
足のむくみ解消ケアや体のケアも自分と向き合う大切なこと。
どんなことでも、自分をちょっと気分よくさせる時間を
持つ事は、自分ケアをしてるって事だと思うのです。
そして、自分を大切にすることで、
セルフイメージも上がります⬆
食事もそうですね。
食べ物で体は作られているから、
ちょっとした心がけで丁寧に自分を扱ってあげることのひとつですね。
今日は、キレイになる、ハートが豊かになる食事についてお話しさせて下さいね。
【*おもてなしは、さりげなく細やかな心遣い】
先日、料理家の友人宅でのランチ会に招かれました。
一緒にお勉強した仲間達と楽しいひとときを過ごしましたのです。
手の込んだものもあるけれど、
常備菜などを使い、
普段の家庭料理が、素敵な器などに盛られ懐石風になるのです。
器もそれぞれ美しいし、食べ物も彩りを考えて、ちょっとした工夫がしてあって、
作り手のおもてなしの心と、
日本食って、細やかで繊細な美だなーと、しみじみ感じました。
そして、ひとつひとつが丁寧に心を込めて作られているし、
口の中で食感や味がうまく調和するように、食材も考えられている。
何より、彩りもよく目からも楽しませてもらいました。
おもてなしって、さりげない心遣いなんですね。
東京オリンピック招致のスピーチでも有名になった
『お.も.て.な.し』。
自分もふだん、何ができるか考えよっと。
【*食事は5感を使って頂く】
器や料理の色彩、美しさなどの視覚や
食材や料理の香りなど嗅覚から、
素敵な情報が入ってくると、
丁寧にそのものに向き合って、味わいたい!と思うのです。
しっかり味わうと、内臓もスムーズに動いてくれて、
細胞に栄養がいきわたり、美しくなるのです。
だから、食べ物に丁寧に向き合うって、
自分を大切にすることでもあるんだなーって感じました。
【*日常にちょっとした手間、工夫で鮮やかなひとときになる】
よく言われていることですが、
買ってきたものでも、
お気に入りの器に移して頂くだけでも全然気分が違いますよね。
と言いながら、たまにそのまま食べている自分もいますが、
できるだけ器にうつす。
これだけでも、気分が上がって、女度が増した気分になりますね。
以前、何かで読んだのですが、
ある女性は、家でDVDを見る時に、
外に映画を見にいくように、部屋着ではなくて、
外出用の服を着て、きちんと椅子に座って
DVDを見るっていっていたのです。
家でも、あえてきちんと映画をみることで、
自分の時間を大切に豊かにする
素敵だなとおもいました。
ほんとにちょっとしたことで、自分を大切に扱うことになって、
セルフイメージも上がって、
日常のひとときが鮮やかになるのではないかでしょうか。
【*各国の食事風景】
国によって、食事の仕方も違いますね。
もちろんその家庭やそのひとによって違いますし、
ハルニータが接してきた中で感じたのは、
アメリカ人は、すごくヘルシーマインドの人や、
その人のバックグラウンドによっても違うけれど
一般的には、ピザとか売っているおかず、ファーストフード。
その容器のまま食べている人が多かったかな。
私が一緒に住んでいた人は、イタリア系のアメリカ人(アメリカ生まれ)。
だから、お母さまが家庭でイタリア料理を作っていたのと、
本人もシェフだったので
忙しい時は、簡単にアメリカ人式の食事だったけれど、
けっこう健康を意識したチョイスだったし、
時間がある時は、イタリア家庭料理を作って、
きちんとテーブルセッティングもして食べてましたよ。
そして、そのイタリア家庭料理を作ったときは、
いつもお裾分けしてくれました。
おいしかったですよ。
Bouno!!
フランス人も普段の食事は、サラダにグリルしたり、焼いた肉など、すごくシンプルでした。
ドイツ人は、基本、ハムにチーズ。
夜は、火を全く使わない料理。
スペインの人は、まな板とかいっさい使わないで、
包丁をもって、野菜を持ち上げて切って、鍋やフライパンにそのままいれていく感じ。
でも、野菜も多くて、馴染みやすいお料理が多かったな。
ヨーロッパの人の方が、シンプルな食事でも
しっかりテーブルセッティングして、ろうそくに火をつけて
そんな雰囲気で、会話も楽しみながら食べていました。
だから食事の時間が長かったな。
韓国人は、学生だったからかもしれないですが、
辛い麺をよく食べていましたね。
しかも床に食べ物を置いて座って食べてたのが衝撃だったな。
ざっとこんな感じですが、だいぶ前の話しだし、今は変わっているかもしれません。
しかし、食事を一緒にして、それぞれの文化を知るのも
とまどいもあるけれど、楽しいですね。
そして、どの国も一緒に食事をするということは、
会話をしてお互いを知るコミュニケーションを深めることなんですね。
核家族化になり、個食も増えているけれど、
やっぱり、おしゃべりしながらの食事はおいしいですね。
読みましたよ!の印に、どれかにクリックをよろしくお願いいたします。