はちゃるんルン日記

はちゃるん所属楽団は 町田・相模原イーストメリーウインドオーケストラ♪


町田・相模原イーストメリーウインドオーケストラ第15回定期演奏会

2020年2月29日(土)@相模女子大学グリーンホール


基本はフルートとピアノ♪
たまに、歌ったりハープを弾いたりも…♪
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2019-05-19 22:03:03

こたえ

テーマ:イスメリ

5月18日どよー

起きてから、前日作り始めた壁面の続きをば…

私の次の担当は7,8月なので、海の仲間たちを作りまくるべく。

スイスイ~

IMG_4071.jpg

朝ごはんはアンチョビポテトトースト

IMG_4052.jpg

うっま…!明日もこれでいいよぉ…!

溜まった掃除して~

夜に向けた下調べして~

 

遅めのお昼は坦々うどん

IMG_4054.jpg

うっま…!ちゃんと坦々の味するうっま…!

この店絶対また食べにゆく…!

これ、なんの素もなく1から作ってんで…マエストロ…すっげ…☆

 

やっとピアノ練習できる…♪

ショパンの【英雄ポロネーズ】を鋭意練習中です。

インスタにUPした動画貼り貼り

 

今日は1日たってもうちょいなめらかになってるところもあるが。撮ってなかったや。

10代のうちに弾いておけば良かったなあ…ショパン好きなのになぜかやらんかった…

持ってるショパン本に入ってなかったからや…

二十歳超えてからピース譜で買って、練習した気がするが、

大人になってからじゃやっぱりダメね~指回らんね~覚えも悪いね~

コードも5年前くらいから弾き始めたからな~なかなか成長しないんよな~

インスタにUPした(ry

 

『世界は恋に落ちている』ね

 

かれこれ1時間、英雄ポロネーズ弾き続けた。

革命はつりそうになるけど、英雄は平気だな。まだまだ弾ける。

でも支度せねば~

今日も暑い。作ったシャツが着れないぐぬぅ。秋までお預けかな…長…

もう考えてる時間もないのでボーダー×ジーンズ。シンプルカジュアル。

355105C6-.jpg

先週、髪型を誉められたのが嬉しかったので、またまとめ髪。

62890A1B-.jpg

くるりんぱとかちょー久々にした。そっか、これなら簡単だな。多用しよう。

冬は寒さとか、帽子を被りたさとかがあるから、やっぱり髪をおろすことが多くなるんよね。

でも暑くなってるくると邪魔になってくるから、やはり結ぶこと多くなるのよね。

ヘアアレンジもっと覚えたいな~

森ちゃん講座開いてくれんかな~

 

さて、イスメリ行く前に寄りたいとこあるんじゃ。

と、思って、電車に乗ったところでふと気づく。

あれ…もう17時じゃん…??

おかしくない…16時くらいから買い物始めて、17時のバスに乗る予定じゃなかった…??

え…1時間消えたなんで…??

 

逆算して考えると、ピアノ練習を終えた時点で家を出るべき時間帯になってたんな?

何故か二人してずっと気づかなかった謎。

たけちゃんなんて私が言うまで気づかなかったからね…

亜空間に消えた1時間…損した気分…笑

とゆことで、寄りたかったところは1つにしぼり、更に営業してなかったので、

一瞬でバス乗り場へ~買い物はまたの機会~

 

着いた。そうだそうだ。めちゃ綺麗な施設じゃん。

しおに書いてもらって、券買った~

譜面台も借りておこう~

ピアノ借りたのに鍵渡してくれなくて行ったりきたり。

トイレも端から端って感じで遠いなあ(ワガママ

 

フルートぜんっぜん鳴らない。ああやだなんで。音色悪ぅ。響かない。

いつも吹かない曲も吹いてみたり…globeとか…

でもうーん…なんだかなあ…

 

さて、胃痛がしてきた。理由は明白。迷いがあるから。

体調的にも厳しくなってきたが…しかし合奏じゃ…!

 

・童謡メドレー

赤とんぼソロ裏、ゆみちゃんと二人でのハモリなかなか良かったな~

ただでさえ抑えめな箇所だから、1stより出ないようにするの難しい…

 

・ディズニー

最初のメロディーなかなかきもちえ。たのし。

A.saxのソロ、そなえちゃんだったかな。

Flは1stだけが上のメロディーを吹いて、この日は1st私だけだったから、

二人でのソリっぽくなってたんだけど、きもちえかった(^^)

ピッチもだし、フレーズの切れ目もちゃんと合ってたし~

最初にばーっとやってったとき、最後の曲で完全に1小節ズレて吹いてしまたはずぅ

おっかけみたいなことかと思ってしまたはずぅ

調号もちらほら落としてしまったな~ぐぬぅ~

そいえば胃痛どっかいった。

ディズニーマジック☆

 

・ジブリ

歌ってびっくり。自分の声なんも聞こえん。

まあ、最初はバンドに向かって歌ってたからってところもあると思うけども…

周りから違う音も聞こえる。そりゃそうよね。私だって違う音になってる時ある。

更にわかんなくなるやばい。

みかさんの声聞きつつでもわかんなくなる~~~ふえ~~~

いつもは一人か二人で歌ってるからなあ。周りに音がないから。

これが合唱の難しさですって。なるほど。

あと、いつもは家やお風呂で少しおさえつつ歌ってるのに、

ホールでは最大限出そうとして歌っちゃう。そうすると更に崩れるよね。

もう少し余裕残して歌うべきかな。

あとあと、調感のこと忘れてた。一個ずつ音とろうとしてたや。

周り聞かない方がいいのかなー

でもハモってるかどうか、バンドの音と合ってるかどうか聞いた方がいいよね…うーん…

難しい。

とにかく、もっと自分の中に確固たる音程を取り込むことが必要かなあ。

君をのせてなんて、一人で歌うと、アカペラでも、かなり音程合ってきてたのになあ…

世界の約束は歌い方変えよ…もうちょい一定にしよ…

出やすい音域でぐわっと抑揚つけすぎた…

私の中で歌い方が決まってるところがいくつかあるんだけど、

特に「あなたはいない」が感情こもる。「いない」の部分をすごく優しく歌いたい。

 

さて、突然のトトロのメロディー譜をフルートで吹く案件。

1回目はゴリゴリ目に吹いたから多少聞こえるが、

歌パートが録音入りすぎることを危惧して録音機ズラしちゃったし、

完全にぺてさんに競り負けたわ~くやあしい~

2回目はメロディー譜ひっくり返しちゃって、完全に記憶で吹いたからな…

うっかり…気づいたときには譜面めくれず…

もう死ぬほど歌ってるし、譜面なんていらなかったんや…

音の切れ目がちと曖昧だっただけぇ…

 

最後のトトロ歌、録音機ズラしの影響で、下手方面からの声がど入りしちゃってたな。

私も最前列なのに全然入ってなかったからなー

今後のジブリの場合の録音機位置悩むなー

でも座り位置の誤差はしょうがないかなー

 

