イスメリの15周年をお祝いする会(作ったもの編) | はちゃるんルン日記

イスメリの15周年をお祝いする会(作ったもの編)

15周年パーティーのこと①

まず展示。展示したかったの。私の作品見て見てちゃん。

 

【展示系】

記憶に新しいメリポピグッズ、美空、AKB、ベイダーマント…

この辺かね。

展示というからには、何か説明文つけたい。

当時のことを調べねば…ってことで、ブログで検索。出てきた。

私の「見て見て」は昔からだからね。

頑張ったことを事細かに書きがち。しかしそれが助かる結果に。笑

しかし説明文、どう展示しよう…?

手書きだとなんかなー…かといってワードでうつのもなんかなー…

…って考え続けて数週間。

ポストカードにして展示したら良いのでは?と思いつく。

家でも写真立てに使ってる透明のポストカード入れ、あれに入れたら良いのでは?

しかしポストカードをどう作るか…検索…

アプリあるんだ!

しかもセブンのコピー機にはハガキ入ってるんだ印刷できるんだ!これやん!

完全に使い方違うけど…

だってテンプレは結婚しましたとか子供産まれましたとか年賀状のハガキとかだけど…

全無視して…これでうまいこと作れた…☆

B9ED32EC-.jpg

ええやん。

 

メリポピ帽子、100均でヘッドトルソー買おうと思ったん。

でも、実物見てないけど、ヘッドトルソー全然オシャレじゃない怖い。

更に検索して、なんだかの植物で編まれたオシャレトルソーを見つける。

可愛い。普通にほしい。でも2000円は高いなあ…

キッチンペーパースタンドでできるヘッドトルソーの作り方発見。これか。

あと、綿買ってきて、着なくなったたけちゃんのパジャマの腕部分を切って、

そこに綿つめて、更に、シャツやら帽子やら作った布で巻く。

縫おうと思ってたけど、ゴムで留めるだけで大丈夫そう。

めちゃ簡単やん。しかもそれっぽい。

BFE194D7-.jpg

ええやん。

今は上の部分取っ払って、キッチンペーパースタンドとして使ってる。

ほしかったんだ~キッチンペーパースタンド~笑

 

AKBグッズは全然何も手元にないからな~

写真だけで済まそうと思ってたんよな~

でも、タコちゃんとかなちゃん持ってるちゅーから借りた☆

ありがたや☆

 

コルクボードは、我が家で使ってるやつ。カレンダーとか留めてるやつ。

コルクボードの後ろに水を入れた2Lペットボトル置いて貼り付けて、

倒れないようにしてるの。

家にあるもの使えるものはなんでも使うよ~

 

家で試しにやってみた展示がこちら↓

IMG_4399.jpg

ええやん。

 

実際の展示がこちら↓

IMG_4501.jpg

IMG_4502.jpg

IMG_4503.JPG

私の展示分担は自分の物のみと思ったが、たけちゃん展示全然やる気が見えない

じゃあ、もう、こっちもやっちゃうよ?いいね?

ポストカード入れをそんなに買うのもアレなので、

たけちゃんの方はも少し簡易展示。

またポストカードに印刷して、裏には広げたクリップを貼って立たせるっていう。

そんな簡易な感じで…!!

IMG_4435.jpg

 

あと、プログラム展示。

14回分のプログラム、どうやったら綺麗に置けるか、見たあと綺麗に戻してもらえるか、

めちゃ考えた…

冊子を置くようなものが必要かな、とか…

でもそしたら折角の表紙が見えないし…

とゆことで思いついたのが、プログラム置くところをリボンで区切って、

更に数字カードを貼り付けることを思いついた。私、天才すぐる。

前にシール探しに行ったとき、LOFTでピアノの鍵盤マステがあったのを見た…

絶対アレを使って数字作るんだ…

机の詳細も貸し出しリストに資料あったので、そこから丁度良い机をチョイス。

赤い机は長さを伸ばせるんだけど、そうするとちょうど2列に置けることがわかったので。

 

とゆことで作成したのがこちら。

IMG_4335.jpg

ラミネートもした。

可愛い~~自己満~~

戻しやすさもあった…?よね…?多分…?

