★アラフォーお母さんのドキ子です!
★小学校・幼稚園をワンオペで育てています
★オット氏は現在、単身赴任中
夫不在で生きる術・心境を書いています

⇒くわしいプロフィールはこちら⇐

おはようございます!

先月はブログを書かずな日が続きましたが
改めて投稿頑張りたいドキ子ですキメてる


きのう、単身赴任夫のボーナスについて
書きました。

人様のボーナス記事を読み漁ってる身としては
自分もボーナスについて
書いてみようと思ったのです。



うちの単身赴任夫は
単身赴任する前から月30万円とか
使う人でした。

何に使ってるのかというと

飲み会代


上司でもお金を払う人なんです。(←謎)


仕事柄、経費での飲み会はほぼナシ。


単身赴任先に、偉い人が視察に来たら
現地の管理職がごちそうして
(自分のポケットマネーで)
もてなす文化です。




そんなこんなで
収入以上に支出が飛ぶ飛ぶ。

手取り40万円で
住宅ローンが12万円
夫のカード支払い30万円とかよくある。


価値観の違いと言えばそれまでですが、
あたしは人にはごちそうしてもらいますが
自分がおごることはごくたまに。
ごちそうしてもらえる会には出かけますが
自己負担のある飲み会は選びます。
飲み会に使うお金の上限は人それぞれですが、
月で累計して上限ナシで遣うのが
我が家の夫です。


これ、友達の家庭だったら

「ヤバくない、旦那さん驚き

と言ってしまう。


そして、つい最近も3万円をカードで支払ったと
自己申告が。


申告ない謎の総額20万円のカード請求もあるので、
なぜ
3万円だけ自己申告してきたか
理解できぬのですが。


その申告の直前。

あたしは娘と買い物へ行き
バーゲンで買いまくりをして
「はー、きょうは遣ったわぁー魂が抜ける
と思って計算したら
3万円だったんです。


1回で飲み会で消えてしまう3万円。
このあと、何度も着る服の3万円。


あたしは服の方が価値ある遣い方だったと思ってます。

同じく消えてしまうなら
思い出に残る
家族との旅行に3万円を使いたい。


他人に支払う3万円より
家族が喜ぶ3万円を希望するあたしは
利己的すぎますかね💦

ドキ子