名取一中へ。小さな力は∞ | ロミロミセラピスト マウのブログ。
2011-05-21 15:50:50

名取一中へ。小さな力は∞

テーマ:東日本大震災

名取一中へ!
『閖上(ゆりあげ)』という海沿いの地域は、ひどく流されてしまいました。そちらの方が避難されている場所です。
前は治療に通っていたんだけど『全部流されたから』という声を何度となく聞きました。

桜が満開の日でした。
外がだんだんあたたかくなって、
被災者のこころもあたたまりますように、、と願った日でした。


ロミロミセラピスト マウのブログ。


アナウンスすると、あっという間に、行列に。
こんな固くて冷たい床で、ダンボールで仕切られた小さなスペースに1ヶ月以上暮らしていたのですから。

スタートは、『まだかまだかと、待ってたんだよ~』というおじいちゃんでした。
待っててくれる人がいる限り、いやし隊の活動は続きます。

ロミロミセラピスト マウのブログ。


病気の後遺症で、動かしにくい部分が、この生活で更に滞ってしまっている方もいました。
他の治療家の施術を終えた、半身不随のおじいちゃんの背筋がピーンと伸びた様子などもびっくり!
いい~笑顔が飛び交っていました。

ロミロミセラピスト マウのブログ。

いつものようにゆるめ隊として、ゆるゆるした後は。。
この方々におまかせ☆↓達人の背中。
バキッとやってもらうと、みなさん目が覚めて、スコン!と抜けた表情になります。

ロミロミセラピスト マウのブログ。

わたしの背中は。。まだかわいいです。
修行します!笑

ロミロミセラピスト マウのブログ。


ここで男性理容師さんと出会いました。
会話の流れで、彼は『被災者の髪を切るために、他の避難所にも行っている』ということが発覚。
仕事も出来ないし、俺にはそれくらいしか出来ないんだ。と。
それくらいっていうより、わたしは、避難所生活をしながらむしろそんなことをしてくれているのかって思いました。

彼以外にも、続けてロミノホをさせてもらった時間があったんだけど
とにかくお話出来たな~って印象。

とあるお母さんは、
パッと見た感じ、気を使って生活しているんだな~とすぐに感じました。(もちろん皆さんそうですが、、)
一見強そう、弱音も吐きません。強そうに見えるお母さんを見ているだけで、心配で苦しくなりました。
私如きがなんですが、どうにか、はけ口になりたいな、と思いました。
心をこめて、ロミロミすることしか出来ないけれど
すこし届いたみたい・・☆

少しツンとして、ぶっきらぼうにお話してたお母さんが
『毎日辛くて辛くて仕方ないんだけど、誰にもマッサージして、なんて言えなかったの。みんなも大変だろうし・・』
『お風呂も入っていないし、化粧水もつけられないし、手もカサカサだし、こんなのでごめんね』
『あした温泉に行けるからほんとに楽しみなの☆』
穏やかにお話してくれました。
最後の優しい笑顔が忘れられません。


そして、最後のお父さん。
始めは、少し距離がありました。

ロミロミセラピスト マウのブログ。

背中に触れていると、思いがけず、自分のコリを感じたお父さん。
震災にあうまで、こんなに身体の不調を感じたことがなく暮らしてきたのだそうです。

『俺、、もうだめなのかな~・・』
そんなことを言いました
とにかく優しく触れ続けました

左側の背中をひととおり触っただけで
『あら~もう、血が通ってきたみたいだ~』
少し安心しました

うちの父と変わらないくらいの、まだまだ若い方。
元気を取り戻してほしいな

『俺ばっかりこんなにしてもらって。他の人もやってあげて』
なんてことも言いました。

すっかり行列もなくなり、最後の方だったので
時間の許すかぎり、全身に触れさせて頂きました。

その後も、中学生とサッカーをしたんだとか、昔やっていたスポーツのこととか
嬉しそうにお話してくださいました。

『いや~軽くなったな~ありがと』
と、照れ屋のお父さんは、目も合わせず行きました。笑
でも、お父さんが少し元気になったことが伝わって、すっごく嬉しかった
お父さん、ありがとう。


こうして、第一回、いやし隊への参加を終えました。

宮城の土地から、人々から、多くを感じさせて頂きました。
逆に、励まされていました。

二ヶ月半たった現在でも、
こんなキレイなことばかりでもないし
更なる問題がうまれます。

わたしが出来ることは、本当に小さかった
しかし、現地でたくさんの力を頂いた。
だから、止まってる場合ではない、進まずにはいられない気持ちです。

GWが明けた今、ボランティアは激減しています。
どうか、あなたの力を貸してもらえませんか?

たったひとりでも、笑うことが出来たら
その力がいくらでも広がるんだ、ということを感じました。

小さな力、というのは、実は無限なのではないか
そう今は信じています。



ロミロミセラピスト マウのブログ。






mou(マウ)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス