【ニンテンドースイッチの液晶交換でまさかの展開!?】 | ゆうちゃんのブログ

ゆうちゃんのブログ

モバイルテックサービス
ゆうちゃんの日常ブログ

2024年5月26日

 

どうも、ゆうちゃんです!

 

本日のブログは日常のことがネタ切れ気味なので

 

修理のことも書いていこうと思います。

 

今回は動画撮影用に仕入れたニンテンドースイッチの液晶交換について書いていこうと思います。

 

 

まずこちらが、液晶不良のニンテンドースイッチです。

 

液晶が割れていていました。

 

通常なら液晶交換で直るのですが、画面が映らないので状態が確認できません

 

最悪な事態でなければ良いのですが・・・(フラグ)

 

 

それでは背面を開いていきます。

 

 

思ったよりもきれい!

 

少しいじったような痕があるのが気になるところです。

 

 

分解していきます。

 

背面はゲームカードスロットを外して、タッチパネルと液晶のケーブルを外したらオッケーです。

 

 

表に向けて、タッチパネルを温めつつ剥がしていきます

 

 

問題の液晶も外しちゃいましょうね!

 

それでは新品の液晶に交換して、電源を付けて確認していましょう!

 

 

真っ青!まっさお・・・青い・・・

 

これはいわゆる『ブルースクリーン』と呼ばれる症状です。

 

原因はわかっています。

 

基板の故障です。もっと言うとCPUの接触不良です。

 

もうこうなってしまうと、修理はできるんですけど通常使用には不向きなんですよね・・・

 

なのでよほどのことがない限り、うちみたいな町の修理屋さんでもなかなか直そうと勧めません

 

基板の修理ということで修理料金もお高くなってしまいます。

 

これが最悪な状態です。

 

せっかく液晶交換で直ったら使おうと思っていたのに残念です。

 

液晶の交換自体は難易度さほど高くないです。

 

ただSwitchLiteは難易度が少し上がるのと、

 

Liteと有機ELタイプの液晶はお値段高めなので注意が必要です。

 

ではでは、また次回お会いしましょう

 

―――――――――――

 

お問合せはLINEからがおススメです!

友だち追加