(気候 前半途中雨 雷雨中断 後半良好)
(Tee Reg)


No   PAR Score (pat)
1  4    5   2
2  3    3   2
3  4    4   1
4  4    4   2
5  5     6   2
6  4    4   1
7  4    8    3
8  3    4   2
9  5    6   2
-------------------------
    44 (17)

No   PAR Score (pat)
10  4    5   2
11  4    4   2
12  4    3   1
13  3    3   2
14  4     4   2
15  5    5   1
16  3    4   3
17  5    4   1
18  4    5   2
-------------------------
    37 (16)
Total 81 (33)


※総評※

友人3名とリズムの良いラウンド。平日で悪天候が予想された為、ゴルフ場
自体に組数を少ない。
OUT6番までは、2オーバーと申し分ないゴルフ。
ところがここから突然大雨に。更に雷を警戒するサイレンまで鳴りだした。
そんな中打ったティーショットがあり得ないスライスとなりOB。3パットもしてしまい
悪夢の8。その後、避雷小屋で30分ほど待つ。
その後の2ホールもリズムが取り戻せず、2ボギーで終わってみれば平凡なスコア
の44。
後半のハーフはそのままスルーで行かせてもらい、雨も上がってきてリズムを取り戻す。
トータルヤーデージは6550Yとなかなか距離のあるコースで、僕の飛距離だと
ミドルで2ndはほぼ150Y以上なんだけど、UTや6I、7Iでうまくグリーンを捉えた。
バーディを2個、バーディ逃しのパーもいくつかあり、後半は37だった。
コースは全体的にフラットで、メンテも良く、かなり良い部類に入るコースだと思う。
練習場が鳥かごなのが、ちょっと残念なくらいかな。

※良かった点※
・UTとFWが、新クラブに慣れて来てほぼ悪いショットが無くなって来た。
・ショートアプローチの打ち方を変えてみた(左手をウィークに握り、パターと同じようにイーブンペースで振る)ら、なかなか良かった。
・前半崩れたものの、あまり引きずらず、後半カムバックできた精神面。

※悪かった点※
・雨が降ってきて、それがOBに直結するところ。グローブを変えたり、リズムをゆっくり目に
取ったり、ミスが出やすい事を予測してプレーすべきだった。
・8アイアンでのショットで2回ほど引っ掛けミス。ライはそれほど悪くない。
ラインを出そうとし過ぎ?練習場にて原因究明要。
・新パター、ノーカンがいくつかあった。3パット2回と、短いラインも2度ほど外す。



昨年の暮れから取り組んでるスイング改造や、アプローチの精度アップの成果は出て来てる
と思う。
結果論だけど、この日のスコアカードからOB1回と3パット2回を無くせば、77ですもんね。

OBを減らすには、コースマネジメントとやっぱりスイングの精度を上げる事。
3パットもパター練習に尽きますよね。

次回こそ、70代を目指しますよーーー!!!























明日は、友人3名で名門サンロイヤルゴルフクラブへチャレンジです。

GDO評価は4.3の良いコース。

天気は昼から下り坂の予報だけど、楽しんでプレーしてきます
おんぷ


※気を付けるポイント※

・ダボを無くすマネジメントに徹する。
・スイングはリラックス、しかし思い切りよく。
・ライの判断。


目標スコアは81に設定します。

またご報告致しまーす!

6/27 神戸三田ゴルフクラブ

テーマ:
友人に誘ってもらって、行って参りました!

現在、マミヤGにて改修中のコースで、お得料金でのいわゆる視察プレーですね。

OUTコースを現在改修中なので、INコースのみでのプレーになります。

全体的にフラットで、コースとしてはまあまあではないでしょうか。

INコースにもこれからどんどん改修が入るそうで、完成したらまた

プレーしてみたいですね。


スコアですが、40/42 でした。

INのみのラウンドですので今回は練ラン扱いです。練習

今一番の目標であるダボ以上が0だったのは評価↑できますね。

そんな中、今回気づいたのは、僕はライの判断力が低いなーって点です。

例えば、打ち上げピンまで85Y、軽いアゲインスト、ボールはラフだが、浮いていて
若干の左足上がり。

ウェッジですと、気持ちよく振った場合、58度で85Y、52度で100Yっていうのが一応の
距離目安ですが、上記のライで58度のしっかり目の振りを選択し、

結果大ショートでした。(もちろん手前はオッケーってのは確認済みですし、もしかしたら
のフライヤーも考えてクラブは選びました)

52度でコントロールショットして、引っ掛かったりするのを嫌ったのですが、
そもそも58度では絶対に届かないライでしたね。

こういう凡ミスをしていては、いけません。

スイング云々の前に、ライの判断力が低いなーとつくづく感じました。