IMG_4491.jpg

 

【軽食系】

この表示もポストカード印刷で。

レイアウトによって、写真2つまで、文章5つまで等の制限があるが、

ちょうどよく使えるサイズのものを選択して作成。

謎の卒業しましたポストカード。笑

でも、これが、2つ分て考えると、一番大きい四角だったんよな~

このままクリップで立てようと思ったが、なんか味気ない。

スタンプとか押してはいるけれども。

家に大量にある、名刺カードに貼ることに。

ルーズリーフに合わせて、間隔を取って色鉛筆でカラフルに線を引いたカードを作る。

そこに貼る。

C2E260F4-.jpg

かわいい~~自己満~~

そしてこれを立てることにしてたんだが、結局机に貼り付けたんよね。

 

【缶バッジ】

最初、プレゼント包装っぽく上をギザギザに折ってモールで留めようと思ったんだけど、

アラタから後ろで畳んでテープで留めたら?と言われ、そっちに。

後ろのテープ、音符系のマステか、楽器とかシールがいいなと思ってLOFT見に行ったら、

「大人の図鑑」シリーズとやらを発見。

楽器編のマステがある。

ちゅーことは…他のシリーズを見るに、フレークシールもあるな…?

2箇所回ったが見つからず、アラタにも最寄りLOFTで見てもらったがなく、

こういう系は楽器屋さんにあるのでは…?と思ったがなく、ネット注文することに。

しかし、ここでフレークシール調べてみたら、あんまり楽器の種類ないぽい。

あぶな。なので、普通のスタイルのシールを注文。うむ。可愛い。

IMG_4383.jpg

缶バッジのパッキング、台紙に家にあった名刺カードを使ったんだけど、

袋が90mmで名刺カードは91mmなのよね。笑

カードが袋に入らない。

他にも100均で見てみたが、名刺カードの企画はもう、これなのよね。

仕方ないので、6/9の会議リハ中に延々と5mmほどカッターで切り落としてた。笑

その後、アラタからQRコード台紙データが届いたので、それもコピって切って、最初にその2枚を入れてって、それから缶バッジを入れてセロテープで留めて、最後に楽器シールを貼った。

70個分。2日かかったね。

IMG_4368.jpgIMG_4369.jpgIMG_4384.jpg

丸缶バッジを良い向きで入れるの難しかった~

裏面シールは25種(本当は譜面を入れて26種だけど。譜面なくても足りるから使わなかった)

IMG_4382.jpg

思った通り可愛い~よ~

「楽器シールが○○だった~」って少しでも話題になったら嬉しいのだ…

自分の楽器だったり…違ったり…交換したり…

余りを持って帰ったらハープが残ってたから、私はそれにした☆

 

ベッドサイドテーブル下収納の箱の蓋に置いてみたら3列入れてサイズぴったり。

もう一つの箱の蓋と重ねて持ってった。

 

【はずれ商品】

夏メリ販促ティッシュ。

100均でシンプルなティッシュ買って、イスメリチラシを図形描画ソフトに貼り付けて、

コピーして切って差し込んだ。

IMG_4341.jpg

最初は、私がメリーちゃんを描いた紙を入れるって話だったけど、

もっとはずれ感あったんだけど、ちょうど夏メリのチラシあるじゃんてたけちゃんが…天才…☆

 

【テーブル色分け、表示、メッセージBOX等】

15周年メリーちゃんを乱用。

普通に三角に折って、横向きにして置こうと思ったけど、

それだと見え辛いかなと思って、縦向きに置くことにした。

最初、一面にしか貼ってなかったんだけど、どこからも15周年メリーちゃんが見えた方が良いと思い、三面とも貼ることに。ぜえはあ。

F0D52DD2-.jpg

丸く切るのにはグラスを使って~

グラスだと、中身が見えるからね。良い幅で切りやすいんよね。

 

受付で私がチーム分けカードは名刺サイズを描いて切ってった〜

今回ほどカッター台欲しくなったことないね…職場でこっそりやりたかった…

缶バッジ台紙とかもさ…

 

使い終わったプラコップ置き表示も作っておく。

ゴミ袋を出したくなくて…見栄えは悪いから…

ドリンクコーナーには我が家で使ってるゴミ箱を置こうと思ってたけど。

コップまで入れるとすぐ溢れるかなと思い、それぞれの机にコップ置きを作ることに。

置き場は切ったリボン4本で四角く作る。

コップがたまったら、私が回収すれば良い。よし、これだ。

IMG_4410.jpg

メッセージのところや展示のところのPOPは、絶対譜面に貼りたいと思ってん。

何か良い譜面はないか…たくさん音符があるやつ…

私がフルートじゃなくなったやつが良いね。うん。

モンタニャールとサザンの譜面があった。使おう。

何人が気づいたかね?笑

 

保育室等の表示には音符つけた♪

IMG_4418.jpg

 

Now Playingは壁面の要領で…

完全にピンセット案件やで…

IMG_4324.jpg

でも、CDシャップ行かないからあんま知らんけど、こういうのがあるんでしょ??