自分の力量的に悩ましいところはあるけれど…

やっぱり歌楽しいな。歌うの好きだ。

これが答えで、いっか。

数ヶ月ぼんやり悩んでて、ここ一週間で本格的な悩みになってしまったけど、

歌ってるときに答えが出た気がした。

それでもチクリとしたものが残るけど、歌いたい気持ち強いや。

好きなこと、やりたいことが多すぎるから、

その時々のほんの一瞬の自分の気持ちのゆらぎに気づいて選択していかないといけない。

我ながら自分むず。

 

・たなばた

毎度毎度1stが私しかいないくてソロ吹いてる。

私やらない気持ちなんだけどなー仕方ないがー

アンブシュアミスったぁと思ったが、出だしはそこそこだったけど終わりでやはり落ちてったな。うむ。

その後も時折アンブシュアミスで高くなることがあったが…

一時期よりは安定してきたかなぁ…

ちゃんとした位置でしっかり吹き込めてる時はピッチ安定してたもの。

バンドとのズレをそう感じなかった。

フルート、着いてから練習で吹いてるとき全然響いてかなくてうーんだったんだけど、

合奏ではちゃんと響いたな~

割と逆のことが多いから珍しい。空調のせいかしら。

途中でエアコンお願いしに言ったもんな。

 

みかさんが【チョコレートダモーレ】の譜面くださった~

色々書き込んであるやつだ~わあい~

ピアノ譜ついてるじゃないですか…めっちゃ良さそう…弾く…!

弾き語りは難しそうだ…!

「ドキっ」のときめきの音ちょー良い…!

フルートアンサンブル譜にはなかったと思うな~

 

君をのせての「Uh~」の歌い方を教えてもらた♪

潰した声にしないほうが良い、と。

ペットボトルを吹くみたいに、指で丸つくって、「う」と「お」の間くらいの…

実際にみかさんとやってみる。「そうそう!そんな感じ!」って。なるほど。

次回のジブリ練習のときに他の人にも周知しますね!

一日練のときに歌練できたらいいな~

みかさんレッスンしてください~

 

みかさん、「チョコレートダモーレ弾き語りしてyoutubeにあげたらいいじゃん」って言ってて…。

youtube確かにでもなんで?って思ったら、

なんと

私の

youtube投稿を見てくださった…らしい…!!

まぁじですか…!!

プロの方に見てもらうことは想定してなかったw

さすがの私も恥ずかしくなったわw

精進します…う……!

 

帰ろうと思ったが、Yりあちゃんのお迎えが来てない様子。

「親と連絡取れなくて~迎えに来るはずなんですけど~」って。

危ないやん。なんかウェイウェイした若者もいるし。来るまで一緒にいるよ。

なんなら送ってくよ(Eちゃんcarが

駐車場しまるっぽいので、ここには入ってこないだろう。

そしてEちゃんcarも近くにいるぽいので、目の前の細い道を歩いてってみる

Yりあちゃん親御さんと連絡とれて、迎えに来てくれる様子。よかたよかた。来るまで一緒に待ってるよ~

Eちゃんはどうやら反対方向にいるぽいから、こっちの方に来て~

それっぽい車が来た。手を振ってみる。

「今、ウインカー出した?」「出してない」

違うらしい。手、振っちゃったよ。

「今、方向転換しようとしてる?」「してる」

え、それやんww

あってたやんww

 

Yりあちゃんのお迎えも来て、よかたよかた~

倉庫向かいましょ~

道中、この日は河邊さん合奏だったらしく、録音聞かせてもらってた。

入りの直前に声の大きくなる河邊さんに驚いて入れない中学生。

でもわかる。私も聞いてて「わっ!」ってなった。笑

1日河邊さんdayだったんだって~すごいね~

 

倉庫作業終わって、どっかでご飯食べながら話す?どうする?ってなったけど、

結局我が家へ。気兼ねなく話せるしやっぱ楽だもんな~

セブンで食べ物買ってから家へ。

セブン、700円買うとくじが引けるんだけど、

Eちゃんがなぜか、くじ引くときに『お酒、喫煙具』の箱の方を引いてて、

一番お酒飲めないのにww

車運転するのにww

って思ってたらお酒当たってんww

わらた。

 

ご飯食べつつEちゃんのハワイ話など聞きつつ…

めちゃ面白かった!チャリの大冒険すごかった!

Eちゃんから聞く人もいるやもなので、詳細は載せないでおこう…

でも、Eちゃん、ハワイなんてミーハーと思ってたらしいが、また行きたいって。住みたいって。

ちょー意外!うちのママと一緒やん!笑

写真もいっぱい見せてもらった~

Eちゃん立ったまま見せるから、私とアラタ、踏み台乗ったもんね。笑

 

食べ終わってコーヒー淹れて、15周年委員会~

at p.m.11:00

用意する軽食のこと、企画のこと、2次会のこと、レイアウトのこと、進行のこと、メルマガ作成…

いーーーっぱい話した!でも、前回より全然捗った!白熱した!

やっぱり…うちら夜型なんだな…?夜のが捗るんだな…?

作成中の動画もチラ見したり~笑った~

夜も深まってきて、疲労が出てきて、理解力が明らかに落ちてくのわらたな~

ネタバレになるから言葉を出せないのが歯がゆい~

◯◯◯は○○から生まれる固定概念。

 

そんなこんなで3時くらいに終了?だっけ?か?

かなり白熱したからなあ…

今までぼんやりしてたところもちと見えてきたし…

Eちゃんは途中から撃沈してたけど…おつかれさあん…

 

そして3時半くらいに就寝した~

意外と疲労してて、逆に眠れなくて、7時には目覚めてしまったが~

ゆえに、昼過ぎくらいから寝ては起きて寝ては起きてを繰り返してた~

夜更かしがこたえる年齢になったんですね…ふふっ…

 

そういえば、あっという間に2年たったな。

来週には住み始めて1年だな。

早いこと早いこと〜

2019-05-14 19:56:43

極端

テーマ:イスメリ

5月11日どよー

お昼頃まで仕事ー

終わって図書館寄って、帰って13時半。うへぇ。

帰り道、自分の音楽に迷いがある感じがして、練習への気持ちが少し落ち気味に。

なんなら憂鬱感を醸し出す。なんとなく。ぼんやりと…。

 

前日の残りのピザでお昼ご飯~

5月10日は金曜はたけちゃんのお誕生日だったからね。

でも、私遅番で、ケーキも買ってたらたけちゃんよりも遅くなっちゃったからね。

どこかに食べに行こうかと思ったけど、もう家から出たくなくなる。笑

迷い迷ってピザとることに。ピザパ~。

そしてケーキ。ケーキはホールで買っちゃったてへ☆

D710CCD3-.jpg

でも、えっと、ちと小さめのやつ、だよ??

チョコプレート、めっっっちゃ可愛くない??

こんなに可愛いプレートにしてもらったことない。

だって、これ、まっさらなプレートよ?

ぷっくりしてるのはなんだろね?ゼリーかね?

はーかわいい。

まあ、たけちゃんはホワイトチョコ食べないから、私が食べたけどね(^^)笑

プレゼントはMARVELグッズにしたった~

63A113A6-.jpg

色々考えたけど、今をときめくものに…☆

アベンジャーズピンがすごく可愛いの!!良い!!

