はちゃるんルン日記 -3ページ目

イスメリの15周年をお祝いする会(準備編)

6月16日にちよー

6時に目覚め。もう無理寝てられない。

やっぱりな…イベントの日はいつもこうじゃ…8時まで寝てていいのに…

諦めて起きて、思いついたことをやる。

スタバの表示必要じゃね…??

IMG_4427.jpg

素材とってきて、図形描画で作って、pdf化してセブンでコピー。

でけたでけた。良い。

 

昨日、缶バッジは手渡ししたいって言ったんだけど、

やっぱりセルフにして片付けした方がスムーズかなと思い直し、また作成。

15周年ロゴをどこかに入れたいなと思い、貼り付けたら、

こんな風に後ろにでっかくポンっと貼りついた。

IMG_4428.jpg

なにこれええやん。これやん。偶然の産物。笑

そしてまたセブンへ…!容量悪子…!

 

たけちゃんも起きてきた。そろそろ自分の準備しよう。

本当はハート柄シャツ着たかったんだけど、

長袖無理だわ暑いわ…

一応持ってくが、半袖シャツで行こう…やだけど…

ズボンはpaul smithの音符ズボン!

全身コーデ写真なんか、1日かけても撮る暇なかったわ〜。笑

作った蝶ネクタイも、もうしてく~

蝶ネクタイと合わせて、ミニハットもカバー作っておいたんだが、たけちゃんに不評。

IMG_4485.jpg

これまた蝶ネクタイとおそろの、ベレーの方がいいって。

私はミニハットのが良いと思ってたのに…むむぅ…

 

9:00 さとけい我が家着。連日すまぬな。

 

私とさとけいはまずボナペティへ!サンドイッチ受け取り!

昨日の合奏の話などしつつ~花は咲くやらエルクンやら~やらやら~

ほいでボナペティ着。駐車場結構停まってる。お店繁盛してるな~人気店だな~

予約してたサンドイッチの他、スタッフ用お昼ご飯を買う。さとけい好きなの選びな!

大量買いして町田向かう~

Eちゃんcarヒヤヒヤ案件。安定の。笑

既に町田待機のアラタにはさとけいcarからのサンドイッチ等の積み下ろしを手伝ってもらい、

さとけいはコインパーキングに置きに行ってもらう。

私とアラタはパリオ入り口でサンドイッチとともに待ち…

まあ、でも、すぐたけちゃん来たね!Eちゃんcar間に合った様子良かった!

たけちゃんの持ってるファイルにある許可証見せないと借りれないから始まらないから…!

 

10:00 無事手続きできたので入室~

IMG_4429.jpg

私は搬入責任者だから搬入口へ~まあ、Eちゃんcarからおろすだけなんだけど。

おろしたら、一人で全部エレベーターに積み込んで、一人で全部積み降ろしたわ。

開放ボタンあるからよゆよゆ。うん。

アラタとたけちゃんは映像関連準備。

さて、私は何からしようか。

映像系の位置定まらないとテーブルの位置決められないからな。

動かせる会議机の位置をある程度決めて置いておくか。

Eちゃんやさとけいが駐車場に停めて戻ってきたところで、

パーティー用テーブルを運び込む。

一人じゃリーチが足りなくて無理だったん。

 

11時にお手伝いを頼んだ、森ちゃん、ちほちゃん、みゆちゃん到着。

来て早速お買い物をお願い。

ソフドリチームとシャンメリーチームで分けてよろ!

シャンメリーは写真撮っておいたから、LINEに送っておくね!

ドリンクおつかいチームや事前に100均おつかいを頼んでたそなえちゃんも来て、

みんなでセッティング開始!

こなしたら指示、こなしたら指示…で、怒涛の指示を出しまくる私。

机拭いて~パウンドケーキ切って~それぞれのテーブルに置いてって~リボン切って~四角くして机に貼ってって~受付をそれっぽく準備して~etc

よう動いてくれたわ…私の人使いの荒さ相当だな…やってほしいことポンポン思いついちゃうんだもん…

 

Eちゃんに、プログラム展示のところ頼んだが、流石の出来だった。

IMG_4454.jpg

IMG_4436.jpg

ちょー綺麗に作ってくれた。なんなら、プラスでリボンのお花があった。粋。すご。

「はちゃるん~14だけないよ~」って言われたのめちゃ焦ったが。

13の下に隠れて貼ってただけだった、良かった。

 

アラタから「はちゃるん~ガムテープか養生テープない~?」と聞かれ

「両方持ってきてるよ!」とドヤった(・∀・)笑

筆記具BOXに入れてるわあたぼーよ!

 

みゆちゃんにシャンメリーをすぐ開けられるようにしてもらってたら、シャンメリー暴発事件。

みゆちゃんの…服が…あぁぁ…

とりあえず服を洗えるところ洗って、私の持ってきたエプロンをつけてもらったりして…

みゆちゃん危険な仕事させてごめん…

シャンメリー全然開けたことなくて、こんなとになるとは思ってなかったわごめん…

「案内で外に立つんで、それで乾くと思います」って…ええ子すぎるやん…ホントごめんやで…

 

12:00 お昼。お手伝いさんたちは食べて食べて。

ボナペティのパン、おいしいって。良かった。

さとけいも女子に混じって食べてる。良かった。

私、思いつくことありすぎて食べられるず。

軽食説明カード、クリップで挟んで立てようと思ってたのだが、エアコンの風で飛ぶ。

あかん。あとやはり低くて見づらい。やっぱり机に貼ろう…

これが時間かかっちゃったな。ミス。

 

表示とかも貼っておかねば。

保育室こちらと、保育室とSTAFFルームと受付と…

保育室にはお湯が欲しいとのことだったので、

我が家のティファール持ってって置いといた。

 

ぴーちゃんきた!イーゼル頼むで!よろしゅ!

食べた人は会費払ったりしておいてね~

IMG_4500.jpg

メッセージコーナーの表示を見たさとけいが「モンタニャールの譜面ですね」って。

気づく人いるんだな!嬉しいね!

まあ、そこを見越して302からが見えるようにしたが…

もう1枚はサザンだったような…確か…!

