今日は、グノの個人面談でしたジンジャーブレッドマン


結論は、間違えたところは必ず基本に戻ってできるまで解くグー覚えていないところは何回も書くグー書き続けるグーあせるそれに尽きる…


文字にしてみると、至極当たり前のことだけなのですが、満点近く取れている子がやっている量を、長女はやってなかった。今回目覚めて理科でそれを徹底したらできた(彼女の今までの中では)。これを続ければいいとのことでしたグッおそらく、理系苦手な長女にはこれしか方法がないということですね…笑い泣き


結局、勉強に近道はないということです汗


このお話を中心に、志望校の選び方や、各学校と長女との相性まで、いろいろアドバイスいただき、気づけば1時間以上も…ありがたや〜お願いサピの友達によると、サピの面談では6年生でも志望校の提案もなく(各家庭の自由)10分で終了したとか…無駄を嫌う家庭にはピッタリかもしれないけど、いろいろ聞きたい私はグノーブルでよかったな〜と思うのでした照れ



ところで、先日行った市川中学のスクールツアー、忘れないうちに記録鉛筆


場所は、

京成鬼越駅から徒歩20分

JR本八幡駅・JR市川大野駅・JR西船橋駅からバスで10〜20分


東邦大東邦に負けず劣らずの遠さですガーン


1日30組くらいずつでさらに、2グループに分かれて案内してくださいます。質問すれば、気さくに答えてくださる距離です。



校舎はとても綺麗で広く、グラウンドは4つもあります。広々〜〜〜チューリップ黄


図書館も、ちょっとした公営図書館みたいで、蔵書は12万冊📖本を読んだり勉強したりするスペースも広々〜〜〜チューリップ黄


SSHの指定校ということもあり、生物・科学・物理の実験室がそれぞれ2部屋ずつ、自然光の入る美術室や、その他に書道室もあります。


創業者がお弁当にこだわり、学食はありません。でも、学校の中に普通のコンビニがあり、お弁当の注文もできるそうです。食事するスペースは広くとられていましたお弁当


数・英の授業時間は他の学校より長く、土曜授業もあり。


中3でシンガポールに4日間の旅行があり(全員参加か任意だったか記憶がないタラー)シンガポール国立大学を訪れたりするそうです。イギリスのケンブリッジやイートン、アメリカ、カナダ、ニュージーランドなど、留学の機会があり、半分近くが参加。



高校になると、夏休みに5日間、アメリカの大学生に来てもらって交流したりもするそうです。


学校の中庭は小さな森(そこまでではないかな?)くらいの木々があり、野生のタヌキが出没して、観察もできますよ〜と。学校にタヌキって…びっくり


歩きながらのメモなので、まとまっていませんがあせる


授業も三教科ほど見せてくださいました。普通に真面目に受けていましたOK


息子さんが通っているママ友情報通り、よい学校です🏫今回は学校の施設の案内で説明会ではないので、全部がわかったわけではありません。何か他と違う特色が際立つわけではないけれど、どこか安心感のある雰囲気の学校だなと思いました。


これで、千葉御三家はそれぞれ、何らかの形で知ることができましたニコニコ