
今日は、汗と体臭についてのお話しです。
汗って、かくのをイヤがる人も多いですが、足のむくみ予防にもなるし、美肌にもなる。
汗をかける、かくというのは健康上も美容上もよいのです。
そして、体から不要なものや毒素を出してくれる3大デトックスのひとつ。
一番はなんてたって、う○こさんですが、
そして、尿、その次は汗です。
【*健康的な汗はそんなにくさくない】
常日頃から、汗をちゃんとかけるような体は、汗腺という汗がでるところが鍛えられています。
夏は、汗を出して、体温を調整してくれるから、汗がかけるというのは、夏バテや熱中症の予防にもなりますね。
人間だから、多少の匂いはあるとしても、きちんと汗を定期的にかいていたり、かける体だと汗自体は臭くないです。
【*美人は汗をたくさんかいていてもさわやか&涼しげ】
誰もが初めてみた時に2度見をしてしまうくらい、肌がとても白くきめ細かな、ちょー和風美人のモデルさん。
着物のモデルとかをよくやっていた方。
彼女は、体をよく動かして、汗をいっぱいかいてましたけど、お水がサラサラ流れているかのごとく、爽やかで美しい汗でしたよ。
美女もちゃんと『美』を維持、向上するために何かしら日々やっているのです。
余談ですけど、その時、ハルニータが思ったのは、
『美人は3日で飽きる』というけれど、飽きるのではなくて
『慣れる』のです。
いつも美しいけれど、知らないうちにその美しさに見慣れるだけ。
あと、美人は完璧に見られて、神聖なものもように思われてしまう分、ちょっとドジっぽい、
または人間らしい(当たり前なんだけど)おもろいところ見せると、評価がフツーの我々以上に上がり、天下無敵の美人になるのです^^
【*運動をして汗を定期的に出していると体臭が減る】
私の男友達やまわりにいる男性とかも、定期的に運動している人はいわゆる『おじさん臭』の人がいないです。
たまにいますよね、3m離れたところからでもオヤジ臭を拡散しているおじさまが。。。
最近は、とってもニオイに対して気をつかう男性も増えて、汗ふきシートとかでこまめにふいていますね。
適度に運動をして、汗をかき、汗腺も鍛えられていると、代謝もよくなって臭わない汗になってきます。
生活習慣をちょっと変えるだけで、臭い体臭ってかなり減るのです。
『汗腺を鍛える!』のシンプルな方法は適度な運動です。
以前、とっても忙しいマッサージ整体院で働いていた時、
お客さまですごく体臭のきつい男性(50代なかば)がいたのです。
スタッフは、指名でない限り、順番に施術の担当をするのですが、
ニオイに敏感なスタッフは、どうしてもできないから、変わってくれと言われ、よく担当したのです。
確かに、ちょっとツラくなるニオイでした。
でも、身なりはピシっとしたスーツでそれなりの方です。
その方は、会社を経営していて、当時ストレスも多かったのか、毎晩お酒、万年寝不足、仕事ばかりで動かない生活でした。
あっ、あとヘビースモーカー。
ある時から、何を思ったか、ジムへ行って運動を始めることにしたようです。
すると生活習慣も必然的に変わってきたし、定期的に汗をだしているのもあってか、ニオイが激減したのです!!
フツーの人間のニオイです。
ストレス、運動不足は体の代謝も悪くなって、老廃物、毒素が体内に停滞しやすいから、こもって、なんとも言えないニオイになっていたのですね。
【*ニオイを気にし過ぎている人ほど臭わない】
嗅覚って、慣れちゃうから、自分のニオイってよくわからない。
だからすごくきになっちゃうけれど、気にしている人ほど、そんなに臭わないです。
人間だから、ある程度、ニオイがあるっていうのも、生きている証拠だしね。
ニオイがないとつまらない!とフランス人は言うようです。
体臭もフェロモンの1種だしね。
確かに、匂いフェチって、たくさんいるよね。
女性でも男性の耳のうしろの匂いが好き!っていうタレントさんがテレビで言ってたし。
枕カバーのなんとも言えない匂いが好きっていう人もいる。
ハルニータも足フェチだか、匂いフェチに遭遇した出来事もあった。
(過去記事→足と手をブラブラとシェイクさせてリンパケア)
自分が思う程、他人は匂いを気にしてないということでもあるわけです。
生きている以上、匂いは存在する。
【*汗をかきすぎて困っている人は酸味のものをとろう!】
汗かきすぎーって感じる方は、酸味のあるもの、レモン、お酢などなどをとると、出過ぎるものを抑えてくれる効果もあります。
また首筋だけとか、局所的だったり、全身びっしょり
だったり、汗のかき方によって体調の傾向があります。
興味があれば、こちらをチェックしてみて下さいね。
クリックをよろしくお願いいたします
にほんブログ村