 

12:30 スタバにコーヒー取りに行ってもらう

 

戻ってきてスタバセッティング~

と、思ったが、スタバグッズを置くものとか持ってきてなかったしまった…どうしたもんか…

と、思ったら、森ちゃんがおもむろにミルクや砂糖の入った紙袋の縁をくるくる丸め出してそのまま入れ物風にした。

なんというテクニック…!!すげえ…!!

ソフドリコーナーのガムシロとミルク入れをまとめて一つ開けて、

そこにスリーブを入れて事なきを得た。

森ちゃんすごいわ。

最初に写真撮ってなくて使用後のだが…

IMG_4451.jpg

あ、案内板外に出さなきゃ。さとけい頼む。

 

そういや、展示のメリポビバッグにパンプス入れっぱなしだわ。

履き替えなきゃ。あせあせ。ベレーも被るんだい。

 

そしてあっという間に開場~

すぱさん1番乗り~

なーくん、「パーティー!パーティー!」って楽しみにしてたんだって!かあいいね!

 

パーティー編は以下次号☆

前日

6月15日どよー

まだまだ明日の準備終わってないよ~やることあるよ~

素材を作ってコンビニへプリントしに…

あれ、コピーできないファイルになってる…

別ので作り直してまたコンビニ…

容量悪子

たけちゃんも作業がありつつも、ブランチ作ってくれた~

IMG_4404.jpg

ありがたや~

うっしーが送ってくれたアスパラの和風パスタも、

粉チーズのかかったガーリックトーストもべらぼーにうまかった…

ありがとう~!!

しおにもらった黒糖で飲む黒糖ミルクコーヒーも最後。

でも、ぽっぽで沖縄の黒糖買ってあるんだ…!

 

この辺を作りつつ…

IMG_4410.jpg

あれ2色分足りんじゃん…後でまたコピー行くじゃん…

 

あー、やっぱあの写真ほしいな使いたいな

アラタに打診。

出掛ける10分前だったらしいめんご。

でも、ばっちし速攻で見つけてデータ送ってくれた~ありがとう~

 

そしてたけちゃんは選曲会議へ。

私もMPだから行くべきだったんだけど、

 

今日到着の品があって…

明日のパーティーで使う…

CDのブックレット…笑

 

とゆことで、お留守番してなきゃで選曲会議いつ行けるかわからんので、

リアルタイムで家で曲流して、追っかけて、LINEで参加。笑

私の意見もちゃんと伝えてくれていたとのこと。ありがと。

選曲会の様子が、みんなの様子が全然わからんけど、

もうわからんから、言いたいこと好き放題言ってたわ。笑

小学校からフルート吹いてたが、

高校でやっと吹奏楽部に入れて、

初めてのコンクールで吹いたあの曲やるんな。

私はあまり推してなかった曲だが…!笑

でも楽しみ!

当時の譜面とってあるよ~

あと、あの人の曲は絶対ピアノやりたい。

過去3曲のうち、ソプラノ歌った以外はピアノパートやってる。

だって、いつもステキなピアノ譜なんだもの。

ソプラノとピアノもちょー迷ったくらいだもんな…!

 

選曲会議も終わったが、お荷物来ない。うーん。

タコちゃんから電話。

「雨だし、一緒にタクシーで行かない?」と。

うおぉ…一緒に行きたいぃ…

タコちゃんがこっちに来る時間までに来たら…

 

来ない。うん。タコちゃん後で会えたらなあ…!

 

本格的にやることがなくなってきた。

後日UP予定の15周年会のブログ記事書いておこう…。笑

選曲会議で決まった1部の曲を、早速流しながら…

既に初見大会に備えて耳コピに入ってます…

 

あ、さっきの表示に音符切って貼ろうかな。

IMG_4418.jpg

 

私の中でのリミットは20時半かなと思ってた。

その辺で来ても、そんなに吹けないしな…

練習終わるまで家で待ってようと思ってた…

 

19:55 ピンポーン

 

届いたっ…………!!!!

 

中味が入ってるかだけ確認し、速攻で荷物を持ち家を出る。

駅まで走る。

タクシー列…くそっ…雨降ったもんなくそっ…

もういい、歩いてって途中で捕まえよう。

また走る。

信号渡ったところで向こうからタクシーがくるの見えた!

駅方面に曲がらないで~

手あげてるの見えるかな~?

 

来てくれた!よおっっしゃあ!

息せききって乗り込む。

「駅からですか?」

「そうなんです!タクシー列すごくて歩きつつ捕まえようと思って~!

助かりました~!」

って運転手さんと話し込む。笑

 

とゆことで、お荷物受け取ってから実質15分ほどでホール着。

なんというスムーズさ。タクシーの捕まえ方が神がかってたな。

だから、「届いた!」っていうLINEをグループLINEに送ったが、

誰も見ることなく到着という流れ。

私が来て、びっくりしてたもの。笑

 

ちょうど休憩になる直前だった~

私の中でジブリは既に終わってる予定だったが…

終わってないやん。まじか。

喉の調子悪いから終わっててほしかった…。笑

 

・ジブリ

一週間全然歌ってないもんな。練習してないもんな。

咳が出るし喉も痛めてるし…お歌貯金もそんなない…

歌い隊で前出たとき咳してたら、ゆあちゃんに「はちゃるん具合悪い?」って聞かれた。

うーん…咳と鼻水が出るのー…

でも、確か、嵯峨野のときも、声枯れてたりしても歌えるには歌えた。確か。

ちと辛いが多分歌える、はず。

前回のことを踏まえ、2列目後列へ。

後ろから支えていきたい精神。多分、この日は特に出来てなかったけど。

本番歌うときは絶対前に出たいけど…!!

 

たけちゃんに「女性陣ちょっと歌ピッチ悪いです」って言われたのちとショックだったなあ…ちくしょう…

【さんぽ】って、ほんとちゃんと音取って歌うの難しい。

最初のミソドがほんと…音のイメージが全然ついてない…

帰り道に歌い歩いてたら、私の音程取れてないところもやっぱりあったし。

 

【世界の約束】は一瞬見失ったな~

あれ、この音のイメージなんだっけ…って。

どこだか忘れたが。多分、外してるのでは…?

