今年の12月もボリューミーだ(`・ω・´)

















遅くなって申し訳ない。

というわけで、


{B96DFFF1-908C-4E04-B94D-819CDB0D7E92}





セイレムクリア!!!




今回のシナリオ、話のスケールとしては過去最大規模といっても過言じゃない。

クトゥルフTRPGを遊んだことのある私にとって楽しめる内容だった。

シナリオを進めるたびにSAN値減少と回復を繰り返し、禁忌降臨庭園の意味を知って絶望したり、劇中劇で癒されたり…。

全体で見ればシナリオの長さは短めだったけども、質はとてもあったように感じた。

また、シナリオを見たら「絶対アビーを迎えよう!」と思った人は多いはず。

とにかく登場人物が個性的で良かった。


しかし、1.5部は一応これで終わってしまったけど…。

1.5部のまとめというか、去年12月の終局特異点みたいな、1.5部の終局、あるいは2部の序章に位置するシナリオが年末前に来るんだろうか?

まだワンアクションがある気がしてならない。

12月下旬〜年末の少しの空白期間、何が来るのか…。




で、新しいピックアップが来ればとりあえず引くという毎回恒例行事





{00F13B72-0E04-40EE-9642-A62B974F5D6E}



この時からピックアップ2があることを察していた…。


でも引くしかないじゃないか。

そこにサーヴァントがいるんだから。

で、結果、



{36BF0784-543C-42A6-8D95-EE748A23BF27}

哪吒きた!!!



今回のシナリオでいきなり登場したけども、間違いなく人気になると思った。

今後に期待。



しかし、





オケアノスのキャスターは来て来れなかった…。


何かの意志が働いているんじゃないかと言わんばかりに、気配すらもなかった。

恒常入りするのが救い。

すり抜けで来てくれることを願う。














そして次が本番。



{DADD9BBD-188F-46AE-81D3-4FA0B31D9BBB}


セイレムピックアップ2!!




久々の全力案件。

新クラスのフォーリナーのままで来てしまったからには迎えざるを得ない。

外なる力を信じ、いざ挑戦。




















ん?フォウくんロードが入った?










{000CF57B-A980-403B-A0B0-284B96AA83BE}


きたああああああああ!!!!!












{360356B9-DD8D-43B4-A58F-34A2A6FF0AEB}


!!!???



80連目の奇跡。

まさかのアビーとミドキャス2枚同時引きを成し遂げてしまった…。

三回連続で最低保証だったりしたので心が折れそうになったけど、なんとかなった。

ちなみに今回は極大成功教で引けた。

これで極大成功教もまた実績のあるガチャ宗教となった。








{E517421F-56AC-4436-A33F-07E144B03BDE}

{636EFE7E-91A6-41B2-8F68-DFE443FBC7FC}

{11C3CB7E-5998-46BB-99BB-811B798FE573}


いつもの、レベルマ&絆5!

スキル上げのために、釘と羽根周回は今後たくさんしなくちゃいけないな…。














とにかく、これで一安心。

また育成に励むとしよう…。















しかし、ここで特大の爆弾が落とされる。










{301A3D17-13E1-476D-B0E6-2EE4178AA3A0}


!!!???










{CAF2E91A-73A1-4F9E-A55F-1F0EB4784367}



エレシュキガルくるぞおおおおお!!!!!




あの情報・噂が確定した瞬間だった。

やはりエレちゃんが来てしまった。

去年の第7章から1年。

ついに沈黙を破って実装される。

とにかく言いたいことは、

全力で迎えるしかないということ。

天草くんは今回もとんでもないものを引き連れてしまった。

ピックアップラッシュも最高潮に達しつつある。

果たしてどこまで続くのか。

いずれにしても、今年のクリスマスはシナリオ的な意味合いも含めてとても熱いクリスマスになりそうだ。

12月中旬から始まるらしいけども、きっと今週水曜から始まると思うので、今のうちに育成を進めておこう。

無限ボックスガチャ、あの喜びをまた噛み締めたい。



今年も年末特番が決まり、年明けまで目が離せない。

まずは新クリスマス2017を楽しみつつ、今年のFGOを振り返りたい。







それでは、また次回!










余談:



{FC1361E8-EEAF-408B-A7DB-6EE25FFA2D4D}



ライダー金時が絆10になった。

これで絆10になったサーヴァントは20騎目。

もっと色んなサーヴァントを使い分けていこう。