味噌作りワークショップを1月7日8日、2日間にかけて開催!

 

みなさまのおかげで良いお味噌が出来上がりました。

作った味噌は6月過ぎにはみなさまお渡しできるかと思います~。

以下にざっと工程を説明しますね~。

 

1.大豆をあらかじめ、前日から水につけておき、大きな釜で煮ます。

これが時間がかかります。火をたくのも楽しいです!


2.煮ている間に麹をほぐして塩と混ぜ合わせます。
塩も味の良い、海の塩を使っていますよ~。


3.煮えた大豆(これが結構うまい!)をミンチにします!機械が大活躍!


4.臼の中に煮大豆、塩、麹を入れて、杵でついて良く混ぜます。


5.出来上がったら容器に移し保管します。


ここまで手間をかけたんだから、
美味しくできないワケが無い!笑!
楽しみです!

 

 

 

お願い・・・今日も「2箇所」ポチっとお願いします! 
皆さんのおかげで励みになります!ありがとうございます!

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ

 

AD