 

歌、やっぱり毎日やらんとダメだな~頑張ろう~

 

・スクーティン

お、私が気になってた3楽章からだ~わあ~

「ビート感感じてこうよ!」の言い方にハッとした。良いと思う。

早指がよう鳴ってた。

あれかな、その前にだかに、ゆみちゃんに「明日のパーティーめっっちゃ楽しみです!」って言われたからかな(・∀・)

それがすごい嬉しくて嬉しくて…

すごい良い気分で…

良い気分で吹いてた(・∀・)笑

 

・エルクン

パーカスがところどころいつもと違ってたりして笑っちゃった。

なんか足りてなさげなところとか。

さとけいのティンバレスは良い意味で微笑んだ(^^)

いいよね~(^^)

「サンバ!」のところで事件発生してたんな。

のっくんマレット折れる…あらら…

フルートソリ、自分で吹きながらすごい良く聞こえるな~と思った。

後でたけちゃんに言ったら「ドラムバラしてたからじゃない?」って言われてなるほどそうか

そしたら毎度の音量問題は平気かな~

まだ人数増えるし~

 

おしまい!

明日の15周年お祝い会のお知らせをしておしまい。

片付けつつ、2人のドタ参きた!

杉ちゃんとG田ちゃん!いいよいいよ!

即効名簿直す…パソコン持ってきてっから…

ついでに録音も取り込んで、録音機はさとけいに託す。

もう先週みたいな状態は来なそうな気がするけど…

精神はいつ不安定になるかわからんから…

魔王はいつ来るかわからんから…

 

【魔王】

突然落ち込んだり、泣いたり、精神をぐらつかせてくるもの。

シューベルトの魔王のイメージで。

父さん、魔王が来て僕をさらってゆくよ。

精神状態回復後は「魔王が~今のうちに早くやらないとまた魔王が来る~」

と言いながら掃除したりして、たけちゃんを笑かすのが楽しい(悪

 

先週は左足の小指が折れた(疑惑)もあり落ち込みMAXになってしまったんな。

ぶつけた時はものすごい衝撃で、痛みで、

次の日ものすごい色になって、ネット検索によると折れてるということだったが、

今はそこまでの痛みじゃないので折れてないやもしれん…

わからん。病院は行きたくない。

小指は元々変な形なので、折れて骨が変にくっついたとしてもこれ以上変にはならんだろう。

 

片付けてたら、タコちゃんがきて、

「はちゃるん!話したいことがたくさんあるんだけど、パパが送ってくれるからパパと帰るね!ごめんね!」って。

……!?

特に約束してないのに一緒に帰れないことを断りにきた!?

わらた(・∀・)

かわいいやつめ(・∀・)笑

私も話したいことあるよ。今度ゆっくりな。

 

さて帰る。

途中のセブンで必要なデータを印刷。

夢庵へ

アラタから「ものすごい混んでるからバーミヤン行こう」との連絡。

土曜の夜の夢庵が混んでることなんてあるん!?

若人が打ち上げ的なのしてたらしい。

バーミヤンへ

明日の最終確認

進行の流れ等々…

さとけい付き合わせてごめんな…

みんなでおごるね…!

そして明日もたくさんよろしくね…!

 

0時前くらいに帰宅。

さあ…印刷したものたちをなんとかせねば…

とりあえず風呂に入ってから…

風呂の湧くまでに録音はUP。よし。

 

CD間に合わない疑惑だったので、

CDは後日なメリーちゃんを作成。笑

もう、時間も時間だからゆるい四角はフリーハンドやで…

 

B69C05B9-.jpg

 

たけちゃんがブックレット入れたCDに挟み込んでゆく。よし。

他にも少しなんやかんやしておしまい。

 

あ、2次会人数変更電話忘れた。

お店閉店しちゃった。まあ、増えたから当日で良いべ。

 

2時だ。寝よう。就寝。

 

6月1日どよー

その前に5月31日きんよー

仕事後に15周年委員会。Eちゃんは来れなかったが。

アラタと三人でご飯~

私が作った…!

最近成功率の高いハンバーグじゃ…!

IMG_4218.jpg

しかし玉ねぎが家にないことに気づき驚愕。まじか。おわた。

コンソメスープ作ろうと思ったけど味噌汁に変更。

なめこあったな…ナスもあったな…全部入れよう…

そしてたけちゃんが玉ねぎ買って帰ってきた。ありがとおおおおお!

間髪入れずにアラタ来た。ちと待ってね。

ハンバーグ焼いたできた~

たけちゃん以外にご飯出すの久々じゃ…ドキドキ…

でも美味しいって!良かった!ペロリと食べ終わってた!良かった!

そしてコーヒー淹れて会議~

からのコーヒー論争~

出来上がってる映像も見せてもらたり~

普通に楽しい。何度でも見たい。さすがやなあ。

試飲会をしたり、などなど、色々話して、0時近く。

4時間あっちゅー間。

その後、2時くらいまで作業してしまた。

夜更かしで泣きを見てるのに~~しまた~~

 

で、7時に目が覚めてしまった。5時間しか寝てない。

ほらやっちったまたこのパターン…やだあぁ…でも疲れてるけど眠れないぃ…

ダメだ。なんかやろう。

パーティーのレイアウト図作ろう。

何で作るんじゃ?ワード?エクセル?

openofficeに図形描画ってのある。これでいける?

やり始めて2時間。

2時間かけたがかなり簡易なもの…

もう無理…まっすぐにならんとこはならん…

 

たけちゃん起きてきてご飯。

8枚切りの薄いパンだったので、ホットサンドにしてもらた☆

ツナと玉ねぎとチーズの☆

IMG_4203.jpg

これが…うっっっっまい…!!

