日本人の為のテレビが隠しそうなニュース 3/23 | 個人的趣味を押し付ける妄想ブログ

個人的趣味を押し付ける妄想ブログ

日本人のためのテレビが隠しそうなニュースをお届けします。時間が無い人にも一日一回は見て欲しい内容を目指しています。お友達にも是非紹介してくださいね。
リンクフリーです~


テーマ:

最近のニュース番組。10数分ニュースを流してデパ地下、大家族、ラーメン、スポーツ、芸能などなど

おかしいと思いませんか?

日本国民が知るべきニュースが沢山あるのに報じようとしません。

時間の無い人にも簡単に情報を入手できるように、ニュースを集めてみようと思います。

ライバルのメディアはハナビちゃんニュース です


テレビがいかに民主党に不利な情報を隠蔽し、その陰に隠れて大暴れする民主党の正体をご覧ください。

民主支持者を説得できないと言う人は、あなたに知識が足らないからだ!最新の情報を集めよう!

ということで

今日のニュースを  クリックで記事の続き・詳細へ


進駐軍暴行、訴え切々 「息子失い悲観の極み」資料発見

 戦後、京都府内で進駐軍が起こした事件・事故で被害を受けた市民に対し、府が見舞金を支払った際の文書などが府立総合資料館(京都市左京区)で見つかった。進駐軍とのトラブルなどが生々しく記録されており、専門家は「戦争や占領というものをリアルに伝える貴重な資料だ」と指摘している。

続きを読む


北朝鮮、デノミ混乱で餓死者 アジアプレス報告

 北朝鮮では、昨年11月末に実施されたデノミネーション(通貨単位の変更)で物価が急上昇。食糧を買えず、餓死者も出ている――ジャーナリスト集団「アジアプレス」の石丸次郎氏が今月中旬、北朝鮮の複数の住民から中朝国境付近で聞いた話として22日、都内で明らかにした。

 北朝鮮は2009年11月30日、100ウォンを新1ウォンに交換するデノミを実施した。交換額に制限があり、当局がヤミ商人の富を吸い上げ、市場経済化の進展に打撃を与えるねらいがあると言われている。
続きを読む


北教組事件:政権に追い打ち 小林氏進退「世論の動向で」

 北海道教職員組合(北教組)の違法献金事件で22日、民主党の小林千代美衆院議員の陣営幹部らが起訴されたことは、鳩山由紀夫首相と小沢一郎幹事長の「政治とカネ」問題で内閣支持率の低迷が続く政権に追い打ちをかける形になった。小林氏は議員辞職や離党を否定したが、党内からも「世論の動向次第ではいずれ議員辞職は避けられなくなる」との声も出ている。

続きを読む


政府の「デフレ宣言」、消費者心理を悪化 指標が乱高下

 消費者心理を示す経済指標が昨年11月以降、乱高下している。「ドバイ・ショック」による円高や株安に加え、政府の「デフレ宣言」も消費者心理を悪化させたとの指摘もある。その後の改善ペースも鈍く、「宣言」後も収まらないデフレが先行きに影を落としている。

 消費者心理の変化を示す経済指標には、毎月内閣府が公表する消費動向調査や景気ウオッチャー調査がある。消費動向調査は、消費者に暮らし向きなどを聞き、結果を消費者態度指数として示す。景気ウオッチャー調査は、商店主やタクシー運転手らに景気動向を聞き、景気の現状や先行きを指数化する。指数が高ければ景気の方向性が上向きということを示す。
続きを読む


皮肉?北教組の資金提供「うらやましい」中井国家公安委員長

 民主党の小林千代美衆院議員=北海道5区=陣営が北海道教職員組合(北教組)側から不正に資金提供を受けたとされる事件をめぐり、中井洽国家公安委員長は23日の定例会見で、「うらやましい」と発言した。

 中井委員長は、小林議員陣営が衆院選をめぐり北教組側から資金提供を受けていたことについて、「(選挙で)悪戦苦闘しているの者からみると、お金がなくなったらどこかから出てくるとは、うらやましいかぎり」と述べた。

続きを読む


民主、生方副幹事長続投に転換 世論の批判うけ

 民主党は23日、執行部批判を繰り返したとして副幹事長を解任する方針を決めていた生方幸夫衆院議員について、副幹事長を続投させる方針を決めた。小沢一郎幹事長が同日午後、国会内で生方氏と会談。「もう一度やってくれないか」と伝え、生方氏も了承した。副幹事長解任をめぐっては「言論封殺だ」と批判する声が党内外に絶えず、世論へのマイナスイメージを懸念した執行部が方針を変えた。