早速、カバンにつけてたよ☆うふうふ☆

キャプテンアメリカのタオルも可愛いし、

何が当たるかわからない開けてからのお楽しみのソフビはストレンジだ。

ストレンジもなかなか可愛いな!

喜んでもらえて良かった良かった~☆

 

さて土曜の話。

お昼食べたら眠くなった。ちと昼寝…15分くらい…??20分くらい…??

アラームつけといたし、ちゃんと起きたよ!

だって、タコちゃん来るんだもん!きっと!今度こそ!笑

 

速攻で掃除。

大体慌てて掃除すること多いな、私。うん。

なんとか簡易に終えて、自分の準備。

タコちゃん家を出たって。おう、間に合う間に合う。

この日は暑かったから、絶対サンダル履きたいと思って、急いでペディキュアぬったった。

ここ数年、ゴールドしかぬってない(持ってない

ストライプシャツでシンプルモノトーンコーデ~

9F614038-.jpg

Y shirt→AZUL by moussy

pants→nico and…

sandals→renoma

bag→L.L.Bean

 

髪はまとめた方がさわやかかな…と思って、

お団子にするも、なんだかぴっちりしすぎててうーん…

サイドの髪を引っ張り出してみた。そして巻いてみた。

うーん、これならまだぴっちり感ぬぐえる感

イヤリングもする。

397C9EBA-.jpg

おお、ちと夏っぽさ。

しかしこのサイドの姫毛、いつもはないから、ほっぺがかーゆい。

耳の後ろにかけちゃうよね。笑

 

しかし…数人からこの髪型を誉められた…可愛いて…

私の半分の年齢のJKにまで…半分の年齢て…私、倍…うおぉ…(気づきダメージ

でもすげえ励みになるなあぁ…老けたくないなあぁ…

 

タコちゃんきたー!いらっしゃーい!久々ー!

コーヒー入れて、前日の残りのケーキで良ければ一緒にどうぞ…☆

でも、ちょー美味しくない?ガナッシュチョコレートめちゃうまくない?

お喋りお喋り~

たけちゃんはスコア広げてるけどお喋りお喋り~

あ、あと、ずっとあげそびれてたシュシュあげるね!

メリポピ布のね!私とお揃いね!(ちょうど、この日つけてった

(でもタコちゃんは結局つけなかった(笑

 

タコちゃんがトークリストを消化してったり、断捨離について怒られたり(笑)して、

あっという間に時間。

暑いし、3人だし、タクっちゃお~いえ~

 

着いたら打楽器運び中。椅子も全部準備されてたはや。

まだ17:40くらいだったと思う。

フルート吹こう~どんどん吹こう~

なんかピッチ定まらんな~ダメかな~ダメに気持ちに傾いてるな~

とにかく思いっきり吹いて鳴らしていかにゃあ…

 

Kちゃんが譜面持ってこっちきた。どした?

「あんたがたどこさの譜面コピーすると切れちゃうんですけど、どうしたらいいですか?」

あぁ~確かに~

コンクール譜、海外のものじゃないくせに大きいのなんなんね。

一緒にコピーしに行くことに~お安いご用~

 

そうそう、新譜を探してる人を何度も見かけたので、

そのたびに「まだないよ~」と教えたり~

そうよね、合奏する曲として書いてあったし、譜面入れあるし、もうあると思うよね。

私は晴ちゃんが持ってくるだろうと知ってるから、無いの知ってるから…

知らずにずっと探してるのかわいそうだし…

 

合奏~あんたがたどこさ~

1回目ソロ、まあ、うん。

2回目ソロ、うん、理想に近い、ような。乗っかってる、ような。

高音Gのトリル苦手意識がやーばい。やばやば。

この日全然当たらんかったもん。

どの運指にするかちゃんと考えないとなあ…

 

中間の音が突然全く当たらなくなったり。こわ。

アンブシュアかなあ、やっぱり。

次の日スタジオ練して、とりあえずの処置はしたが。

このやり方で大丈夫なはず。だが。わからん。

合奏、緊張してるんかなあー

ソロはそこそこ緊張するけど、他の部分はそんな緊張してないと思うんけどなー

 

・スクーティン

例の部分のあやしさたるや…うーむ…

これは…果たしてフルボエパートで揃えられるのか…

パート練か…自分にそんな余裕があるのか…

早指はそこそこまわってきたかな。

調号があやしいところがあるんだが、合ってるんかなあ。

スコア見て確認しておくか。

 

休憩中に、ゆみちゃんと例の部分練習~

テンポが上がって指使いむずいとのことなので、

トリルの指使いでできるよ~とアドバイス。

ふぁいおっ!私も!

吹いてるうちにリズム崩れるんよな…ふっしぎー…

でも、最後には合ったぞ☆10分費やした☆

私、下パートの予定だったけど、ちと上でやっとこう。

ここは人員、3:3より4:2のがいいだろ。多分。

 

・ディズニーリゾートメドレー

事前に聞いたとき、ヨーホーの冒頭クオリティがすごいなと思ったんじゃ。

ピッコロとバスクラ?だっけ?かなりカリブの海賊感がある。原曲に近いよね。

フルートも途中から参加だった~わあい~

 

・夏は来ぬ

吹くの久々。しかも2ndだから全然吹き覚えない。

大体歌ってたからな~

 

・坂本九

2ndtimeonly部分、大変そうだったから、吹こうか迷った。

初見であのスイングむずいものね…

吹き終わった後に、隣で吹いてたゆみちゃんに、

「なんで初見でそんなに吹けるんですか…」って言われたんだけども…

ごめん。初見じゃない。笑

数年前にやってるんよ~その後に更にも1回音出しした記憶~

帰って確認したら、やっぱりその音出しのときにコピーしたピアノ譜があったや。

明日があるさにさしかかると、脳内で三人が踊りだしたよね。笑

転調してくにつれて激しく踊り出す脳内三人…のっくんのブレイクダンス…etc…笑

 

さて、合奏終了。メイン選曲。

投票寸前まで迷ってた。

自分でも候補曲出したくせに~でも最終的にやりたいと思ったものにした~

裏切り~笑

 

そしてシンフォニック・ダンスに決定。

聞きこまねば。いつものようにまずは耳コピ耳コピ~

 

ゆみちゃんと、高音Gのトリル談義。

同じ楽器だから当たりどうかな~と思ったが、私より当たってんな~~

楽器も個体差あると思うが…私の力量か…

ゆみちゃんにも、リングキーじゃなくて使えるGのトリルをすべて教えといた☆

色々試して、ぴったりのトリル運指を見つけてねん☆

 

終わりが早かったので、ちと素材動画を…

ご協力ありがとう☆

また、ちょっとしたハプニング(?)わらた。

 

そして帰る~バス停のところにそなえちゃんとあおいちゃん。

こないだも一緒に帰ったって言ってたな~

あおいちゃんの低姿勢たるや。きっと性格なんだろな。

 

特に外で食べたいもの思いつかず、冷凍の担々麺買って帰宅。あと冷凍餃子。

マエストロよろしくです。

私は録音UP作業~途中で出来上がったので食べる~ありがと~

食べ終わってから録音UP。おけ。

 