 

メッセージBOX。最初はメッセージはなかったん。ただ、名前入れて、クジとして引くだけだったん。

でも、メッセージも書いてもらったらいいんじゃない?って武田案出て、そうすることに。

メッセージ、名刺入れ買ってきてファイリングしたが、良いね☆

アイロンの入ってた段ボール箱がちょうどよい大きさ。

丸くくり抜いて~

オレンジの画用紙を貼り付けて~

大きい15周年メリーちゃんを貼り付けて~

82DE1968-.jpg

良い。

15周年グッズを入れて、しまっておこうと思う。

 

缶バッジ表示も15周年メリーちゃん。

IMG_4428.jpg

当日朝に思い立って…

これも図形描画ソフト。

文章打った後にメリーちゃん貼り付けたら、うまいことドンと文のバックに出て、

そのまま採用保存印刷。

 

【蝶ネクタイ】

会で何を着ようかなってずっと考えてて、

ワンピ新調しようかなとか、家にあるもので何か着回そうかなとか、

色々考えてて、15周年委員で何かお揃いしたいと思って、

蝶ネクタイならすぐ作れるなと思って作成。

Yシャツ、ベレー帽を作った布がまだ余ってるから。

蝶ネクタイパーツは、100均で蝶ネクタイ買ってきて、分解して使用。

それが一番安いだろ。

最初、ダブルリボンで作ったんだけど、かなり分厚くなっちゃって大変。

IMG_4359.jpg

かわいいけど。やめよう。普通のシンプルなのにしよう。

とゆことで、3人分は普通の。私のだけ、試作品のダブルリボンで。

いや~~~この布可愛いわあ~~~

アラタとEちゃんにあげるのはパッキングした☆ふふふ☆

IMG_4385.jpg

お揃い蝶ネクタイ可愛かったな~んふんふ~自画自賛~☆

15周年缶バッジもつけて、15周年委員スタイル☆

 

【セレクションCD】

これは私じゃないけど。主にたけちゃんとアラタが作成。

ブックレットの中味の文章をたけちゃんが書き起こし、

それをアラタが形にする…ギリギリの納品だったな…土曜の夜来たもんな…

そしてバックインレイ。こいつが曲者。

たけちゃんめっっっっちゃ苦戦してた。

たけちゃんのパソコンは早い段階で息しなくなってんけど、

それからは、iPadでパワーポイントで作ってたん。

できた。だがしかし、印刷してみると小さい…あれぇ…?

光沢紙プリントにしたが、何か線が入ってる…あれぇ…?

作ったサイズと、印刷で出てきたサイズの比率を計算し、作り直すこと数回…

まだ小さい…まだ小さい…いやあ…何枚印刷失敗したんでしょうね…

ものすごい時間かかったな。大変だったな。

IMG_4545.jpg

サイズOKになったので、切ってはめ込む…手作業…

CDは結局間に合わず。

金曜夜にたけちゃんが実家で印刷するはずだったが、

CDを置くトレイ?がなく?

たけちゃんパパが注文してくれ、日曜に印刷してくれてたそうな…

ありがとうございますぅ…

今度受け取りに行きますぅ…

 

前日に間に合わないであろう可能性が高くなったので、

急遽メリーちゃんカード作成。

B69C05B9-.jpg

ただ、CDが無いより、カード1枚でも入ってたら良いでしょう。多分。

もはや0時を回って、なんなら1時を回ってくらいの作業だったので、

かなりフリーハンド切りじゃ…ごめそ…

オレンジの画用紙に貼ってから切ったよ。

たけちゃん、次はもっと早くに取り掛かるんですよ…!!

 

【スタッフさんサンクスカード】

これな、渡しそびれてんな。あほ。

IMG_4321.jpg

一人っつ軽く似顔絵を練習して、Pちゃんだけ遊んで、

漫画っぽい描き方にして…

悔しいので、文言に「今日はありがとう」的なもの入ってるけど、

CDを渡す際に渡そうと思う。忘れないようにしたい…!笑

 

そんなもんかな…

あとはレイアウト図とか、予算案とか…そんなん…

 

パーティー前1週間の我が家の机が連日すごいことになってたね。

だって、使うものは出しておかないと面倒なんだもの。

E113216C-.jpg

 

いやー、作りまくった。最後の1週間怒涛に作りまくった。火がついた。

たけちゃんのことせっついてたが、私も火がつかないと出来ないとこあるわ。

私じゃない人が考えたら、作ったら、

またそれはそれで私には思いつかない素敵なものが出来たと思うけど、

私は私の思いつきや作ったものには満足してる。よう作ったわ。

持てる技術、センス、全て投入した。使いまくった。

毎日のように作るものが思いついて、思いつくまま作って、

楽しかったな~(^^)

好き放題やらせてもらえて感謝〜(^^)