【ツバメの巣立ち】 | ゆうちゃんのブログ

ゆうちゃんのブログ

モバイルテックサービス
ゆうちゃんの日常ブログ

2024年8月4日

 

どうも、ゆうちゃんです。

 

自宅のツバメの巣が崩壊!?

 

ツバメの巣の底が抜けました・・・

 

そんなことあるんだ・・・と驚きましたが

 

ツバメの中でもどうやら『コシアカツバメ』という種類らしくて

 

一般的なツバメよりも巣が特徴的でとっくりのような形をしているんです。(リンク先参照)

 

 

大きくなってきた雛の重さに耐えきれなかったみたいですね・・・

 

 

住民のどなたかが、巣の代わりの箱を設置してくれました!

 

そんな中、一羽だけ巣立ちができなかった様子で練習中です。

 

上手く飛べないからか、近づいても全然逃げません!写真もばっちり撮らせてくれました!

 

 

連日、親・兄弟が近くを飛び回っています。

 

写真は何日か前のものです。

 

ブログを書いている日には、この子も無事旅だって行きました。

 

顔に赤い模様がある一般的なツバメしか見たことがなかったのでいい体験でした。

 

このコシアカツバメの巣の下には糞が落ちていなかったので

 

どこでしていたんだろう?

 

まさか巣の中!?

 

また来年帰ってきてね!

 

ではでは