ゴーヤの佃煮と中級レッスン | ランと私と日々徒然

ランと私と日々徒然

ゆるゆるラン大好き
楽しく走りたい

8月22日(木)のこと

48年ぶりのベスト4から決勝へ進んだ延岡学園

県民一体となっての応援も届かず準優勝でした

準優勝でも立派です 銀メダルですよヽ( ̄▽ ̄)ノ

来年も楽しませてくれることでしょう、期待してます♪♪


============================

お料理、人生、自転車の先輩でもある ちらり~んさん  が作っていた

ゴーヤの佃煮 ゴーヤゴーヤスライス

ゴーヤ好きのワタシとしては黙っていられません (=`(∞)´=)==3

レシピ をみると 切って→ 湯がいて→ 炒めるだけ

これなら料理べたのワタシにも出来そう(o^・^o)」


ちょうどスーパーで朝どれゴーヤ2本100円をゲットしてチャレンジしてみました

 
大きかったので2本で500gありました


ゴーヤはエコ対策のミドリのカーテンに代表されるように自宅で栽培している人が沢山いる
ワタシもスパ旦に提案をしてみたが

「プランター、土、肥料、種といくらかかると思ってるの?それに誰が世話するの?」

バッサリ却下 (T_T)

確かに我が家の庭はコンクリートで土がありません

 
こんな感じでモティが遊んでます

遮光ネットを張っているので真夏でもコンクリート上をはだしで歩けるくらい涼しいですよ♪♪

左にいる猫は外猫の 「しっぽ」 でモティと大の仲良し
しっぱも元野良ですがいつの間にか居ついて 今では

 
網戸付き一戸建てに住んでます 。(*^m^*)ぷ

これは夏バージョンで冬になると毛布とアンカでヌクヌクです

しっぽはモティよりも年上なので たぶん8~9歳になると思いますが

とっても元気なおばチャン猫です。(*^m^*)ぷ



そして土が触れない、虫が大嫌いなワタシはガーデニングとは無縁の生活
家の観葉植物はすべてスパ旦の管理で育ってます、ありがたや~ぺこ <(_ _)>

自宅でゴーヤ栽培はあきらめましたがゴーヤ料理はがんばりましたヽ( ̄▽ ̄)ノ





ミドリのゴーヤが茶色になって美味しく変身♪♪

これでご飯がモリモリと食べられます 3杯はいけちゃう?(笑)

ゴーヤの炒め物は苦手なスパ旦も佃煮と甘酢漬けは大丈夫 (*^。^*)フフッ

美味しくいっただきます♪♪



==========================

昨夜は永友塾で 約10km(9.74km)走った

そのあとでスイミングレッスンを受ける

昨夜は中級クラス 9:30からと思ってたら9:15からで5分遅刻しちゃった((((;゚Д゚))))

笑顔でむかえてくれた優しそうな先生、よかったC=(^◇^ ; ホッ!


中級クラスはフォームのレッスンでした

最初に浮かぶ → ビート版を使用してバタ足 → 手のかき方 → 息継ぎと進みます

特におもしろかったのが目をつぶってクロールで泳ぐという練習

途中に先生が待っていてくれます 

ワタシもギュッと目をつぶって壁をけって前へ水泳

右に進んでしまいました(T_T)

その後はなんとか先生のところまでたどり着きましたが
目をつぶってということは本当に怖かった( ̄ー ̄;

左右の力が均等じゃないと曲がってしまうというレッスンでした

中にはすばらしくまっすぐに進む生徒さんもいるらしい(薄目を開いてるという噂も

30分のレッスンも楽しく出来ました

そしてもうひとつよかったのがランニングで暑くなった身体がプールで冷えたこと
夜の寝つきバツグンでした(3秒撃沈)

朝もすっきりと目覚めることが出来てゴーヤの佃煮を作る時間も出来た♪♪

なんだか楽しいスイミングになりそうな予感がします(  ̄▽ ̄)


21日 5km(トレミ)     プール500m
22日  10km(永友塾)  プール(300m)中級レッスン

8月  累計  122km