そうそう、なんとなく、つきみ野のウィーアーが聞きたくなって。

たけちゃん「動画なんてあったっけ?」って言ってたけど絶対ある。

だって何度も見たもん。

でも検索しても出てこない。

なんだっけ…誰のUPしてくれた動画だっけ…

イスメリメール検索したら発見。なるほど限定公開だった。

すごい無理くりハモデでピアノ譜弾いたんよな~

そこそこ弾けてたような気がするんよな~

で、見てみたら、やはり、そこそこだった。

思ったほどでもなかった(爆

でも、大和病院のときもだけど、外とキーボードの相性はなかなか良い説。

大和病院のときの宝島はキーボードで弾いたけど。

あれはがっつり聞こえたもんな。

 

別に何か弾く予定が決まってるわけではないけど…

今年はピアノもっと練習してきたいしてこう。

去年は一番ないがしろになってた。

9回から何かしら弾き続けたのに、定演でも1曲もピアノ弾く曲なかったし。

自分の中で、10回定演のハウルや11回の高千穂のピアノがピークの感じしちゃってるから、そこ越えてきたいなあ…

 

そういえば、メイン曲はピアノもハープもないぽいから、メイン曲でフルート吹くの久しぶり。

12回のグラールはピアノ、13回の嵯峨野は歌、14回のモンタニャールはハープ。

変遷たるや(・∀・)

少し前まで、色んなことに挑戦してる、色んなことができる自分が好きだったんだけど…

 

「はちゃるんのことをよく知らない人から見たら、色んなことをやってるのってブレてるみたいに思われるかもね」って言われて、今までそんな風に考えたことなくてハッとした。

確かに、youtubeにUPしてるものはピアノ、歌、フルート、ハープ、リコーダー、ギター、編曲…ごちゃごちゃあ…

 

ごっちゃりyoutube

 

インスタもピアノ、フルート、ハープ、裁縫、ファッション、イラスト、ご飯…ごっちゃあ…

FullSizeR.jpg

「勿論、はちゃるんを知ってる人は、どれもこれも真剣にまじめに取り組んでることを知ってるけど」って。

なるほど…そうなのか…

極端マンだから、そしたら、何か削って、何かに集中すべきではないのか、って思ったん。

でも、「フルートは毎週吹いてるし、ハープは習ってるし、歌はいつでも歌えるし辞めるって概念のものじゃないし、ピアノは全ての音楽に通ずるから辞めるべきじゃない」との意見。

なるほど…そうなのか…(単純

辞められるものないか└|∵|┐

努力するしかないか└|∵|┐

ブログとかUPするものは、できるだけ通勤時間にメモに書き上げよう。

通勤時間は大抵寝てしまうことが多いが…

家でコーヒー飲みながらおかし食べながらパソコンするのが好きだけどその時間を減らさないと…

裁縫もほどほどに、読書もほどほど…

出来るだけ家で音楽的なことしよう。

ピアノを弾く時間を増やそう。

弾けない時間帯に別のことをしよう。

2019-05-12 11:26:30

GW4

テーマ:イスメリ

まだGWのこと書き終わってなかたー5月5日にちよー

前日に決定したので、牛久にゆく└|∵|┐

牛久大仏@15周年委員会

9時に町田待ち合わせ

Eちゃん起きてるぽいし大丈夫だろ……

と、思ったが、来ない。

Eちゃんcarの色違いきた。ちがうちがう。

ああ、きた。20分遅れやぞ!(安定

出発~まずはいつものコンビニ~

ここに寄るだけで、旅行感おでかけ感がする不思議

帰ろっか(笑

ETCカードの場所が見つからない事件

運転席にも、助手席にもなくて、説明書?見たら、ダッシュボード?の中?にあった。

隠されすぎ。笑

さて、高速乗る。

ガソリンに不安を残しつつ…マジか…

懐かしいパターンじゃないか…

そして当分ガソスタないとの噂…しかし走る走る…ふえぇ…

Eちゃん、中学校で放送委員担当らしいのだが、

その放送委員のセレクションCDをBGMにかけてくれる。

ぜんっぜん知らない曲ばかり…ふおぉ…時代ぃ…

アラタは結構分かってたねさすがだね。

たまにカバー曲とかで知ってる曲あったり。

あとは、打上花火と世界は恋に落ちているくらい…

米津さん、私、lemonも知らんしなあ…パプリカはわかるが…

あ、スリラーは分かるよ!

あ、WAになって踊ろうも分かる!

なんだっけか、何かの歌がちゃっと道に迷った時にマッチしてたんよな。

歌が煽ってくる…みたいな…なんだっけか…

ワンオク?とかいう人がいるよね?

その正式名を言ってくれてるのに、それを全然理解できず同じように言い返せない私。

one of lock?one o clock?んん?

「このsiri全然聞き取らないww」言われたわ。siriじゃないわ。

 

ガソリンいよいよやばい。

トンネル内で停まったらどうしよう…埋まる…

とゆことで、高速?降りてガソスタ探し。

めちゃ近くにあるじゃん良かった~

閉店!?マジかよ!?

も一個に行こう。しかしナビで確認すると、大きな道路に面してないおかしい。

もしかしてエネオスの会社?とか?ガソリンは入れられない?

大きな道路に面してるところで探そう…!

とゆことで、3度目の正直でガソスタ。ホッ。良かった。

ここで、ドキュメンタルの話題話した気が。

松っちゃんのやつ。

最近見始めたばかりなんだが、やばいね。

死ぬほど笑う。

ちょうど昨日見たのは、最終シーズン?の2話だったんだけど、なんとかってお笑い芸人のせいやって人にハマった。私。

爆笑問題の田中みたいなん。かわいいやん。

猫の下りに死ぬほど笑った…死ぬかと思った…

猫になりきって、色んな人に、にゃんにゃんとじゃれて甘えてたんだけど、タムケンの前に行ったらものすごいで威嚇するの。

切り替えのキレがやばすぎてツボった。あのシーンだけもっかい見たい。はー。

あとノブがいちいち最高だな。笑いこらえてる顔もやばい。ノブもかわいいな。アホだな。

 

さて。

下間久里という地名で深夜テンションめく。

どう読む?上間久里もある?かみまくり?噛みまくり?笑

 

その後は下道~

見渡す限り田んぼ?畑?

IMG_3810.jpg

そしてその間の細い道を走る…ふおぉ…

更にゲートが…なんぞこれ…こわ…

ゲート通過動画撮ってた。笑

 

 

そんなこんなで牛久近くになってきた~

牛久大仏、ものすごく大きいらしいからね。ものすごくね。途方なくね。

「ここを曲がれば見えるはず…!」

というのを繰り返すこと6、7回。

まだ見えない。焦らすぅ。

そして遂に見えた!わあ!

駐車場、いっぱいのとこもある。GWだものね。

さあゆくよ~駐車場からもそびえ立ってるよ~

IMG_3814.jpg

とゆことで、牛久着いた☆

IMG_3819.jpg

券が1年。

IMG_3821.jpg

令和になったものね。変換がすぐ出てこないわ。

あ!アラタからの着信のときに出る大仏顔はめパネル!やろっと!

