手術後1週間 | 子宮筋腫 腹腔鏡下手術までの道!

子宮筋腫 腹腔鏡下手術までの道!

長女の妊娠とともに見つかった 大きな子宮筋腫。 長女に兄弟を作ってあげたいとの思いで 手術を決意しました。 その過程をつづっていきます。 同じ境遇にあるかたに少しでも参考になればと思います

術後1週間たちました。


私は けっこう あるくのとか 行動が せかせか 早いんですけど 今までどうり せかせか やろうとすると


おなかの キズ付近が 痛みます。 なので まだ 歩くのもスローペース。 休み休み やってます。


たまに 息あがるときもありますが それほどひどくないので あまり気にしないようにしてます。


だるいのは 暑さのせいじゃないのかしら  と思い あまり 甘えて人に頼らず やっていこうと思いました。


旦那さんも仕事再開。 いつもどおり 娘と毎日すごしてます。


 娘は お昼寝のときとか 気づくと 隣にぺったりくっついて寝てるので やっぱりさみしかったんだなあ と思います。


 昨日 汗で おへそが かゆかったんですけど もろ キズのところなので かけず、もやもや。


おなかのキズは 4箇所ということでしたが、 1箇所は おへその中なので はたからみると 3箇所にしかみえません。 ほかのところも 大きいのは 2センチくらいあるけど ほかの 2箇所は 1センチくらいなので

 キレイなもんです。


 筋腫は 赤ちゃんのお部屋になる部分に非常に近いところにあったので 傷付近の回復を待つ意味もあり 術後半年は 避妊。 その後の出産は 帝王切開となります。


 一人目 自然分娩できてよかった~。 また 手術はいやだけどしょうがないもんね。