lgf01a201312011500_convert_20150531231810.jpg

暑さとともに足のだるさや疲れを感じる方がぐーんと増えますね~。

私もそのひとり。

足を軽くするだけで、スキップしたくなるぐらい心も軽やかになって、何かしたくなっちゃいますよね。

今日は【行動】についてハルニータの思うところを書いてみたいと思います。

行動って未来につながっている

行動というと、何かに向けて1歩踏み出すイメージ。

でも特別に何もしなくても、時間は刻一刻と流れてきますね。

現時点から次へと行くわけだから、行動することは未来を作っていくことなんですね。

私は、けっこう臆病で未来に対して、良いイメージが全くもてずに、なんとなく怖いって思っている時期がありました。

なので、女性が好きな【占い】とかが、ものすごく苦手でした。

怖いからです。

良いことを言われても何かひとこと悪い事を言われると、そこにばかり意識が向いちゃって、気になってしょうがない。なら、はじめから見ない、受けない、聞かないを貫いていました。

過去、現在、未来だと、以前の私は、未来が怖いから過去と現在のみで、未来は考えたくもないし、なんかちょっとだけやさぐれてる感じだった。

目標とか達成!とかも変なイメージをもっていたしね。

きっと、それまでの自分の過去の経験などから、勝手に頭が『未来は怖い』というようなことを間違って解釈し、インプットしちゃって、未来に対しての前提がネガティブなものになっていたんですね。

光り輝くワクワク未来よりも、何が起こるかわからないことに対しての恐怖が勝っちゃっている状態。

と、言いながら、けっこう若さで、恐怖を見ないようにしながら、やりたいことに向かって行動もしていました。

怖いけど、動いてみると、あれっ?大丈夫じゃん、私、ちゃんと適応しているじゃない。

で、動く前は怖いけど、行動しちゃえばなんとかかなるなと学んでいくんですね。

少しずつだけど。

小さな行動が積み重なって、未来ってそんなに恐れるもんでもないなと思えるようになったんだと思います。

これって、自分に対して自信を高めていくのと一緒ですね。

できそうな事からやって、小さな自信をつけていく。

それを積み重ねていく。

それしかないんですね。

あとは、まわりの人からの客観的な褒め言葉を素直に聞き入れ集める。

自信のつけ方。

元々、自信満々な人っていないと思うんですよね。

そういうように見える人でも、行動の積み重ねで自信や自分を信頼する力をつけていっているんだと思いますよ。

やっぱり足が軽い方が行動しやすい

疲れがたまって体や足が重いとフットワークも軽くできなくなりがちです。

なので、行動したいのなら足のセルフケアも大事ですよ。

まず、疲れた足はスネの部分がすごく硬くなっています。

足の三里のツボもこのあたりにありますね。

足の疲れと非常に関係が深いところです。

ここが硬くなると、足指も上がらないから、足をズルズル引きずるような感じになり重くなります。

スネの疲れをとるだけでもかなり足が楽になります。
(過去記事→足のスネををほぐして、軽やかな足へリセット

あとは、スネとセットで拮抗するふくらはぎも摩ったり、ストレッチすると、さらに軽やかーになります。

足が軽くなったら。未来に向けてアクセルを踏むだけですね。

今でも未来に対してネガティブに考えることもありますよ。

違う視点でみれば、慎重ってこと。

悪いことではないけれど、ブレーキばかり踏まないで、アクセルを踏んで

自分なりの未来を作っていきたいですね。

クリックをよろしくお願いいたします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村