IMG_3823.jpg

アラタもやってね!

大仏について分かってなさすぎて、最初、手をおばけみたいに垂らしちゃった。笑

え?どうだっけ?って振り向いて大仏様見て確認。

 

はー、圧倒的存在感。

IMG_3833.jpg

煩悩の池?諸行無常の池?だっけ?鯉でっかかったな〜

IMG_3839.jpg

動物たちとのふれあいスペースもあった

ひよこの可愛さったら…

アルパカちゃんもいたよ!

IMG_3841.jpg

なんか興奮してるね!仲間が来て嬉しかったかな!?んん!?

さあて…大仏さまの胎内に入るまで1時間待ち…ふおぉ…GWぅ…

まあ、待とうか。

何か入り口にあった食べ物でも買ってきて、食べながら並びたかったが、

そういうことが許されるのか、マナーよくわからんくて断念。とにかく並ぶんじゃ。

Eちゃんのハワイ話を聞いたり〜

ちょうど今頃ハワイよね。お友達の結婚式ですって。リゾート婚やな。すご。

Eちゃん初海外っちゅーから、私とアラタで色々教えたげた☆

私の記憶はもう、何年も前のことだけれども…

とっても便利なOLIOLIトロリーはまだあるのかしら…

 

ふぃー!ようやっと入れた!靴は脱ぐんだって!

最初の真っ暗なところでディズニーランドに行きたくなるよって言われてたが確かに。

ホーンテッドマンション感があるわ。笑

5年前?はそれでそのままディズニーにいた私といなみんと合流したものね。笑

 

大仏様のお胸の空いた部分から外が見れる。

IMG_3848.jpg

IMG_3846.jpg

スカイツリー見える小窓もあったんだけど、私には見えなかった。

足元の外に出て金箔貼るとかいうやつ。

絶対台に登って貼ってる人いるよね。

IMG_3850.jpg

IMG_3849.jpg

漢字が読めない外人さんかな…?

アジア系の観光客めっっっちゃ多かったもん。

大仏様の足元から外界を見下ろす

IMG_3853.jpg

はー…噂にたがわぬ途方ない大きさじゃったー

IMG_3874.jpg

飛行機がブンブン飛びまくってたよ。

そうそう、胎内の係のおじさんが、顔はめパネルの本当の撮り方(?)を説明してたので、

もっかい試す。

パネル。2つ顔はめ部分があったじゃない?

あれ、片方は大仏様の顔を入れられるんだって!笑

IMG_3868.jpg

入ったわ。なるほど。笑

マジックショーをやってたんだけど、テキーラ(だっけな?)がかかってて、

ついつい体がノッちゃう人たち。

はあー!!お腹減ったー!!

もう15時半やで…お昼はとうに過ぎた…

絶対絶対入り口にあったメロンソフト食べるのぉ…

メロン売り切れおわた、と思ったけどメロンミックスあった良かった。

ちゃんと4人分あった良かった。

これが…さいっこうに…おいしかった…やーばい…

こういうソフトクリームって普通に美味しんだけど、かなりの美味しさだったぞこれは…

IMG_3860.jpg

生き返る〜

 

大仏様と2ショいっぱい撮った☆自撮りスキルあげてえ〜☆

6879F8B6-.jpg

左下は、実は、【大仏様の手の形を間違える外国人のモノマネ】だよ。

細かすぎて伝わらない。同行者には話してないし。笑

 

さて、何か食べに行こう。ソフトクリームじゃ腹ふくれん。

ラーメンショップとやら。こっちの方にもあるよね?チェーン?

ネギ味噌ラーメンにした〜

IMG_3864.jpg

すんごいきたなあ〜い!けどうんまあ〜い!

お皿さわるとき、油ついちゃうから、ティッシュで持ったもんね。笑

いやあ満足☆

 

さて、既に16時過ぎてる。帰路。

行きには、「牛久見たらスカイツリーも行こ!高いもの巡りじゃ!」ってなってたのに、

もう無理〜〜

大人になったもんだ〜〜

 

帰りもEちゃんセトリでドライブ〜

クリスマス特集とか〜卒業ソング特集はなかった残念〜

聞いたことあるけど誰だっけって曲があって、

「アルファベット三文字!」「アルファベットの最初の方!」って言われて、

「ELT?」って聞いたけど違った。最後には当てた。

【BOA】だった。笑

 

その後もポップな音楽の話をしつつ帰路帰路〜〜

SPEEDのWHITE LOVE でテンションMAX!!

SPEEDのさ〜吹奏楽のドラマあったよね〜横須賀が舞台でさ〜

中学の時は矯正で横須賀行ってたからどぶ板とか「ここだよね〜」って歩いたわ〜

私が「主題歌steadyだっけ?」って聞いたら、

Eちゃんがすかさず「いや、それはイタズラなkissの曲」って。言われてみれば。

そうそうMAX。SPEEDとMAXって対じゃない?なんとなく?

アラタの同意を得られた。だよねだよね。

で、MAXのドラマもあったよね?スウィートデビル!みんな知らんの!?

悪魔召喚みたいなやつ〜〜

MAX主演のMAX主題歌でさ〜〜

 

そんな話をしてる間、たけださんずっと静かだったんだが、眠いのかなと思ってたんだが、

気持ち悪かったんだって〜まじで〜珍しい〜

ラーメン食べ過ぎたらしい。そうだったの…。かわいそうに…。

 

最後にうちの最寄りのコンビニ寄って精算して解散。

お金、全然かからん旅だったな〜安かったな〜

高速代もそんなじゃないし〜

牛久大仏、一回見てみたかったから嬉しかった☆楽しかった☆

 

この日は、おでかけということで動きやすい格好で。

ジーンズ白シャツシンプル最強コーデ☆

IMG_3889.jpg

またBTTFキャップ被ってった〜

本当はBTTFのTシャツも持ってるんだけど、さすがにやりすぎかなと思ってぐっとがまん。笑

日差し強かったし正解〜サングラスも必要なくらいだったわ〜

GW楽しんだな〜あっという間だったな〜

2019-05-06 15:50:43

GW3

テーマ:イスメリ

5月4日どよー

実家の朝ごはんは種類豊富。

いつも朝はパン1枚だからな。休日は少し豪華めな食パンと言えども。

すぐお腹いっぱいになっちゃった。笑

フルーツも食べれるのはいいな~朝のフルーツは金だから~

そして色々持ち帰り帰宅。野菜ジュース重かった。笑

 

さあて、滞った掃除せな…!!

ってところで……

「『君をのせて』さー、緋衣草に載ってるやつで2パートにして歌ったらどうかなー」

「ちょっとメロディー弾いてみて」

と言われ、私がメロディー、たけちゃんがハモリを弾いて確認。

おぉ、良さげ。

実際に歌ってみよう。

おぉ、良さげ。

「これ、今日やりたいなー…(チラッ」

えっと、譜面、作ります??

