とらぬたぬきの皮算用シリーズ。払ったつもり積立で貯金へ。 | ぐるめ・ごちゃごちゃ考えるの好きの生活

ぐるめ・ごちゃごちゃ考えるの好きの生活

グルメから仕事、離婚、お腹の調子、お金まで幅広く。結婚準備→2020年結婚、退職。異業種でIT転職、2023年離婚。
断捨離/物捨てなきゃ引越不可/物だらけ/プチ遠距離/顔合わせっていつ?/職場の一部以外に知らせたくない/しばらく別居婚/引越/手続き/お金

何でも積立したがる。



4月→厚生年金0.5%UP

5月→給与UPで諸々UP(厚生年金、雇用保険、健康保険料)

6月→住民税UP

3月→介護保険料開始


5月分社保,6月分住民税と3月介護保険料をベースとして、天引き額を平準化して差分を積立貯金とすることにした。


4月→給与UPしてないから積立0

5月→介護保険料6000円+住民税6月差分1800円

6,7月→介護保険料6000円

8〜2月→介護保険料6000円+住民税6月差分500円

3月→住民税差分500円


というわけで、

介護保険料6000円×10ヶ月=60,000円

住民税差分9ヶ月=5,800円

加えて

水道代払ったつもり5,000円×6ヶ月=30,000円

機種代払ったつもり1,500×12ヶ月=18,000円


108,000円予定→113,800円予定。

※前回算出よりほんの少し増加。


ーー

結果的に3月時点で今より支払額がこんなに増加するのね。。。

介護6,000

+住民税1,800

+健保2,350円

+厚年1,830円

=11,980円


昇給額がたまたま1.5万円だから何とか減らないけども…。


差額3,000円かー。これもすぐ使っちゃいそうだからどこかの積立額に組み込もうかなー。。。医療費月額10,000円で組み込む?笑