【DIY】 ペットドアの取り付け | 妄想ハウス [セルフリフォーム&DIY]

【DIY】 ペットドアの取り付け

↓こんなモノを作りました。 300×400ほどの箱です。
妄想ハウス [セルフリフォーム&DIY]

150巾のパイン材(安いやつ)を、ホームセンターでカットしてもらい、組み立てました。

コレ、ペットドアを取り付けるための枠なんです。


ドアは ↓これ。 「ペットくぐ~る 」というものにしました。

ペットくぐ~るM 小型、中型犬、猫用


実家で使ってる外壁用のは、13,000円くらいするんですけど

この、屋内ドア用の 「ペットくぐ~る 」は、5,300円。 半値以下なのでコチラに。


妄想ハウス [セルフリフォーム&DIY]
↑こんなカンジに外壁に取り付け、ベランダへ出入りできるようにしておきます。

(まだ犬はいませんけど…)


しかしながら、この商品は 「屋内ドア用」。

厚さ28~37ミリのところに取り付けできるようになっています。

そのため、ちょっとした加工をして取り付けます。


先ほどの箱に、角材を取り付けます。 15ミリ角のものを使いました。
妄想ハウス [セルフリフォーム&DIY]

箱の内サイズに、コンパネ(12ミリ厚)をカットします。


これに型紙をあてて、ドアの取り付け穴をあけます。

角にドリルで穴をあけて、ジグソーでカットしました。
妄想ハウス [セルフリフォーム&DIY] 妄想ハウス [セルフリフォーム&DIY]


このコンパネ枠を、箱の内側に入れて、角材にネジ留めします。

隙間は、コーキング材とスタイロフォームで埋めておきましたww
妄想ハウス [セルフリフォーム&DIY] 妄想ハウス [セルフリフォーム&DIY]

もともと 「厚み(27~37mm)のあるドア」 に取り付けるものなので、そのドアの厚み分を作らないとならないんです。


コンパネ(12mm)+角材(15mm)+壁のベニヤ(5mm)=32mm


これで、「ペットくぐ~る」をカンタンに取り付けることができそうです。




→ペットドア(完成)へ、つづく。




にほんブログ村 住まいブログ DIYへ ←話が長くなるので、続きは別記事で…

ランキング参加中★ 応援クリックおねがいします!