「あっ!( ゚д゚)そうだ!
高校のクラス会やろう!」

突然思ったのが、昨年末。
めんどうくせぇ、と最初は渋っていた
昨秋にあった中学の学年同窓会に
行ったら思いのほか面白くて
同じように、(別の)中学同窓会に
参加した女友だちと(ブームなんすかねぇ?)
「そうだ!高校時代のも、やらない?!」って
盛り上がって(2、3年同じクラス。
さすがに学年全体はムリ!)
卒業アルバムの末尾に載っていた
当時の住所に

(個人情報法なんて概念のない昭和!)
案内ハガキを送りまくったんですよ。
10枚ちょっとが「住所不定」で
戻ってきちゃったんだけど
20人弱から返事がきて
この3連休にやったんですよ。


結論からいうと
すんげーすんげーーー楽しかった!!!
やって良かった!!

僕は、年賀状のやりとり、
SNSの繋がり
そういうの結構マメだったり
(家族がいない分、
老後に独りにならないよう防御策)
実家のまんまなんで
電車でバッタリ会ったりも含めて
なんだかんだとみんなと
連絡取ってたんですよ。
でも、多くの人にとっては
何年、十何年、なかには高校卒業以来
27年ぶり!!

(それこそ64、最後の昭和!!)

普段「幹事」とかやる
仕切りキャラでは
まーーーったくないので
不安もあったんだけど

(誕生日が一番遅い
末っ子キャラだったんで、てへへ)
会場(和個室)のふすまの扉が開かれて
みんなが現れるたびに
(ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォン
姿かたちも登場の仕方も
面影は高校時代のまんま!

(もちろん老けてたけど
太ったり禿げたり、誰だか分からない人が
ひとりもいなかった!
中学の同窓会は誰だか
分からない人たくさんいたのに!
中学と高校のその2、3年の違いが
「大人」の顔をつくってたのかなぁ)

横浜とは名ばかりで、
田舎ののどかな高校で
それでもそんな小さな世界の中で
悩んだり、落ち込んだり
誰かを羨んだり憧れたり

「あのときはああだった」と
思い出を語ったり、
当時のあだ名で呼び合ったり
長年胸につかえてた思いを
謝罪する人もいたり

そこかしこで盛り上がって
2次会のカラオケは
80年代ヒットメドレーを絶叫したり

「幹事」として客観的に見てても
出席した人みんなが楽しそうで
良かった、良かった

(マジで、自分が積極的にしたことで
人生で数少ない成功例かもしんない)

わざわざ新幹線で遠くから来てくれた人
いまは埼玉や千葉に住んでいる人
終電が近づくたびに
みんなと抱擁したり、
握手して去っていく人たち。


最後は7人ほどで
オール飲みで、始発が出るまで
ファミレスを探して
「寒い!寒い!」と
歩き回ってるときは

「45歳にもなって、なにやってるんだ…
でも、これも最後の青春!!」
と。

「お前は、当時から、ゲイってことを
男を好きなことをありのまま
オープンにしてて、時代の先端だ!
偉かった!!」
てなことを
みんなに言われて……
うーーん、普段は「女優。女優」とか
言ってる割に「演技する」根性もスキルも
全然なかったんだなぁ、
と。
でも、そんな気持ち悪いおかまを
受け容れてくれてた

高校時代に、級友に
そしてずっと片思いしてた相手にも
大感謝だよ

(好きだった相手は、相変わらず
不倫して子どももデキちゃったけど
奥さんが離婚を認めてなくて
泥沼の、モテモテダメ男だった。
僕の好み、一貫してる!!)

みんなのなかに、高校時代のなかに
僕はちゃんと生きてたんだなぁ、って
これで(30年もかかって!)
卒業」した気がする!!


でも、本当、彼が、クラスメイトたちが
♪あなたは、わたしの青春そのもの~♪

人ごみに流されて 変わってゆくあたしを
あなたはときどき遠くで叱って

あなたは私の青春そのもの♪