綾のそば処まる | ランと私と日々徒然

ランと私と日々徒然

ゆるゆるラン大好き
楽しく走りたい

9月16日(月)のこと

1週間後に控えた「南さつま」に参加の 山P と「佐伯160km」に参加の KANAちゃんを
誘って楽しいスパボタに行ってきました

スパポタとは・・・・走っているときは練習だけど、休憩はタップリ美味しい物もタップリsei

南さつまは距離こそ100kmで 楽勝( ̄^ ̄)」 って思ってエントリー
その影に隠れた 「獲得標高2000m超」 という事実を知ったのはあとからで( ̄▽ ̄;)



まったく平地が見当たりません(T_T)

そこでスパ旦にニンジンをぶら下げてもらい、調整しながらも坂を上って来ました

コースはこんな感じ
 
この日のニンジンは 「おいしいもの」 です(笑)

午後から予定があったので7時集合 7:20出発です

 
周りの風景も秋に変わってました
風も心なしか秋っぽい(*^^)  と思ったのは9時まで(´д`lll) 
やっぱりまだまだ暑いです(T_T)

 
 


いつもはスパ旦が先頭を牽いてくれますが、今回はトレイン練習なので
ツール・ド・フランスのごとく先頭を交代しながら走りました


2台目、3台目と後になると風の抵抗が少なくなり、少ないエネルギーで進みます

それが先頭になると ぶわぁぁぁ~  と全身に風を受けるため
なかなかスピードを維持できません(T_T)

先頭交代もタイミングが難しく何度も練習しました
先頭は風を受けながらも後ろがついているか後方確認もしなくてはいけません

ついがんばりすぎて信号突破したら後ろがいなかったよ▄█▀█●

トレインは共同作業?チームプレイ?なので強調性 協調性が必要だとか・・・・
B型のワタシが最も苦手とする協調性、なんとかなるかなぁ((((( ̄∀ ̄; あはは…


トレイン練習をしてついた場所は西都原古墳のこのはな館
 

ジャージー牛乳ソフトクリームのご褒美 ヽ( ̄▽ ̄)ノ

初めて食べましたが、驚くうまさ ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
濃厚なのにあっさり♪♪  
これはまた食べたくなるおいしさでした

 
山Pはブルーベリーソフトを注文

店員さんの手元をジィ~~ と見つめる山P 

受け取り、一口なめようとしたその時

 

見事に落下 ((((;゚Д゚))))

店員さんも大慌て !!!Σ( ̄ロ ̄lll)

すぐに作り直してくれました(  ̄▽ ̄)

今度は注意してすばやく一口(笑)
 
おいしく食べられましたヽ( ̄▽ ̄)ノ
傾かないように両手でしっかり握ってる(笑)


ここから次に目指すのは 法華嶽(ほけだけ)

短いけど斜度がキツイと噂の坂道です
 
このあたりが法華嶽公園  グラススキーが楽しめる芝が見えてます

この時点で11:10  蕎麦を食べる予定の11:30まで20分しかありません(あくまで予定)

前日に25km走(ランニング)をしている山Pちゃんがついに脚の売り切れ宣言
 (* ̄ノ ̄)/Ωチーン 


実はワタシもすでに売り切れ状態だったので C=(^◇^ ; ホッ! 

次回の楽しみにとっておいてやるわ ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
と上から目線で法華嶽をあとにしました




 
綾町 そば処 まる  


11:30なのにすでに8割のお客さんで埋まってました
敬老の日だったので家族で来店されている人が多かったみたい

そこへヘルメットかぶった4人、 注目の的でした((((( ̄∀ ̄; あはは…

 

ざるそば(16穀米付き)を注文 

一気に食べて大満足♪♪  ここでは冷たい氷水をポットで出してくれました
こころ使いがうれしいです(*゚▽゚*)

帰りはノンビリと・・・・・ とは行かずに
大瀬町のコンビニまでトレイン練習   

あくまでも スパポタ なんですねぇ( ̄▽ ̄;)


コンビニで3個目のご褒美
 
ガリガリ君 梨♪♪

今回は当たりませんでした 残念(>_<)

 
スパポタ大成功というところでしょうかヽ( ̄▽ ̄)ノ

カロリーも調整ついてますよね♪♪





 
ところが夕方、お土産でもらったおいしそうなケーキ♪♪を

しっかりと食べて・・・ 至福の時♪♪ (  ̄▽ ̄) を過ごす



完璧!カロリーオーバーじゃん(笑)