あなたは淋しくないの 離れて淋しくないの
バカだね 明日また会えるよと余裕があるのね。


ついつい口ずさんでしまうの。『艶姿ナミダ娘』
そんな30過ぎたオカマです。てへ。


ユーミン、チータ、キョンキョン。


芸能界の3大ニックネーム。
みなさん、チータの由来って動物のチータじゃないんですよ(風貌から)
小さいたみこちゃん(本名)の略なんですよ。チータ。(水前寺豆知識)


深夜の書店で選んだ一冊「小泉今日子の半径100m」
「In Red」誌で連載されていたキョンキョンの写真日記。


芸能界で友達になりたい人と言えば、迷わずキョンキョン


本好きなのはもちろん、
「マンガ好き」っていうのと、挙げている「好きなマンガ」に親近感。
前者だけなら西村知美のほうが勝つんですが
後者になると、とろりん「うる星やつら」ですから。「すごいよ!マサルさん」ですから。
ついでに昔『きゃきゃきゃのきゃ』って歌のタイトルにビックリしましたよ、
「ザ・ベストテン」で「今回は激しい振り付けで」って歌い始めた『天使のゆびさき』
ただ、まことちゃんの「ぐわしっ」の手を上げたり、下げたりしてるだけで
どこが激しいんじゃ!明菜を見習え!と当時は思ったもんよ。
でも、とろりん、年齢と舌が長いの同じだし、妄想癖あるし、仲良くなれるかも。


で、小泉今日子。そう!とろりんネタじゃないのよっ!
実家が、東京から一時間強(キョンキョンは厚木、あたしは横浜の外れ)
「ユーミンの八王子」にも通じるんだけど(図々しい)
日帰りで渋谷や新宿に出られるけど
生まれ育った場所は、限りなく“いなか”
暮らすには遠すぎて、郷愁するには近すぎる都会の“いなか”。
そして、いつか失ってしまう地元。


見つめてきた景色や、嗅いできた匂いが
似ているような気がするのは、あたしの勘違い(ええ、思い込み)


町に残っていれば、ヤンキーになってかもしれない、
でも、キラキラした東京に、憧れて
外に出る好奇心が勝ってしまった、
これしか考えられない「今の人生」。


酔いつぶれながら ネオンの先に探した北極星。
排気ガスの空の下、根を下ろしたタンポポ。


「落ち込んだりもしたけれど、わたしは元気です」by『魔女の宅急便』


なーーんて、センチメンタルに書いてみたけど
実際に見た本物キョンキョンは
顔の大きさが、握りこぶしくらいしかなく
もし仲良くなっても、絶対!一緒に写真に写るのはやめよう!

誓ったあたしデス。


運命だなんて口にするのなら抱きしめて連れ去ってよ
私のすべてに目を反らさないで はじまってしまったから。
~『優しい雨』