今日実家に行ってきました。
体調がイマイチだったけど
夫が車で連れて行ってくれました。


母が入院する前から気になっていた
2階3階の手摺りの補修をしてきました。


かれこれ築50年近い実家
手摺りはボルト留め➕溶接
見た目は大丈夫そうだけど内側はわからないですからね😟



東京湾震源の地震もあったし
何かあってからでは困るので
気は心というか気休めというか
万が一ボルトがダメになった時にクッション程度にはなるかなぁとロープを掛けてきました。


屋上の支柱に巻き付けてから下に下ろしカラビナで固定しただけだけど少しは違うかなぁと



この時に久しぶりに屋上に出たら水道の蛇口から水がポタポタ💦
風雨に晒されてガタが来たのでしょう
今日は工具も持ってきてないし
修理用のパッキンなども無いので諦めました。

蛇口を夫にガッチリ閉めてもらい
元栓もキツめに閉めて水漏れしてないことを確認して帰宅しました。



今はまだこの程度で済んでるからいいけれど
業者に頼むほどの不具合が出たらと思うとゾッとします。
この先誰も住むことが無い家にそこまでお金はかけられない



売却益で税金やら保険料やら問題が出てくるからと妹は言うけれど維持費の方が大変だと思う。



遺言書云々の前に私としては売れるうちに売却してしまいたいですえーんえーんえーん