いやあ~ホットサンドうまいなあ~最高~

 

さて…きました地獄…

すごい疲労感あるのに眠れないやつ…ああ…思い込みの強さ…

ベッドにちょっと横たわってみては起き、横たわっては起き…うーん…

ちと寝れたかな…

 

しかし何がきっかけか、急にきた。ダメだ。

泣いて…泣いて…泣いて…かれこれ1時間近く泣いてたな…なんだろね…二重が大きくなってもーた…( ´~`)

イスメリも行きたくなくて、でも、「行かないと後悔すると思うよ」って言われて、

それもわかってて、多分、行っても行かなくても後悔するだろう感があって…

 

なんとか奮い立たせて、シャワー浴びて、出かけた。

お昼食べてないけど別にお腹減らんなあ。

パリオに書類提出せな。若干の質問事項聞いておしまい。

スタバで確認。おしまい。このままでは通常運転に戻りつつあった。

 

あぁ、でもまた波きた。ダメだ。なんでだ。

バス停に行くも、バスに乗れず一本見送り。

「今日は帰ろう」と言われるも、それも嫌で動けない。ああ、また涙が出てきた。

頭の中に流れる『世界の約束』

涙~の奥に~(笑

世界の約束と言えば、「今日はみかさんいないから、私が歌を引っ張らなきゃ」って気持ちと、

「いや別に私にそんな力ないし思い上がりだし」って気持ちと…入り混じり…

でも次のバス乗った。無言バス。すまんなあ。

たけちゃんは寝てたので、もし降りるバス停になっても寝てたら起こさずそのまま乗ってようと思ってた。起きたが。

 

着いたのでフルート吹く。

なんかヴィンヴィンした音がする。んん?

やだなあ。

頭部管を動かしたり、歌口の位置を変えたり、なんやかんや…あ、治ってきた。

 

さて合奏。

その前に冷え切ったホールをなんとかせねば。エアコン切り要請。

でも合奏してったらまた暑くなったね。困ったなあ。

 

・ジブリ

最初、1番出来てたのに、段々他の曲を練習するようになったら苦手意識の出てきたさんぽ。

最初のミソドって音程を取るのが酷すぎん?

ミソが蔑ろになってて、最高音のドに向かってるだけのとこある…

前奏で管楽器が「ミ」を吹いた時にそのまま音を取ってちーっちゃく鼻唄ぽくとって待機してはいるが…むずい…

録音聴いても、さんぽが1番自分が不安げ。確固たる意志のなさ。転調もあるしな。

 

君をのせて。

わりかし確固たる意志のある音程で歌えたかな。

前回周りの人の声に惑わされた経験を生かし(?)、今回は出来るだけ管楽器を聞いて歌うようにした。

声ってとっても不安定なものだし、本当に正しい音程で歌うのって本当に難しいことだと、こないだのおがまなのカラオケ選手権みたいなテレビで知った。

あんだけ上手く聞こえるひとたちでも完璧に全ての音程を当てはめて歌うのは本当に難しいことだと…!

だから、人の歌を信用してはいけないのだ。基本的には。

私の歌も勿論。相対音感だから特にね。

 

世界の約束。

テンポ感…おそいぃ…

遅いっていうか、いちいち入り直すところで遅れてるのが…

だらけ感が…なんと体たらくな…ゆったりと言えどもそういう歌じゃないのに…ぐぅ…

指揮に合わせて歌ってる私がただ先走って間違ってる風。仕方ない。

遅くなればそれだけ息も辛くなるんよ〜

やっぱり私じゃ引っ張れないんなー

全然気持ちよくなかったなー

〜完〜

 

となりのトトロ。

どう足掻いても管楽器にのまれる。

人数揃えばいけるのかなあ。

 

あとは吹くよ~

 

ゆりあちゃん、初めて合奏でピアノ弾くの緊張したろうな~

緊張感のある音だったし、多分自分の思う通りに弾ききれてないんだろうけど、

ほぼミスなくソロこなしてたな!頑張ってたなあ!

 

・あんたがたどこさ

ソロ、初回が1番良かったかな~

だんだん良くなくなってったな~アンブシュア崩れたな~

自分のソロが終わったらエアコン頼みに行こうと思ってたんじゃ。

ジブリとあんたがたどこさの間に言いに行って、息が切れるのは嫌だったんじゃ

あんたがたどこさの中で私が一番力を入れてるのは、

ソロじゃなくて、長いメロディーのところ。

あそこが一番の聞かせどころと思うんもん。イメージはある。

Obのソロ裏、Euphとあんな風に絡み合ってるの知らなかった~なるほど~

考慮せねば。

 

・たなばた

まあまあ。可もなく不可もなく。

アンブシュアがズレたりしなければ、音程も安定してきたかな。

ソロはなぎちゃんに吹いてもらった。

私は、あんたがたどこさあるし、なぎちゃんか、Aさみさんに任せよう。

 

・スクーティン

音が雑~

激しく吹きすぎて崩れまくりのアンブシュア。だから雑。

3楽章の2小節目の頭が揃わないのがずーーーーっと気持ち悪い。毎度毎度。

ノリきれてないんだなあ。

 

終わり。

グランドピアノずっと弾いてないな、弾きたいな。

練習してる英雄ポロネーズを弾こうとするが、周りの音が少なくなってきたからやめる。弾こうとすると思いっきり弾いちゃうもんな。やめよやめよ。

でもさ、ピアノ担当ないけどさ、ピアノ出して片付けてしてるしさ、

ちょっとくらい弾いてもいい?かな?ダメかな?

 

打楽器積み込みちょっと手伝って帰る

無言の帰り道。

突然背後で「ご一緒していいですか?」ってたいらん。

おお…勿論じゃよ…!!

たいらんがいたら喋らざるを得ないから…

強制的にテンションが引き上げられる…

いや、テンションはそこまでだが…最低限の礼儀を尽くす程度には…

バス停にあおいちゃんいる。

15周年パーティーに誘う。来るって!やった!

詳しい話は隣にいるなぎちゃんから聞いてね…☆またね…☆

 

そんで3人で歩いて帰る~

パーティーの話とか。シンパもやるんもんね!

過去の人数推移とか。

影の権力者の話とか。笑

そうだったのか…私も知らなかったわ…!

また合同演奏会したいね~とかやんわり~

もっと話したい(・∀・)ご飯食べよう(・∀・)

たいらん混じえてお喋りする前は、私、昼も食べてないけど、夜もいらんって感じだったのにね。

夢庵~

オーダー取りに来た子が新人すぎてわらた。

冷やしぶっかけうどんのオーダーを確認のため繰り返す時、「えーと…ぶっかけがー…」って言い出したり。そこ取るん!?