 

「いいの(^^)?」

だって……

たけちゃん譜面作るの遅いじゃん。

ご飯作ったり準備したりする時間の中に譜面作る時間食い込ませるの絶対無理じゃん。

私はいけるけど。

掃除して化粧して着替えての中に、譜面作りも組み込める、きっと。

慌てずしっかり掃除しようと思ってた予定は狂ったけど…!笑

とにかく絶対的に必要な掃除を済ませ、緋衣草見ながら最速で打ち込んでく。

IMG_3793.jpg

たけちゃんの緋衣草ぼろ〜。笑

私は町田出身じゃないから緋衣草通ってないけど。

IMG_3888.jpg

 

まあ、そのまま打ち込むだけだからそれ自体は10分とかからんかったけど。

たけちゃんがトイレに入ってる間に打ち込み終わった。笑

緋衣草とシネマトリロジーでリズムが違うところは原曲寄せで。

一回流して、緋衣草の調は違うから移調して、練習記号振って、スラーつけて、rit等加えて…

「歌詞はコピーしてから書き込めばいいよ」って言われたが、

 

やだ~~

綺麗に作りたい~~

 

なんとかして、たけちゃんが冷やし中華を作ってる間に打ち込みたい…

歌詞打ち込むのやったことないから、ネットで調べてやったよ…

 

そして完成。PDF化して保存。

IMG_3886.jpgIMG_3887.jpg

40分ほどかかったかしら…!

半分以上歌詞打ち込みにさいた。慣れてなくてすぐミスっちゃってイラぁ。

冷やし中華食べながら、もう一度流して聞いて、歌詞の割り振りも見て確認。よし。

ふふん!どうだ!早いでしょ!

「うん、俺だったらまだ打ち込んですらいない」

そうか…確かにそうだよね…たけちゃんて基本、動き出し遅いもんねぇ…

 

速攻で冷やし中華食べて〜

IMG_3794.jpg

化粧して着替えてアラタ来た~

15周年委員会~

3人でパソコン開いて作業。笑

雨がすごい降ってきた…今後の作業に響く可能性…(汗

ほどなくしてEちゃんも到着。

傘持って駐車場迎えに行ったら、普通に傘さしてきた。なんだい。

 

コーヒー入れて、実家からもらってきたロイズのクルマロも食べつつ、

15周年会議~

やっぱりLINEのやり取りより、

直接会って話したほうがどんどん進んでくな~(当たり前

 

16時半くらいに出発。アラタを倉庫に送り、セブンへ~

譜面コピ~

そして17時頃南市民到着。早かった。

なので南市民の周りを1時間くらい徘徊。疲れた。笑

風が強かったので、音声に若干不安が…なあ…

 

さて練習。

今日も鳴りは悪くない。

あれだなー1人で吹いてるときと合奏のときと多少吹き方変わってくるよなー

そういうとこあるよなー…私ぃー…

 

さて合奏。

・ドレミ

soliはそこそこ合ってたかな…ゆあちゃんと二人なんだから合わないとおかしいよね…

でも合いの手がダメだあ~~

「あぁ、ダメ…」って思ってすぐ消えたら指摘された。ぐぬぅ。悔しい。

ああいう指摘のされ方は絶対だめ。逃げないで譜面通り吹かないと。くそぅ。

気をつけよう…!

 

・花は咲く

ピッチ悪くなかったと思う。

入ってくるメロディーの音と合ってた。そう聞こえた。

そしてお歌タイム。

いきなり歌うのは全然ダメだな私。

歌詞の割り振りも全然わからんし。

最高音がどこまで上がるかわからんで突き抜けちゃうし。

ちえちゃんとみかさんは声楽の歌い方っぽいなあ~

あれどうやってるんだろう~どういう歌い方なんだろう~

私の歌い方と全然違う~

自分の歌い方が嫌なわけじゃないけど、全然違うから知りたさ~

 

・ジブリ

2週間近く?練習した歌~(笑

さんぽと世界の約束はまだ自分の中で多少のあやしさがある…

君をのせてと、となりのトトロはそこそこ確固たるものが自分の中に出来てきてる感じはある…

速攻で作った「君をのせて」の合唱譜を使っての合唱練習♪

「つめこんで」のハーモニーが良いな。録音聞いたけどなかなか良い。

最後に合わせた「君をのせて」は、ちと早かったな~

言葉が焦ってた~

 

でも歌…なんか…自分が邪魔してる感じが否めない…

歌は好きだけど歌いたいけど…演奏にまわった方がいいかなあ…(悶々

最近ずっと喉のが調子停滞気味だし。まだ花粉なのか違う要素なのか。

 

第15回定演メイン候補曲発表。

IMG_3797.jpg

ん〜〜迷うね〜〜

自分も出した曲あるくせに、迷ってるね〜〜

 

終わって、ゆあちゃんに「はちゃるんがやりたかったアンサンブルってパートオブユアワールドなの?」って聞かれてブンブン。違うよ。

本当の本当はフルーツパフェの3、4楽章だよ…!

でも、昨今のアンサンブル選曲に合ってない感じがしてきたからなあ…

もうやり辛さがなぁ…

3楽章のチョコレートダモーレこんな曲よ?ってちらっと吹いたら、

みかさん走ってきて、「これ!今日歌ってきた!」って。

作曲者の伊藤康英さんの伴奏で歌うんだって!二部に分かれてるらしい。デュオ。

私の吹く1stに合わせて歌ってくれた~

へえぇ~そんな歌詞がついてたんだあぁ~

「チョコレートダモーレ」って歌詞の割り振りもあるんだあぁ~

歌詞は、洗足の学生さんから集めて、それを切り貼りして作ったとか…

へえぇ~

「今度一緒にチョコレートダモーレ歌おう♪」って…!!

えぇー!楽しそうー!恐れ多いですけどー!!!!

ハモリできない勢でもいけますかね…。

すぐつられっから。

 

キーマスいないとのことで頼まれたので締め人~

早くに終わったから待ち人~

君をのせて歌ったり~

人のいなくなったホール、とっても響くきもちい☆

 

そして倉庫へ~今宵はカメラマン担当~

そしてサイゼへ~何やらメニューが結構変わってた~

最近来てなかった?な?

間違い探しはいつもどおりの難しさだが…

南市民からの電話にはしる緊張感。

どうやら事態は収拾されたが、

何故アラタにかかってきたのか謎のまま…

この日の鍵開けはアラタじゃなかったし…

 

マジカル頭脳パワー懐かし~話などをし、のんびりしてたが、

席が寒くなってきたので退出。

次の日、牛久大仏見に行くことに。

次の日になる1時間前に予定決定。

さとけいは…

なんと…

友達と遊ぶんだってー!!!!まじかー!!!!

何して遊んだか教えてね!!!!絶対ね!!!!

…ってはしゃぐ私達。笑

楽しんでね!あと、風邪治りきってなさそうだから、お大事にね!

 

 

この日のコーデは着替えたときにテーマがおりてきた。

B5BBB537-.jpg

たけちゃんに「今日のコーデのテーマなんだと思う?」って聞いたら、

「新聞記者」と。ぶっぶー。

Eちゃんに「今日のコーデのテーマなんだと思う?」って聞いたら、

「パズー」と。ぶっぶー。

でもその2つのがいいな…!