続きを読む


「考えに変わりない」小林氏、改めて辞職を否定

 北海道教職員組合(北教組)側による違法献金事件で、民主党の小林千代美衆院議員(北海道5区)は23日、国会内で記者団に対し、自らの進退について「考えに変わりない」と述べ、改めて辞職・離党をしない考えを強調した。

 進退については「国会議員としてのことなので、私自身が判断した」と述べ、党側との事前の調整はなかったとし、鳩山由紀夫首相が同日朝、「これで終わったと思っていない。早急に幹部で協議する必要がある」と発言したことについては、「鳩山首相から直接聞いていないので、何も言えない」と述べた。

続きを読む


米NY州のプリウス事故、運転ミスが原因=警察

米ニューヨーク州の警察当局は22日、同州ハリソンで今月9日に起きたトヨタ自動車(7203.T: 株価, ニュース, レポート)(TM.N: 株価, 企業情報, レポート)のハイブリッド車「プリウス」の衝突事故について、原因は意図せぬ急加速ではなく、ドライバーの運転操作ミスだったようだとの見解を示した。
 ハリソン警察のアンソニー・マラチーニ署長代理は会見で「衝突の瞬間までアクセルが完全に踏み込まれており、ブレーキをかけた形跡はなかった」と指摘。「(運転ミスが)原因とみられる」と述べた。
続きを読む


小林議員進退「個別の案件は答えられない」 原口総務相

 北海道教職員組合からの不正資金提供事件で、民主党の小林千代美衆院議員(41)が離党や議員辞職しない考えを表明した点について、原口一博総務相は23日午前の閣議後会見で「総務大臣としては、個別の案件については答えられません」という言葉だけ述べた。同党に「政治とカネ」の問題で自浄作用がないのではないかと質問されたことに対し、答えた。
続きを読む


首都・阪神高速の平日日中割引、3月末で終了

 前原国土交通相は23日の閣議後の記者会見で、首都高速と阪神高速で2005年から実施している平日日中の料金割引を3月末で終了すると発表した。

 この料金割引はETC搭載車を対象に、平日日中の交通量が多い時間帯は基本料金から3%、少ない時間帯は10%割引にする制度。前原国交相は終了する理由について「渋滞削減効果が小さいため」と説明した。
続きを読む


福島氏、同意人事案に署名「反対ではあるが、署名はやむなし」

 社民党党首の福島瑞穂消費者・少子化担当相は23日の閣議で、政府提出の同意人事案に署名した。福島氏は、原子力安全委員会委員に班目(まだらめ)春樹東京大大学院教授を起用する案に反対していたが、平野博文官房長官が同意人事案の与党への提示方法などについて今後協議するとしたため署名に応じた。福島氏は閣議後の会見で「(人事案には)反対ではあるが署名はやむなし」と述べた。

続きを読む


<千葉法相>性別変更夫婦の子、「法的措置を検討したい」 

 性同一性障害のために戸籍を性別変更した夫婦が人工授精でもうけた子について、法務省が非嫡出子と判断している問題で、千葉景子法相は23日の閣議後会見で「改善には運用での対応は難しい。生殖補助医療の考え方が固まっていないことが問題で、法的措置を検討したい」と述べ、改善には立法措置が必要との考えを示した。

続きを読む


イルカ漁は「法令に基づく伝統的漁業」 「ザ・コーブ」踏まえ政府が答弁書決定

 政府は23日午前の閣議で、和歌山県太地町のイルカ漁を糾弾する映画「The Cove(ザ・コーブ)」が今年のアカデミー賞長編ドキュメンタリー部門を受賞したことを踏まえ、「イルカ漁業はわが国の伝統的な漁業の一つであり、法令に基づき適切に実施されている」とする答弁書を決定した。自民党の鶴保庸介参院議員(和歌山選挙区)の質問主意書に答えた。

続きを読む


グアムはインフラ不足 海兵隊移転で米紙

 22日付の米紙ワシントン・ポストは、在日米軍再編に伴い沖縄から海兵隊約8600人が移転する米領グアムで、人口増に伴うインフラ整備に対し、連邦政府の支援が不足しているなどと報じた。

 グアムの人口は、基地拡充のために来島する建設作業員も加えると、2014年には現在の約18万人から45%増となる見通し。
続きを読む


感覚がズレている「官邸のKYカップル」参院で問題視

 鳩山首相の幸夫人が、韓国の人気俳優、イ・ソジン氏を首相公邸に招き、手料理を振る舞ったことが23日の参院予算委員会で取り上げられた。

 韓国紙などによると、幸夫人は17日夜、イ氏やイ氏の母、姉などを官邸に招待し、天ぷらや鳥の手羽先などを振る舞った。幸夫人はイ氏の熱烈ファンで、何度も面会している。首相も短時間だけ同席したという。
続きを読む


