とあるYouTuberのお話。 | ぐるめ・ごちゃごちゃ考えるの好きの生活

ぐるめ・ごちゃごちゃ考えるの好きの生活

グルメから仕事、離婚、お腹の調子、お金まで幅広く。結婚準備→2020年結婚、退職。異業種でIT転職、2023年離婚。
断捨離/物捨てなきゃ引越不可/物だらけ/プチ遠距離/顔合わせっていつ?/職場の一部以外に知らせたくない/しばらく別居婚/引越/手続き/お金

出来事の裏側(自分の意図)を話しているコンテンツを拝見した。



ーー

見て感じたのは、

・コンテンツのあり方をしっかり考える人

・自分がどう感じたかを誤解なくきっちり伝えられる

・他者への配慮がすごい

・自分はあるべき姿に達してないという意識が強い

・(初めて見たんだけど、)コメント見てもみんな楽しんでたようだから、客観的に見てそのイベントはそこまで求めてなさそうに思う(完璧主義?)



参加したイベント以降も批判が多くて病みぎみな感じだった。なんとなく「自分は実力がない」に終始しておられた。でもコメントは「楽しかったよ!」「気にすることないよ!」に終始していた。自己肯定感の問題かなーとも思ったが、批判に疲れてそういう思考に至ったのかも。多分この人完璧主義な感じがある。



ーー

パートナーに「YouTuberって自信満々の人がやってるものかと思ってた。」と言うと、「そう言う人ばかりでもないでしょ、今やごまんといるし。それぞれよ。」と。


「そういうもんかー。意外。」と言って考えてみたが、「表現する練習」としている人もいれば「何者かになりたい」でやってる人もいるのかもなと思った。



ーー

批判なんてスルーすればいいじゃん、とは簡単に言うけど、たしかにきついだろうな。そもそもただのYouTuberを批判する側は一体何の立場だと思ってるのだろう。気に入らないなら見なきゃ良いだけじゃんね。


この人は「初心者だからこのイベントではコメントで教えてね!」と言って参加しただけみたい。みんなが批判しているように見えた人が、「この人には(いつでも)言っていいんだ!」と勘違いしたのかもな。切り取りなのかな。。


※ちなみにこのYouTuberは別に非人道的なことも反社会的なことも一切していない。