私におりてきたテーマは【戦時中】だもの。それか【戦争孤児】

新聞記者かパズーのがいいね…☆

私のセンス…☆(汗

Yシャツはママが昔に着てたもの。

BA97EECA-.jpg

レトロシャツ。かあわいい☆

2019-05-05 23:00:22

GW2

テーマ:ブログ

4月30日かよー

ほとんど裁縫してた。

まずは重い腰あげて、布の裁断なあ…これが面倒なあ…

GWに洋服作るんだい…!って布買っといたんだからね。

GWも既に3日過ぎてしまったが。

型紙を布に写すのがめちゃだるい。苦手。

チャコペンくそやん。全然線つかないやん。

もう嫌になっちゃったので、持ってるサインペンでやり始めた。

うん、スイスイかける。

これをきっちりやっておかないと後で大変なのね…(遅

布を切り、縫い合わせてゆくのは楽しいね

IMG_3677.jpg

IMG_3680.jpg

IMG_3682.jpg

縫うのが好きだから

延々まっすぐ縫ってくの好き

前のところを縫って、肩を縫い合わせたところで、

ちと形が見えて興奮したな

襟も縫って、片袖縫い付けたところでこの日はタイムアップ。

IMG_3681.jpg

 

【4/30の裁縫時間:8時間】

 

5月1日すいよー

ほとんど裁縫して(ry

前日、袖を縫い付けたものの、袖の先どうしよう~?

ブラウスみたいにふんわりさせる~?と、迷い迷い。

でも、やっぱり、持ってるYシャツいくつか確認したけど、

あの開く部分作った方がいいんな…うーす…

向きに気をつけねば。対象になるように。

そして袖を縫い付け、脇を縫い、更に袖の開き部分を…

IMG_3705.jpgIMG_3707.jpg

このスリット後のカフス部分が大問題。

説明書見ても、ネットで調べてみても、ぜーんぜん読み解けない。

どういうこっちゃ。

今までも理解にかなり時間がかかってるが…カフスはダメだ。無理。

諦めて、自分なりの簡単な方法で縫い付けることに。

切りっぱなしが出ちゃうので本当は悪手だと思うが…

もうこれしか手はない…

仕方ないんじゃ…

 

【5/1の裁縫時間:8時間】

 

5月2日もくよー

水族館ガール5読んだ。相変わらずだった。最高。

最後が…最後が遂にの…!

あとハープ自主練行ってきた。絶対行きたかったんじゃ。

GOTの曲を練習したかったんじゃ。

でも、まだ1回しかレッスンしてないから…ダメだなあ…

つい焦っちゃう生き急いじゃう。

もっとゆっくり、指の動きを確認しなきゃだった。

夜、たけちゃんに見せたら「すごいね」って。んふんふ(^^)

「まだ全然レッスンしてないんでしょ?」「1回」「すごいね」

んふんふ(^^)

1ヶ月くらい?前に譜面を買ったことも、

レッスン曲としてやってることも内緒にしてたんだ。何故か。

動画を撮ってから見せたかったから~~~~

 

 

しかし、GOTのシーズン8が終わるまでには到底ムリだね。

5月で終わりだからね。

月2のレッスンで、多少の1時間自主練を加えていくでしょ…

夏までには仕上がらんかなあ…秋くらいかなあ…

ちゃんと弾けるようになったら、youtubeにUPするのだ!!

 

さてYシャツ。

この日は、昨日縫った袖部分の端の処理と、裾を縫ったくらいかな。

延々裾縫ってくの楽しかった~ちと曲がったりもしたが~

IMG_3732.jpg

あまりにもなところはほどいてやり直し…途方ない…

途方ないけど終わりはあるんじゃ…

 

ボタン系が一切ついてないが、最悪着れるくらいには仕上がってきたよっしゃ…

あと少し…☆

IMG_3735.jpg

 

【5/2の裁縫時間:3時間半】

 

 

5月3日きんよー

前の日の夕方、のりこちゃんからお誘いがあり、

国際フォーラムで開催されてるラ・フォル・ジュルネとやらに行くことに。

前日、仕事から帰ってきた、

たけちゃんに「明日、ラ・フォル・ジュルネとやらに行くんだ~」

「マジで!?いいなあ!ちょうど上司と『明日からラ・フォル・ジュルネですね~』って話したわ」とのこと。

まじか。そんなに有名なやつなの。

ずっと好きな時間に起きてたので、久々な早起き。

つーても普段の平日よりは遅いけども。

カジュアルなコンサートとのことなので、ジーンズで行っちゃお。

そして、やりたかった、ワンピース羽織しちゃお。

6D6E35D4-.jpg

国際フォーラムで待ち合わせ。

ホールAの入り口と思われるところにいるけれど、

なかなか現れないのりこちゃん。絶対着いてるはずなのに。おかしい。

どうやら、私は地下にいたらしく、のりこちゃんは地上階1階にいたらしい。

ホール入り口だと思ってたところ、チケットなくてもぐいぐい入っていけた。

そして地上階に着いた。なるほど。

数年前にBTTFの映画をオケ演奏で見るやつ以来かな。国際フォーラム(言い訳

 

入場~

1階12列?めちゃ前だね!すごいね!

ハープがある~~~~~

83C36D83-.jpg

開演前に、子どもたちがステージを興味津々で見たり撮影会したりしてる。

なるほど、私もいこう。

どこのハープかな~~~~

メーカー名見えずわからず。そうか、メーカー名は逆側に書いてあるんだわ。

そして開演。周り子供だらけ。

この回の演奏は、0歳からのコンサートらしいので。素敵やね。

曲目は『くるみ割り人形』

IMG_3748.jpg

好き~♪何曲かはユースバンドで演奏したこともある~し~♪

一回だけバレエを見に行ったことがあるんだけれど、

それもマシュー・マコノヒーのくるみ割り人形だったな。

もう、全然覚えてないけど。

司会のおねーさんが途中途中で朗読を入れてくる。

かと思いきや、【雪の精のワルツ】で突然歌い出すおねーさん。

あら、上手。

声楽の人だったらしい~なるほど~良い声だものね~

プログラムの裏に雪の精のワルツの一節の譜面が載ってるので、

それをみんなで歌うらしい。なるほど。

子供を飽きさせないようにってことね。なるほど。

若干高めのキーだが、私は大丈夫。

この譜面の最高音はG。嵯峨野の最高音じゃ。出る出る。

そこそこの音量で歌う。たのっし。

振り付けをつけるところもあったな~

大人にはちと厳しいが一楽章はやったよ~

投げキッスとか~あ~

冒頭の【小序曲】は吹いたことあるね。中学生だったかしら。なつかしい。

くるみ割り人形の中で、【金平糖の踊り】いっちゃん好きなんだけど、

それがなくて残念~でも他の曲も良かった~

ハープが目立ってる曲もいくつか…

どソロのめちゃかっこいいグリッサンドはどれだっけ?

雪の精?違うか?

見た感じ、マイクで拡張してなさそうだったんよね…マジかよ…

それであの音量?

グリッサンドは確かにかなり力強い弾き方してたけど、

他のところは繊細そうにも見えたが…すごいな…

初めて、プロの生演奏で、ハープがしっかり納得のゆく聞こえ方してた。

あれだけ聞こえたら本望だわ。

オケだからかなあ~吹奏楽ほどの音量じゃない…?