後に水を取りに行った時、厨房から「ぶっかけは冷やしだけだから!」ってたしなめられてたり。笑

 

合同演奏会、やるとしたら何の曲やる?どうする?ってきゃいきゃい。

アルメニ2やったから、アルメニ1?アルメニ1、2フィニィッシュ?

え?ハイランドってメジャーな曲じゃないの?

海男好き~

メジャーな曲ってのは、コンクールとかで取り上げられた曲のことなんだって。

へえぇ。初耳。なるほど。

 

合奏の話も。

これ、また書いたら、たいらんに「違います~」って言われるんかな…笑

私としては、意味を理解した上で、あえて、書いてるつもりだったんだが…!

悪いやつ。だから炎上するんじゃな。

まず、

たいらんに「歌の譜面覚えてるんですか?」って聞かれたん。

「はちゃさんだけ歌の姿勢が違ったんで」って。

そら勿論。まず譜面覚えないとだし、ていうか、練習してたら覚えちゃうし。

まあ、元々ほとんど覚えてるような譜面だったからな。

世界の約束以外。

毎日のように練習してるし。

最初の頃は毎日のように監督レッスンしてもらたし。

最近は2,3日に一回な感じになったが。

平日の料理をする時は、カウンターのところにチューナー置いて、歌いながら音程確認しながら料理してるし。笑

帰ってきたたけちゃんに「外に大音量で歌が聞こえてたよ」って言われる。

通勤時に歩きながら、ピアノアプリで音を確認しながら歌ったりもしてる。

適当な音程で歌っていかないように。

そしたらたいらん、「ガチ勢じゃないですか」って。

私にとっては、歌うんならこれくらいやるのが普通のことだったので、

ていうか、自分がちゃんとした音程でしっかり歌えないのが嫌だから、

その発言に驚いたんな。

そうか、みんなこんなにやらんのか、って。

気づかなかった。ハッとした。

言われてみればそうか…そうなのか…

 

私は歌のプロじゃないから、私の歌い方、練習方法が、他の人の歌の向上にもつながると思うので、機会があったら伝えたいな~

とりあえず、今までやってきたことを書いておこう。

 

・調感を大切にする

その調の中で歌うようにする。

さんぽならCdur、転調したらDesdur。

君をのせてならesmoll。世界の約束はEsdur。

となりのトトロはFdur。ということ。

臨時記号はあれど、この調に出てこない音は歌わないようにする(むずい

例えばさんぽの「さかみち~トンネル~」は、さかみちの臨時記号でのA♭のあとに、

トンネルのGの音があるので、そこに向かって落ち着かせる。

GはCdurの中にある音だから。進行感。

君をのせてのラストのE♭は主音なので絶対外さず落ち着かせないといけない。

「僕らをのせて」の「せ」のDは高めにとると、

最後の「て」のE♭の主音に向かいやすくなるらしい。

そうするとより調性感が出ると。なるほど。

 

・元の音に戻る

例えば「【ト】トロ【ト】トロ」とか。

両方Cだから、同じ音を歌う感じにする、とか。

「な【みだ】の【お】く【に】」とか。

Gに戻るのとか。

私の中で、特に『世界の約束』はGが要と思ってる節がある。

途中で迷いが生じても、Gの歌い方取り方を決めておいて戻ってくれば、またそこから歌える…みたいな…!

「ふ【たり】のきのうか【ら】」とかも意外(?)と同じ音だからね。B♭だからね。

ここ、取りづらいな~

 

・丁寧に歌う。音程を確認する。

なんとなくじゃなくて、丁寧に音を取ろうとして歌うのが大事。

ピアノで音を確認しながら歌ったり。

人って、自分の歌いやすい音程で歌いがちなんよな。

特に私は、よく、自分の歌いやすい調に変えて歌っちゃうことがあるんな。

低すぎるときは高めにしてたり。など。

なので、私はよくたけちゃんに聞いてもらって、「高い?低い?」って聞いてた。

で、一緒に歌ってみたりして、合ってなかったらすり合わせて…。

チューナーで確認しながらもいいよね。

まあ、どこまで厳密に取れるのかわからんが。

特に録音したものを確認するときの厳密さなんてね。どうだろうね。

 

・始まりの音を前奏で探る

例えば君をのせての前に、ピアノとかシロフォン(マリンバ?)が「FFE♭FFE♭…」ってやってる。そのE♭の時に音をとって、なんとなく「ん~♪」ってしといて歌い出す。

 

とかとか…そんな感じかなあ…

他に何かあったかな…また思いついたら思い出したら書こう…。

私は、こういうことを続けたら、1,2ヶ月前よりも断然音程感がついた。

だから、他の人にも効果があると思うのよね。

今までほんっと適当に歌ってたんだな。

歌いこんでた曲でも、適当に歌ってるのが

このおかげで良くなったし、歌いこんでない曲もかなり近い音程感で歌えるようになってた(・∀・)

 

あ、Iさんの話笑ったなー(・∀・)

たしかにたしかに(・∀・)そう見えるか(・∀・)

 

そして帰る~

レジもあの新人さんだった…!笑

たいらんにお金渡したのでレジをうっすら見てたが…やはりまごついてる様子…

頑張れー!笑

 

ちょっと前の中華料理屋での小話をし、たいらんとバイバイして帰宅。

はー……疲れたー……

でも楽しくご飯食べれて良かったー

たけちゃんと2人だったら、きっと甘えが出て、気持ちの戻しどころ作れなかったやもだなー

甘えいけないなー

許されると思ってんだろなー

大変だろうになー………

 

練習のときに喋りたい人、話しかけたい人も何人もいたのに何もできんかったなー

ありさちゃんの青陵定演の話もしたかったなー

あーあー

 

日曜は割と元気に過ごせた(・∀・)

15周年会に必要な買い物した。

で、実家に行って花火見ようと思ってたんだけど、買い物で疲れ果ててダメだった。

ここ2年、毎年見てたから残念…

気持ちは平気だったけど、身体は限界だったんな。夕飯前にソファで寝てた。

夕飯は和風パスタ作ってもらた!絶品!

