前回のつづき。

 

 

 

 

 

確かに夫のPC(タワー型)は、スペックがイマイチ。

何せ世の中にWindows7が出始めた頃に自作したPCなのでね…ショボーン

(入っているOSは当然Windows7です)

 

現在は殆ど使っておらず、ちょっとした資料の作成やCD、DVDのコピーなどに使用するのみ。そしてサポート終了したOSが入っているため、セキュリティ面を考慮しLANケーブル外してローカルで使っていた。

 

 

搭載しているマザーボードも古く、挿せるメモリは第3世代(DDR3)のみチーン

なお、現在は第4世代が主流(DDR4)。

 

 

…で?

 

メモリいくつが何枚挿さってるの?

って聞いたら2GBが2枚ですって‼️プギャー!

(まぁ32ビットOSでは4GBが最大だったので仕方ないのだが)

 

でもま、取り敢えず開発環境整えなきゃだね〜

 

ってことで中古メモリを買うかーって2人でメルカリ調べる。

 

 

 

 

 

……

 

 

 

………

 

 

 

 

 

馬鹿高ーーー‼️笑い泣き

 

 

 

何なのあの価格。

現在世界は半導体不足だからなのか?

そういうやり口はオバさん気に入らないね!(#゚Д゚)プンスコ!

 

メモリは4GB→8GB(あわよくば16GB)にまで増やしたい。

 

メルカリで16GBを調べると、枚数に差はあれど大体¥8,000ほど。

 

む、…むかつく…

 

こんなひと世代前の、しかも中古品に8,000円だとぅ~?ムキー

このバカちんが~!

 

この価格出すならDDR4のメモリ買うわ。

いや、まぁスロットに挿せないけどね…🤤

 

 

…ん?口笛

 

 

なら、マザーボード交換したらいいじゃん!お願い

 

えっとぉ〜

マザーで¥16,000

メモリで¥9,000

CPUで¥50,000

ストレージは¥10,000

 

 

…くらいで見積もって〜

 

 

 

 

たかっ!ゲロー

私のノートPCでも8万超えてるのに、夫のPCでも8万超えるとか

 

 

無理〜笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

…かといって、メルカリで出品されているメモリ(1世代前の中古メモリ)に¥8,000は出したくない。

スマホに映し出されたメルカリの画面を憎々しげに見つめる。

唇を噛み締め過ぎて血が出るわピエロ

 

 

 

 

 

でもそんなことも言ってられないよね…ショボーン

と、諦めつつメルカリ出品者のプロフと評価を鬼のように確認する。

(比較的マシなヤツ(出品者)から買おうと模索←何様だ)

 

 

 

 

 

 

 

暫くして夫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっ!あの人がいるじゃん!

 

 

誰?って聞いたら

 

「ホラ、まりもちゃんと元同じ部署だった人」

 

 

 

おーーーー!

 

 

そうだ、師匠〜‼️(ロイコクロリジウムについて発言している人)

 

 

 

 

何を隠そう、この師匠。

私がデバイス技術職の職場にいた時の上司。

 

大きいものは車から小さいものはネジに至るまで、何でも集めるコレクター。

 

 

あの人なら…きっと…!お願い

 

 

 

 

 

私「師匠〜!お願いご無沙汰しとります。私です!急なお願いで申し訳ないのですが、デスクトップPCのメモリでDDR3の8GBもしくは 16GB分のメモリで、そろそろ捨てようかなーなんてやつ、持ってないですか?持ってたら頂きたいのですが、可能ですか?」

 

 

送信っ‼️キラキラ(LINE)

 

 

 

 

 

 

 

 

ドキドキ…

 

 

 

 

 

 

師匠「ねーよ。」

 

 

笑い泣き

 

 

ですよねー

 

とお礼を述べようとしたら

 

 

師匠「Tが(同僚)家で使ってるPCのメモリ変えたばかりで、それがDDR3だった気がするから確認するって。もしそうならやるって。ただ少し周波数低いかもだけどな」

 

私「Tさんが‼️‼️(私にとっても同僚)

ありがとうございます‼️えーん周波数は殆ど気にしないので問題無いです!

是非よろしくお願いします」

 

 

 

 

…と、まだ確認中の段階ですが、私は8割5分貰えるものと睨んでおりますラブ

やったね!

 

・OSは64ビットに入れ替え、win7→win10へ。

・CPUは現在のものを活用

・メモリは貰う前提

・ストレージは4TBまで用意済み(無駄に多いw)

 

 

ダラダラと書いてしまいましたが…

 

日々やる気なしの行き当たりばったり適当主義の夫が…

 (言いたい放題w)

 

問題解決に前向きに取り組み、毎月◯円稼ぐためのプランを練ったり、環境構築したり足りないものを洗い出したり…

(色々検討した結果、アプリ作成は優先順位3つめくらいになりました。)

 

ロードマップ的なものを作成してプレゼンしてくれたりと、その変化っぷりがあまりにも劇的で私のほうが( ゚д゚)ポカーンとしてます。

 

と言うか私の方が色々と準備に遅れが出始めて「待って〜‼️」って感じです笑い泣き

 

 

 

まぁ良い変化なので、足りないところをお互いフォローしあいながら副業を進めていきたいと思います。

 

 

頑張るぞー!!!!!

 

 

 

 おー!