私が12列目っていう、かなり前の方にいたから?

絶対聞こえるべき、最高音付近でのアルペジオの最後の音が「ピンっ」てなるのとかさ~

ああありたいよ~すごいよ~

ハープの音がちゃんとオケにのってて、耳が向くものね。見てなくても向く。

大体いつも、見てても聞こえてこないのに。

かっこよかった…☆

 

次の公演まで、しばしぶらり。

国際フォーラムの外にあるショップ、音楽系グッズ売ってるんよね~

見よ見よ~

しかし、なかなかクラグッズないな。フルートも映えないな。

そして「ホルンいいわずるいわ」って結論になる。そうよね。

食べ物の出店もいっぱいあった。

鳥かごみたいなステージにピアノがあって、リハしてたり。

そーいや、たけちゃんに頼まれた公式本。

ホール内のオフィシャルグッズショップにない。なんでや。

外のオフィシャルグッズショップにもない。なんでや。

目に入る〈書籍、CDコーナー〉

あそこでは…??

見つけた!思ってたより小さいのね!買い!

7F697225-.jpg

のりこちゃん一緒に探してくれてありがと~~

 

そしてそろそろ次の開場時間。

入ろ入ろ。ホール開場はまだだからベンチに座ってお喋り。

料理話なぞ。

私がここ1年で学んだこと。

《レシピを最後まで見ることが大事》

これな。これをやってこなかったから、

一人二人暮らしを10年近くしても全く料理がうまくならなかったんな。

これをしたことで、1年で美味しい料理【も】作れるようになったからな。

しかし卵爆発話など…

のりこちゃんは魚爆発話など…

気をつけよーね(^^)

 

開演まで15分ほど。トイレ寄ってホール入ろ~。

トイレから出て、前の人が率先して歩いてゆくな~と思ったらのりこちゃんだったww

こちらを振り向いてびっくりw

私、のりこちゃんだと思ってなくて、普通に前の人について、トイレからホール廊下への細井道を抜けてるつもりだったw

でも、のりこちゃんは、トイレから出てきた私と目があったから、

そのまま歩いてったらしいw

目、合ってた!?のん!?笑

はー…わらたわらた…

 

さて2つ目の演奏。

今度は3歳からOKなのだが、途端に周りが大人ばかりになった。客層全然ちが。

そしてオケ人員も全然ちが。若いおねーさんたちが多い。みんなお綺麗。

曲は2曲。

IMG_3749.jpg

『ローマの謝肉祭 op.9』

『ヴァイオリンとチェロのための二重協奏曲 イ短調op.102』

ソロのチェロの人、チェリスト?違う?

日本人の方~すごかった~

チェロの演奏ってあんまり聞いたことないけど、かなりアグレッシブな演奏だった。

特に3楽章が印象的。

冒頭の主題が何度か出てくるんだけど、その弾き方がめちゃかっこいい。

そこで目覚める感じ(え

 

演奏会後、半券見せて入れる地下のEホールに行ったら、

チェロの人、もうサイン会してた。すご。はや。

音楽グッズ雑貨をぐるっと見て~

DACは小学生向けの楽器体験な感じで~

帝国ホテル(だっけ?)の出店してる軽食スペースもあって~

地下ホールのステージはちょうどどこかのギター部?かな?の演奏が終わったところだったので、退散~

お腹減った。

丸の内が庭の、のりこちゃん。

どこか良いとこないです??

KITTEという建物へ。

KITTEって、切手なんだっって。

昔からの?郵便局のある建物だからだって。

レストラン階で、『菜な』というお店に入ることに。

和食屋さん。

二人ともお蕎麦と天麩羅と海鮮ご飯のセットに~

IMG_3751.jpg

おいっしかった~

天麩羅、何かお魚と、たけのこと舞茸だったのだが、味がついてるの。

量が少なそうだなペロリだろうなと思ったが、意外とあった。ふぅ。

さえちゃん国際結婚話など…手続きが大変そうだなあ…

定演曲の話など…うちはまだ決まってないが…

話が止まらなそうなので、私が帰る時間を逆算し、

あと1時間はいけそうだと踏み、コーヒー飲みにゆくことに☆

駅近くが良いかなとのことで丸ビルへ~

なんだっけ…

WISE SONSだっけ?か?

サンフランシスコのお店。日本初出店だとか。

どこもかしこもカフェの席がなかなか空いてないので、

席を見つけたところですかさず入る!のだ!

カフェラテうま~かった~好きな味~

シュウトくんの話など。

イスメリじゃなくて、高校時代の同級生の。

どちらのシュウトくんもオーボエなのだが。

連絡取れるといいなー。

 

お互いの団の係の話、面白かったなあ!

場所取りの地域差もあるな、これ。

会場費を払いに行って、そこで利用書をもらうんですって。

使う日に払うんじゃないんですって。

キーマスの話をしたら、のりこちゃんところは開けも締めも、

パートで順繰りにやってるらしい。

なるほど、そういうやり方もあるのか。

定演は定演、春コンは春コンとか、それごとの委員を選出するとか。

へえぇー!

うちの「マスター」呼び「カッコいいね」って。

キーマス、レクマス、イベマス、ハモマス。

 

私の裁縫ハマり話。

Yシャツ手縫い話で、やはり「ミシン買いなよ」という、

最近言われる率No.1なワード☆笑

そして、ここで、のりこちゃんから耳寄り情報!

レンタルミシンとやらがあるらしい…!へえぇ…!

家に送ってくれるところや、場所を貸してくれるところもあるらしい。

これは調べてみよう…!

そうして試してみて、ミシンとの相性を見てみるべきだな…!

のりこちゃん器用だからな、始めたらハマると思うのよね。

カード系とかちょーうまかったもんな!

絵も上手だし!

…と思ったら、既に色々やってきてたらしい。やはり。

ビーズ、クロスステッチ、棒編みetc…

今度3人組でディズニー行くのにスカートも作るんだって。まじか。

私もDハロに備えてスカート縫いたいんよね~~

 

そんなこんなでタイムアップ。

次は、のりこちゃんがDVD化してくれた定演DVD見よう~~

 

一旦帰宅し、洗濯物を取り込んでから出かける~

ママの夕飯の買い出し手伝ってから実家へ~

 

夕飯のあと、エリぴょんの誕生日ケーキ食べた~

TAKANOのいちごショート~

TAKANO、生クリームめちゃうまなんよな…うまうま…

最近の我が家はホールを四方八方からガツガツ食べるスタイル。笑

F10471A7-.jpg

インカメで家族写真を撮ろうとするエリ。

完全に、パパの誕生日的な写真やん。笑

IMG_3791.jpg

私とトミちゃんからのプレゼントは~

NEWERAのBTTFキャップ~私とおそろい~いえあ~

2917269C-.jpg

だって…買ってみたらすごく被りやすくて…

エリぴょんBTTFだいっすきだから…

なんなら私よりファンだからセリフ完璧だから…

数日後に買いに行ったら、ラス1だったよあぶなあ。

喜んでくれた良かった!

エリにあげて、こんなに喜んでもらった誕生日プレゼントは初めてかな!笑

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