IMG_4225.jpg

ありがとう。

青陵さん定演とか

5月26日にちよー

でもたけちゃん仕事~そして私はタコちゃんにモーニングコール~

タコちゃん寝落ちてたっちゅーから、かけてよかったな…!笑

前日の録音聞きつつ、カタカタ。ほむほむ。

録音聞き終わって遅めの朝ごはん。コンビーフトースト。

出かける準備したところで、歌撮り~

この日は…どうしても…鬼束ちひろの『眩暈』を完成させたいんじゃ…

鬼束さんの曲の音程感がめちゃむずくて…

鬼束さん、中学生の頃から歌ってるけど、今までほんと適当になんとなく歌ってたんだなあ…と痛感しまくってる…

今までに既に、飛び飛びで3日くらい撮ってるかな…ふふ…

この日も4回くらい撮った。

その中で一番出来が良かった最終回をyoutubeにUP。恥ずかしながら。

 

リンク↓

『眩暈』を歌ってみた

 

どうかしらね。

またyoutubeのカラオケ動画を流しつつ歌ってるのだが、この動画、音程バーが出るのよね。

何の音なのかわからんが、すぐ同じ音程に戻るのとか、ちと参考にした。

 

あと、全く違う毛色の『ノーザンクロス』

3月から歌い続け…撮り直し…ううーん…

今まで、そこそこ歌えてると思ってたけど全然だったんなあ…

でも、今までなんとなく歌ってたけど、

ジブリの件があり、音程を気にして歌うようになってきて、確実に変わってる。

多分…たぶん…

自分の中では確実に変化があるんだけどな…

1ヶ月くらいでかなり音程感出たんだけどな…な…

まあ、気に入らない点いくつもあるけど。笑

UPするハードルを少し下げてもーた…感じ…

 

リンク↓

『ノーザンクロス』歌ってみた

 

さて出かけねば。髪型やる時間なくなったや。

ヘアアレンジサイト開いて探しておいたのに。笑

前に何度かやってた、サイドに編み込み風三つ編みしてお団子。おわり。

E3A0C2FD-.jpg

ほぼ14年ぶりに履くスカート。

42CC143C-.jpg

短大の謝恩会のときに履いたやつ。

謝恩会以後履いた記憶ほぼないもの。

刺繍ゴリゴリで可愛いのにね☆

 

tops→nico and...

skirt→comme ca du mode

bag→CELINE

sandals→renoma

hair accessories→ALEXANDLE DE PARIS

neckles→AHKAH

watch→franck muller

ring→NIESSING

 

さて定演ぶりのグリーンホール。結構満席レベル。

お、ハープあるやん。なんかすごいハープあるやん。

ピアノも見たいし、上手側に座ろう。

開演前に、友先生といとうさんのプレトーク。曲解説っぽいこととか。

そして開演。

いとうさんが振り始めようとしたが…Obの人がいない…?

入場するオーボエの人…?なんでだろ…??

 

・銀河鉄道の夜

ハープ譜鬼畜。なんじゃありゃ。やば。

ほんとに弾いてるのかな…(失礼

でも、重鎮って感じの方だし、多分弾いてるんな。

あとから聞いたら、ハープの先生らしい。失礼しました。

帰って14回の定演動画で自分のハープ弾いてる姿見たけど、私の弾き方と全然違う。

あれくらいの動きしないと客席に届かないんな。ふうむ。

高音のピッチがちと…。ハープの調弦ほんと難しいな。

 

・たなばた

さいっこう。最and高。

冒頭、友先生の振り方、かなり優しいというか、ゆるやかな感じだったんだけど、

かなり重厚な感じで2小節目から出てて、おぉってなった。

きっと、これ、たけちゃんのやりたい感じだろうな。

4小節目で友先生ジャンプしてたね。最高だよね。もうずっとにまにま聞いてたわ。

saxソロの引っかけがちと長い気がしたけどああいう解釈なのかな…?

ミスだとしても、その後のソロは全然平常心のソロに聞こえたすごいなー

中間部明けの後半冒頭、めちゃカッコ良かったな…!

すごい揃ってた…!どがしゃかしてない…!うまっ…!

ラスト前の駆け上がりも早まってなかった~すごい~

そこを抜けての更にのラストで一瞬ひやっとしたけど、でも全然!かっけえ!

たなばた良かった~めちゃ良かった~

銀河鉄道はハープに注目してたが、たなばたは完全に友先生見てたよね。笑

 

・星の船

ピッチ合わせるのが大変そう~でも綺麗な曲だった~

イスメリではやり辛いやらない曲だが~

 

・火星、木星

冒頭、色んな席で何か棒みたいの叩いてたな。行進?敵襲?の音?

火星もかっこ良かったが、木星素敵だったな~

聞き覚えもあるしな~いいな~

ティンパニ2人で叩いてた?ような?すごいね!

 

休憩後2部。

 

・THE INNERS~遙かなる時間の彼方へ~

ピアノソロぐうっ…!これはおいしい…!かっけえ…!

やりたあい~いいな~

でも、よく見たら、友先生アレンジなのね?てことは市販されてない?のかな?

ぐう…!!!!

 

・宇宙の音楽

もうもう…冒頭のJさんのホルンソロがもうもう…すっごい…

それに尽きる(え

ちょっと記憶も薄れてきてまして…うぅ…

私、この曲全然聞いたことないんだけれど、噂には聞いてたけど、

本当に難しそうな曲だなあ…こんがらがりそうな…

「すごいな…!」って感じだった。

 

・あんたがたどこさ(アンコール1)

やるって聞いてたから~楽しみにしてたんだ~

テンポ、なかなか早かったな…!

でも揃えるべきところ揃ってて、カッコ良かった!

長いメロディーのところが、みんなで吹き方レンジの作り方揃えてて綺麗だった。

私も、そう吹きたい。

 

・荒野の七人(アンコール2)

友先生が指揮台に上がって一瞬で始まるやつ。楽しい。

台に登る前、ああいう演出?してたっけ?笑

 

終わってアンケートを書きあげ、ホール退出~

Pちゃんすぱさんみゆちゃんなるみちゃんいた!

そかそか!ありさちゃんが出てるものね…!

ありさちゃん出待ち…それっぽい人きた…多分ありさちゃん…

みんなでわーっと押しかけ~おつかれ~

2曲も夏メリの曲と被ってたね~

逆に、演奏しわけるの難しそうだな…!