結果次第で見直し?6月までに子ども手当試算

 菅財務相は23日の閣議後の記者会見で、政府が6月までに行う2011~13年度の歳出と歳入の見通しを示す「中期財政フレーム」の取りまとめにあたり、子ども手当の支給額や財源などを試算する考えを示した。

 菅財務相は「マニフェスト(政権公約)通りに実行すればどのぐらいの費用がかかるか、逆にそれが難しいとなった時に、例えばどのぐらいであれば税との関係がどうなるかなどを想定して試算する」と語った。
続きを読む


台湾人の好きな国、ダントツで日本…52%

台湾住民の5割が日本を「最も好きな国」としていることが、日本の対台湾窓口、交流協会台北事務所の世論調査で分かった。

 植民地統治下で日本語を学んだ世代に加え、日本の大衆文化を愛する「哈日族(ハーリーズー)」(日本大好き族)と呼ばれる若者が多い台湾の「世界一」とも言われる親日ぶりが裏付けられた。
続きを読む


【鳩山ぶら下がり】生方氏留任「幹事長が判断した。良かった」

 --基地が残ることもあるのか

 「ゼロベースで考えているということですから、ゼロベースは、すべて辺野古も含めて、当然、その選択肢の中にはあるわけです。あるいは、あったわけですから、それを全体の中で、最終的にしっかりとしたものにまとめていく。そのプロセスの一つであるということです」
続きを読む


小林陣営違法献金:北教組幹部起訴 首相「党で対処必要」 閣僚からも注文

 北海道教職員組合(北教組)の違法献金事件で陣営幹部らが起訴された民主党の小林千代美衆院議員に関し23日、鳩山由紀夫首相が議員辞職も離党もしない小林氏の対応について「これで良かったと思っていない。何らかの対処をする必要がある」と述べたほか、閣僚や野党・自民党からも批判が相次いだ。小林氏を取り巻く情勢は厳しさを増してきた。

 鳩山首相は同日朝、公邸前で記者団に「起訴されたことは相当重く受け止めなきゃいけない。早急に(党の)幹部で協議する必要がある」と述べた。
続きを読む


鳩山首相、敵地攻撃「違憲でない」=参院予算委で集中審議

 参院予算委員会は23日午後、鳩山由紀夫首相と関係閣僚が出席して外交と安全保障をテーマに集中審議を行った。首相は、敵基地攻撃能力に関し「能力を持つことすべてが憲法違反ではない。1956年の鳩山(一郎)内閣の見解が今日まで生きている」と述べ、敵地攻撃を条件付きで憲法上可能としたこれまでの政府統一見解を踏襲する考えを示した。自民党の川口順子元外相への答弁。
続きを読む


「ヤミ専従」北海道開発局4119人処分へ

 国土交通省は23日、北海道開発局で、勤務時間中に労働組合の仕事に従事する「ヤミ専従」など違法な組合活動をしていた職員が、4034人に上っていたとする第三者委員会の報告を発表した。同省は25日付で、管理責任のある上司と合わせ156人を減給などの懲戒処分とするほか、3963人を内規上の訓告・厳重注意にする方針。処分対象は計4119人で、昨年7月に約1200人を処分した農林水産省を大きく上回る規模になった。

続きを読む


巨人:渡辺球団会長「1位じゃなきゃダメ」後援会でハッパ

 財界人によるプロ野球・巨人の後援会「燦燦(さんさん)会」が23日、東京都内のホテルで行われ、渡辺恒雄球団会長があいさつ。昨秋の民主党政権による事業仕分けを引き合いに出し、出席した原監督や選手らにハッパをかけた。

 渡辺会長は事業仕分けの作業での民主党議員の発言に触れ、「『1位じゃなきゃいけないのか、2位じゃ悪いのか』と言っていたが(発言は)国威を著しく低下させ、国民の働く気持ちを傷つけた」と非難。
続きを読む


「早く農地に戻していただきたい」輿石氏自宅敷地めぐり赤松農水相

 赤松広隆農水相は23日の衆院農林水産委員会で、民主党の輿石東(こしいし・あずま)参院議員会長の自宅敷地をめぐる農地法違反疑惑について「(農用地に指定されながら)他目的で使われていたのなら、できるだけ早く元の農地に戻していただくということしかない」と述べ、問題の土地のある神奈川県相模原市や同市農業委員会などを指導する考えを示した。自民党の小里泰弘衆院議員の質問に答えた。

