明日の自分にひとこと

 

 

「考えることは、才能のない人間の最大の武器である」

 

 野村克也の名言である。

 

 

 王貞治さん、長嶋茂雄さんと同世代に活躍された名捕手だが、王さんと長嶋さんの華やかさに比べ、地味なところがあり、現役時代の成績が実は凄いことを知らない人も多いだろう。

 

 通算2901安打、657本塁打、1988打点と輝かしい実績を誇る。

 三冠王に1度、本塁打王9回、打点王7回を獲得している。通算安打、通算本塁打、通算打点はすべて史上2位である。

 

 これらの数字だけでも凄い成績だが、プロ野球の監督として、南海ホークス、ヤクルトスワローズ、阪神タイガース、楽天イーグルスで指揮を執った。

 

 野村克也さんは、監督時代に、再生工場と呼ばれ、人財育成にたけたことを評価されていたが、人づくりの根底に、野球への情熱とともに、人間というものを見つめておられたと思う。

 

 私は才能に恵まれていない。こつこつと努力するタイプの人間である。

 才能に溺れることはない。

 才能がある人が羨ましいが、ない以上、努力するしかない。

 

 考えることはできる。考えることで、いい方法が見つかる。努力は裏切らないはずだ。

 こつこつと努力していきたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する