ホテル清掃員タカハシR

ホテル清掃員タカハシR

僕は社長のヒモなのかもしれない

なぜか飲食店とかショッピングでは、
・お金を払う「客」が上から目線
・お金を貰う「店員」が感謝する
という図式が当たり前のようになっているんですよね。

だから何となくそれに合わせて、皆そんな感じの雰囲気でやってます。

でもよく考えるとおかしな話です。

例えば100円のガムを買うとしたら
・100円の価値があるガム
・100円の価値がある100円玉
というこの2つの物体の物々交換をしているだけ。

立場は対等なはず。

本当はどちらもへりくだる必要がないし、ふんぞり返る権利もないんですよね。

でもお金を貰う側がペコペコするのが当たり前になってる。なんか変。

とは言え、ファーストクラスの料金には「ふんぞり返る権利」も含まれているので、そういう高級なサービスは別の話。

だからコンビニとかファミレスでバイト君を相手に威張り散らしているオッサンを見ると、本当にコッケイで笑いそうになってしまう。


ところで最近、不用品の買取業者を探して色々と調べています。

シンプルライフを維持するには不用品はどんどん処分しないと。

それで、どうやらバイセルという業者が良いらしい。

ブランドを売るオススメの方法
(↑ こちらを参考にしました)

でもバイセルについての口コミ情報を調べてみると。。。
・買取価格が安すぎる
・査定員の態度が気に食わない
などなど。

けっこうヒドイ評価。

でも買取価格が安すぎるって、それは本人の努力不足としか言いようがないような気がします。

物を高く売るってかなり大変なことですよね。

本来なら自分でヤフオク!とかで高値がつくように努力するべきなのに、それをはしょって業者に買い取ってもらおうとしてるんだから安くても仕方ないと思います。

しかも査定員の態度が気に食わないって。。。いつもコンビニで買い物する時の自分の態度はどうなん?笑

お金を払う側である査定員に態度の良さを求めるなら、普段の自分の態度も反省すべきでは?

という感じで、いろいろ考えてしまったという話でした。
最近、勉強というものに対して一つ思うことがあります。

小学校の頃によく宿題でやらされた「漢字ノート」の反復練習。


↑ これね。

結局、これが最強の暗記法だったような気がします。

もちろん世の中の天才たちはこれを批判します。

「あんなの意味ない!」とか。

でもそれはあくまで天才の意見。

記憶力に恵まれなかった凡人達にとって、あの漢字ノートのような反復練習が一番効率の良い勉強法だと思うのです。

しかも「ノート」が良い。

チラシの裏に書きなぐって捨てるより、ノートのように形に残るようにしたほうが励みにもなる。

それに「ノートのあの部分に書いて練習したな~」というオマケ情報をくっつけることで、記憶の幹は太く強化されるんです。

一度忘れてしまったとしても、ノートを見返せば「確かに練習したことがあるな~」という感じで、眠っていた記憶が蘇ります。

一度死んで蘇った記憶というのもけっこう強化されます。

さらに言うと。。。

スマホのフリック入力とか、パソコンのタッチタイピングとか、じゃなくてが配置を覚えてませんか?

反復練習っていうのはつまり、頭じゃなくて手に覚えさせる作業だったりするのかも。



小学生の頃はトップ成績だったのに中学生になった途端に勉強がしんどくなった、というタイプ。よくいると思います。

(↑ 俺もこのタイプ。笑)

それは多分、この「漢字ノート」が宿題に出なくなったことが原因の一つかもしれません。

とかく人間は「効率の良い方法」を追い求めがちですが、結局は最初に習った基本的なやり方が最も効率の良い方法だったりするんですよね。

あと、無理して天才になろうとしないこと。笑
節約とか倹約とか、そういう特集を見てよく思うのですが。。。

これはただの趣味なんだな~という感じ。

スーパーのチラシを見比べて1円でも安ければ、どんなに遠くでも自転車を漕いで買いに行ったりする。


でも、例えばトータル1時間かけて500円くらいの節約するより、時給千円のバイトしたほうが手っ取り早くない?

(あくまで時間がかかる場合の話ですけどね。)

まあ理屈をこねていてもしょうがないので、節約っていうのは楽しい趣味なんだと考えれば良いのでしょう。

そう考えれば丸く収まる。

僕は仕事で疲れた体にムチ打つような、無理な節約はしない主義です。

疲れている時は、スーパーより自宅の近くのコンビニで買い物をします。

節約というのは、あくまで無理のない範囲でやれば良いと思うのです。

世の奥様方も疲れた旦那様を節約生活に巻き込むのは、ほどほどにしてあげてください。笑
ちょっと汚い話になってしまうけど、僕は非常に便通が良い。

食べたらすぐ出る。

もはやロケットペンシルである。


(ロケペン。。。知ってる?)

夜、社長と一緒に御飯を食べに行くことが多いのですが、たくさん食べさせられて帰りはいつもお腹痛くなる。

食べてすぐ帰らせてくれれば良いんだけど、なんだかんだと話が長いし帰る途中でコンビニ寄って、さらに食べ物を買わされる。

満腹状態でコンビニの弁当コーナーに連れて行かれるのはけっこうキツイ。

それでさらに胃腸を刺激される。

夜中はコンビニのトイレ使えないし。

。。。何度も悲劇を繰り返しています。(謎

僕は基本的にニュースは見ない。

株もチャートだけ見て判断してる。

だから何があったか知らないけど、ソフトバンクが良い感じに上がってきた。

今まで下がりすぎてただけのような気がするけど。



チャート的には伸びしろがあるのでもう少し放置かな。