最近のニュースで、最低賃金は、上がったみたいだけど

『年収の壁』で、逆に前よりも働けなくなってしまうという

不思議なことが起こってしまうそうですびっくり

 

年収が106万超えると『扶養』から外れてしまい

厚生年金や健康保険の支払いによって手取りが減ってしまい

働き損してしまうというわけですよね知らんぷり

 

まあ、もっともっといっぱい働ければ

いいのかもしれませんが真顔

 

私が働いてた頃も

私よりも長い時間働いていた方が

結構悩んでいたなあなんて思いだしました真顔

 

私は、『パート』で働いてた時は、一日4時間ぐらいがベストで

時給も800円ぐらいだったので、『扶養』から外れる心配は

全然なかったですニコニコ

 

4時間以上やってみたことはありましたが

家の『家事』はほとんど私がやっていたので長続きせず

時間が長い『パート』はすぐに辞めてしまう羽目になったので

4時間が体力的にも限界だったような気がしますニコニコ

 

家事を手抜きすればよかったのですが

それはとても嫌だったので仕方ないです知らんぷり

 

だけど、今は4時間だけなんて言ってられないですよね真顔

旦那さんの給料も今はあまり上がることが期待できないだろうし

そうなると、奥さんだって、必死に働かなければならないし

『家事』ももちろんやらなければならないしね真顔

っていうことは

たくさん働いたほうが、一時的にも損してしまうなら

調整して働く時間を短くする方向に考えてしまうのは

当然だと思います真顔

 

それなら、もっと長く働けばいいじゃないかと思うかもしれないけど

『主婦』が一日、働くとなるとやはり

相当の覚悟がいるし

旦那さんも、せめて4割ぐらいは『家事』やらなくちゃ

駄目だと思います(5割とは言いませんが・・・)

 

正直言って、私は『4時間』ぐらい働くのが

ちょうどよかったし、

それが可能なら『扶養範囲内』の制限があってもよかったけど

もう、今は働かざるを得ない状態になっているので

企業に50万円補助するとか

2年以内は、過ぎても控除されるとかつぎはぎみたいなこと言ってないで

根本的に考えないとまずいんじゃないのかなちょっと不満

 

また、11月12月ぐらいになると

調整のため、休みを入れる『パートさん』が多くて

1日働いている独身の方や

『控除』に関係なく働いてる人に

その時期、多大な負担がかかってしまうので

職場の雰囲気も悪くなってしまうこともありますよねちょっと不満

 

この件、本気で根本的に考えないと

もっとヤバいことになりそうな気がするのですが

どうなんでしょうかねー知らんぷり