昨日、二人目の『お孫ちゃん』退院して

お家での生活が始まったみたいですニコニコ

 

今度は、二人の子供を見るわけだから

『息子夫婦』たちは、これからが大変だよねあせるあせる

 

ちょうど、私も3歳違いで、二人目になる息子を産んだので

その時、自分はどうだったっけって

思い出してみました真顔

 

 

私のころは、『里帰り出産』が主流だったので

二人目も、ちょうど千葉にのほうに越してきたばかりで不安もあるし

『里帰り出産』で、2か月ぐらい実家で過ごしていましたニコニコ

 

実家にいたときは、一人目の娘をかまう大人が

たくさんいたので、娘も

結構楽しく過ごしていたんじゃないかと思いますニコニコ

 

そして、二人目である息子が、ちょうど1か月を迎えたとき

自分の家に戻りましたが

それからが、本当に大変で

あまり記憶がないのですあせるあせる

 

何しろ、今のように旦那さんが『育児休暇』を取れない時代

完全に『ワンオペ育児』ですあせるあせる

 

だから、息子におっぱいあげてるような記憶はあるのですが

娘のことは、全然覚えていない無気力

 

記憶に、そのころ娘が何をしていたのか

ぽっかりと抜けています無気力

 

私も、子育てに必死だったんだろうけど

上の娘は、そのころ本当に寂しかったんじゃないかな悲しい

 

そのあと、3人目は、上の娘が結構かまってくれていたし

息子とも遊んでくれてたので

そのころの記憶は残っているのですが

っていうことは二人目産んだときが

一番大変だったのかなはてなマーク

 

記憶がないので無気力

 

息子は、今度は、一人目よりも

長く『育児休暇』とりましたが

『奥様』をばっちりサポートしてくださいねウインク

 

まだ、上の子も手がかかるときなので

『育児』、大変だと思いますが

頑張ってほしいですニコニコ