続きを読む


小林陣営違法献金:「法令順守する」自治労

 自治労(徳永秀昭委員長)は23日、民主党の小林千代美衆院議員(北海道5区)の違法献金事件で、謝罪の談話を出した。小林陣営の会計責任者で自治労北海道財政局長の木村美智留被告が起訴されたことについて、「民主党役員としての活動と認識しているが、自治労地方組織の現役役員が起訴されたこと自体、労働組合の活動に不信をあたえざるを得ない。誠に遺憾であり、深くおわび申し上げる。今後法令順守を徹底する」としている。

続きを読む


「橋下知事は無知、政治詐欺師、卑劣漢」北朝鮮が非難

朝鮮中央通信は23日、高校無償化制度をめぐる朝鮮学校の除外問題で、大阪府の橋下徹知事が北朝鮮を「不法国家」などと呼んだことに触れ、「歴史と論理学の初歩的な常識もない無知、政治詐欺師、卑劣漢だ」などと非難した。

続きを読む


トロントの韓国人女性集団暴行、容疑者の顔写真と実名公開

 カナダ・トロントの警察当局は18日、韓国人女性に対する集団性的暴行事件に関連し、韓国人容疑者3人を逮捕するとともに、さらに韓国人3人を指名手配し、インターネット上に6人の実名や顔写真を公開した。

 トロント警察は、ネット上に韓国人の男6人の容疑、英文表記の指名、年齡、顔写真を公表した。6人はトロントで韓国人女性4人に集団で性的暴行を加えた疑い。トロント警察は既に11日から16日にかけ、26歳、33歳、37歳の男を逮捕した。逮捕された容疑者は、集団性的暴行以外に、殺害脅迫、児童ポルノ製作、監禁、単純暴行、薬物投与などの疑いも持たれている。また、33歳、26歳の2人の計3人がカナダ全土に指名手配された。
続きを読む


生方副幹事長の解任撤回=鳩山首相が小沢氏に指示-民主

 民主党は23日夕の常任幹事会で、小沢一郎幹事長を批判した生方幸夫副幹事長を解任する執行部の方針を撤回し、続投させることを決めた。党内外から「言論封殺」などと激しい批判を浴びたことから、解任すれば夏の参院選にマイナスになると判断。党幹部によると、鳩山由紀夫首相が小沢氏に方針転換を指示し、同氏も受け入れた。
 小沢氏は自身の「政治とカネ」に加え、生方氏の問題でも世論の反発を招き、解任方針の撤回に追い込まれた。党内での求心力がさらに低下する可能性もある。一方、党務を小沢氏に任せてきた首相が今回、党人事に関与した背景には、自らに対する指導力不足との批判を払しょくする狙いがあるとみられる。
続きを読む

前田日明さん 民主党からの参院選出馬辞退

 民主党が夏の参議院議員選挙の公認候補として出馬させる方向で調整していた元格闘家・前田日明さんが23日、日本テレビのインタビューに応じ、民主党からの出馬をやめたことを明らかにした。

 前田さんは「自分の方から辞退しました。党側からは『選挙にかかる一切は党が面倒を見るので、心配しないで』と。(Qそれがどう変わった?)『すべて自分で(選挙を)やってくれ』という話に突然、変わりまして。(Q現実どうですか、こうなってみて)現実は、もうなんかあきれてものも言えない感じですね。窓口になった人、選挙対策の石井一議員、小沢さんも謝罪が欲しいですね。一言で言うと、民主党に貸しはあっても借りはないですね」と述べた。
続きを読む

“国境の島”は外国人参政権付与に反対 与那国町、壱岐市など

 鳩山内閣が進める永住外国人に対する地方参政権(選挙権)付与の是非について、日本最西端に位置する沖縄県与那国町議会は23日、制定に反対する意見書を賛成多数で採択した。長崎県でも壱岐市議会が同日、法制化反対の意見書を採択した。「国境の島」からの相次ぐ反対決議には、参政権付与で国防上の危険が増すという危機感が背景にありそうだ。

続きを読む

79社の談合を認定 岩手の公共工事で公取委

 岩手県発注の公共工事の入札をめぐり、地元業者が談合を繰り返していたとして、公正取引委員会が排除勧告を出したのを不服として県内業者が審判で争っていた問題で、公取委は23日、業者側の主張を退け、改めて談合を認定する審決を出した。

 昨年10月に業者側に示されていた審決案とほぼ同じ内容とみられ、業者側は30日以内に東京高裁に審決取り消しを求める訴訟を起こす方針。
続きを読む

mousou2007さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