 

他にもどなたか会えないかな~とうろうろ。

ひろせさんお会いできなかったな~

演奏会のときは大体お会いできるのに~

 

ああっ!ぺぺちゃん!!

いるかなと思ったんだ~

赤ちゃん抱っこしてた~ぷっくぷく可愛い~

結婚式写真も素敵だったよ~

次はコンクールでも会えたら…いいな…☆

 

何やら拾得物コーナーから呼ばれてる感じ。

え?私なにか落とした?落としてないよ?

って思って顔を向けたら、F原さん!!

お久しぶりです!!スタッフさんなんですね!!

ファゴットのレッスンに行ってられるとか…

また一緒にできたらいいなあ…

イスメリ、ほんとファゴット来ないんですよ…

 

さて町田へ

あ、なんか落ち込んできた。やばい。

たけちゃんと合流するもやばい。

演奏会楽しかったのに。なんでなん。

落ちてるのわかるよなあ…仕事終わりで疲れてるだろうに…あぁ…

とりあえず当初から行くことにしてたKALDIへ。

KALDIでほどなく回復(え

買い物楽しい~自然に笑えたからもう大丈夫だ~

良かったああぁ…

 

お腹減ってたので、くくるでたこ焼き食べる。

0BBE3264-.jpg

うまうま。

最近、銀だこばっかり食べてたから、なんだか全然違うね!やらかいね!

そしてパーティー用品等を見るべきドンキへ~

ドンキ全然行かなくなったな久々だな~

まあ…何もなかったんですが…

 

ビレバン跡地、古着屋さんになってるんな!

古着屋さんて全然行ったことないんだが…行ってみたのだが…

これはかわいい…!!!!

ワンピばかり気になるかわいい…!!!!

ああぁ欲しい…でも今は高ぶりすぎてるからいったん持ち帰ろう…

そうして売れてく古着なんでしょうね…

また今度、ゆっくり見に来たい☆

 

そして噂の小籠包買う。

私、町田に来て13年ほどだけど、実は未だに一度も食べたことなかってん。

なんでかね。なんか、機会がなかってん。

なので買ってみる~

焼き立て食べたくなっちゃったけどたこ焼き食べたばっかだし~

持ち帰る~

 

ほいで帰宅。

ちとのんびりしてから、先に風呂っちゃってから夕飯。

冷やしラーメン作ってもらた!

IMG_4148.jpg

おいーしかった!

次は手作りの鶏ハムがいい~なあ~

 

ふう、週末終了。泣きのターンもひとまず落ち着いた感じがする。

今週は今のところ、まだダークモードきてない。

えいえいおー\( ˆoˆ )/

スイパラ

5月25日どよー

起きて掃除~洗濯~

掃除機のみを残して終わり~

たけちゃん起きたので、朝ごはん。

夜、私が寝てから、コンビーフパテ作っておいてくれたらしい。

我らがリュウジ先生の。

焼いたパンにぬって食べた美味しかった~~

IMG_4099.jpg

まだ残ってるから次の日も食べた~~

 

さて、掃除機かけて出かける

またもや夏のように暑いな。夏の格好だな。3週連続でモノトーンだな。

CFD9D1B2-.jpg

全身nicoanndになってしまった。

小物で格上げ(?)

エルメスのブレスレット久々にしたな~

腕の見える夏にしかしないから~

 

tops→nico and...

pants→nico and...

bag→L.L.Bean

sandals→inaba

hair accessories→ALEXANDLE DE PARIS

neckles→AHKAH

bracelet→HELMES

ring→NIESSING

 

髪型もまた何かしたかったが、ネット見て挑戦してみたが、全然できないわからん~

崩れてくる~うお~タイムアップ〜

渋谷駅で電車待ってるときにくるりんぱしてお団子シニョン風に。

3BF0FD93-.jpg

意外とできるもんだ。笑

 

新宿でタコちゃんと待ち合わせ

スイパラゆく。何やらコラボしてるらしい。

私はあまり知らんが…

ちょうど前日に動画を一瞬見たっけな。

 

並んでた!予約しといて良かったね~タコちゃんありがと~

何やらパネルがあったので撮っておく。

3BBC965C-.jpg

パネルの真似してるんよ?笑

 

早速ケーキ食べる~~フランボワーズのがいくつかあるやった~~

E19DD422-.jpg

タコちゃんはドン勝とやら。ちともらったが美味しかった☆

ケーキね…2皿でまあいいよね…笑

いやあ~~食べれなくなったもんだな~~年かな~~

サラダうまっ…!

店内でゲームも流れたりしてたし、周りの人もコラボメニュー食べてる人多かったな。

人気なんだな。

タコちゃんが、最近「ビーフジャーキーとかよく食べてる」

「お酒飲まないのに?」

「水で。ジャーキーと水」

「…犬やん!!」

タコちゃん爆笑ww

いや、私もね、人に「犬やん」って言うのはどうかと思ってね、

一瞬迷ったんだけどね、でもタコちゃんならいける…犬好きだし…ってなってね、

「犬やん」って言ったよね。笑

さて、思ったより全然食べれず、最後にアイスかっこんで終了~

アイス、ハーゲンダッツもあるんね!へえぇ!

退出して外出て、すぐ地下に引っ込んだが、一瞬の外でも暑い暑い。

トイレを目指したが混んでたので、もう探し回るのもだるく断念。笑

かえろかえろ。

電車でお喋りしながら~まどろみながら~

町田のタワレコがB’z推しだとか。チラりと見てから家へ。

たけちゃんがスクーティン動画見てた。

コーヒー淹れて一休み。

タコちゃんは譜面に指番号書いたり、私は壁面作ったり、たけちゃんも15周年の準備したり、それぞれなんやかんや~

そして今日も3人でタクる~3人だと安い~し~

楽ちんだ…ふぅ…

 

さあフルートたん吹こう。

最初は鳴ってたのに、途中でかすれだしたっけ。なんかズレたかな。

エアコンがききすぎて、すぐ楽器冷えちゃう。

数週間前から、すごい効きがよくなったんですって。へえー。

合奏前に消したんだけど、消したらやっぱり暑いんな。

休憩後にはつけにいった。まあ、また時間たつと寒くなるがな。

送風は冷房モードになってる時は使えないらしいし。

そこんとこは大元のセンター管理らしいし。

むずかしいね~つけたり消したりするしかないね~

なんとなく、そういう係。一的にも入り口に近いし、な。

 

さて合奏~その前にホームルーム~

見学者さんにあかねちゃん~おかえり~

Pちゃん作の夏メリチラシ~

IMG_4124.jpg

夏の夜空、素敵だね☆

 

・たなばた

Flソロ、最後の音を衰退?dec?させてくのが楽しいな。溶け込ませるというか。

この日はそれに目覚めたな。

たなばたのソロ、少し好きになってきたな。

でも誰かにやってもらうかなあ。

ずっと1st1人状態でやってたからなあ。

前半はそうでもなかったんだけど、なんか段々うまくいかなくなってきて…

うまくいかなくていかなくて。

早指部分があんなにかすれたことないし。

吹いてる間に「楽器買い換えよう」って思って…

最後はもうなんか脱力しちゃって、全然力はいらなくて、腕もだるんとしてきて、泣きたかった。

たなばた、力を抜いてても、なんとなく吹けてはしまうからあかんね。

Obソロ部分、いないからいつものように吹いたら「あれ?同じ音が聞こえる!?」って思ったら、しおが吹いてたから一瞬で身を引いた。

素早かったと思う…。笑

思うに、Clに豆譜があるんじゃな!よろしくです!

 

・あんたがたどこさ

死んだままのあんたがたどこさ。

あんたがたどこさかー…冒頭ソロかー…はーん…

きっとダメだなあ…って思ってぼーっとしてて…

でも一音吹いたときに、ぼーっとしてた割には鳴ってて、おぉってなって、

あとはがむしゃらになった…

あんたがたどこさは気を抜けないから。

気を抜いてないのに、入り間違えて周りを惑わせた(気がする)箇所もあるが。

フルートメロディーのところ、4人で吹いてるにしては良いピッチ感だったな。うん。

Gのトリルが一切鳴らない…くそ…死にたい…なんでだ…どの指使いならいいっていうんじゃ…私の技術力が足らんのか…くそ…

また楽器変えたい欲が…楽器との信頼関係が…

フルートメロディーのところ、4人で吹いてるにしては良いピッチ感だったな。うん。

 

休憩。いつも吹いてるモーツァルトのソロ曲吹く。

あれ、全然鳴るじゃん。

こうやって一人で吹くときと、合奏で吹くときの吹き方に差があるのかな。

少し引いて吹いてるから安定しないのかな。

吹き込み足りないのかな。

後半合奏は、一人で吹いてる時みたいな意識で吹いてみよう…!

 

・サンドペーパー

サンドペーパー、意外と気が抜けない曲。

吹くところはそこそこ目立つし、臨時記号多いし。

緊張感もって吹いてた

 

・スクーティン

テンポ感が難しいね。特に3楽章の最初とか。なかなかノらないね。

自分はテンポは平気なんだけど、指は回るけど、音が鳴りきってないところがあるな~

2楽章の途中から参加メロディー楽しい。おどろおどろしくって難しいね。

最後の方のフルートとシロフォンのメロディー、フルート4人もいると流石に聞こえてくるね。

いつも、吹いてる人数少なくて、全然聞こえないよね。非力。

 

終わって、またソロ曲吹いてみる。

うん、鳴ってる。ね。

片付けつつゆみちゃんとお話~家具家電のことなど~

もっと話したかったな~ちょうど一年前か~

 

帰り道に病気発動。ああ困った。

何も喋れず、ただ、ぼーっと一点を見つめて歩く…なんでかなあ…

もうこの感じ、3日連続だよ…

木金土と泣いてるよ…

原因は色んな方向にほそぼそぽつぽつとあって、

それが少し浮上して溢れただけで…

 

ああもうやめようと思って、少し気持ち切り替えて、

「うまか丼食べたい」って言って夢庵へ。

なんか、大葉がくそまずくて、最後に食べちゃって失敗。笑

変な味が口に残ってしまた。

 

この日の病気の原因の一つ、フルートの点についてぽつりぽつりと話したり…

たなばたで緊張感がなくなったことなど…

似た経験があるんですって。そういうものなのかしら。

楽器を変えるのも一つの手かもって。

気分は変わるよね。高価な気分転換。

ずっとムラマツだったけど、他の楽器も吹いてみようかな

でもやっぱりムラマツってなるかな

今の楽器を吹きこなしてなければ、ランクあげてもってところもあるのやもだけど。

今朝貯金額を計算したら、思いの外お金あってびっくり。

ずっと1ランクしか上げれんかな~と思ってたけど、2ランクいけるな。なんなら3ランクも…頑張れば…

さすがに金には届かないけど。

でも、フルート買ったら、きっと永遠にハープは買えないね。

ハープはやっぱり諦めるしかないかなあ。

今はフルートに傾いてるけど、ハープに思いっきし気持ちが傾いたらどうしよう。

ふぅ、悩ましい。

 

なんとか少し気分上がって帰ったけど、またやっぱりダメになって、

寝る前にぐずぐず。もうダメだ。疲れた。

最近泣く回数増えて来た。明らかに。

泣く原因はすんごく色々なんだけど。

また心療内科通いしないとダメかなあ…

どこまでなったら通うんだっけ…

前回はどういう流れで通うことにしたんだっけか…

仕事とプライベートと両方のぐちゃぐちゃだっけか…

話して、それでも良いってなったから、少し落ち着いたけども。

自分の精神状態への不安が本当に。

いつもは「まー、こういうアップダウンの激しさが私よなー」くらいの気持ちのときもあるんだけど、今回はもう身体に力も入らなくなったりしたし、それによって更に不安要素が増えてしまた。

この時にこうなったらどうしよう…みたいな…

悪循環。

「全然、面倒じゃない」って言われて、優しくて、ありがとうって思うけど、なかなか信じきれない。

自分は自分自身のことを面倒って思い込んでるからなあ。

 

あぁ、またディズニーチケもらったから、パーっと遊びたいな…!

ディズニーチケ、無くなると補充されがち。笑

ありがたや☆

でも、6月は予定のない日曜ないし、7月は本番あるしですぐには使えなさそうな雰囲気〜