綾野剛、舘ひろし初共演『ヤクザと家族 The Family』公開決定&キャストコメント解禁! | C2[シーツー]BLOG

C2[シーツー]BLOG

川本 朗(カワモト アキラ)▶名古屋発、シネマ・クロス・メディア
C2[シーツー]の編集・発行人。 毎月30本アベレージで、
年間300本以上を鑑賞。“シネマ・コネクション”を
キーワードに、映画をナビゲート!
▶シーツーWEB版  www.riverbook.com

 

 

 2019 年にタブーに切り込んだ衝撃的な問題作として世を賑わし、第43回日本アカデミー賞で最優秀作品賞を はじめとする主要部門三冠受賞(最優秀男優賞、最優秀女優賞)に輝いた『新聞記者』のメガホンをとった藤井道人監督と、スターサンズのタッグが新たに描く映画『ヤクザと家族 The Family』が 2021年公開決定。

 

 今回解禁されたキャストは、人気、実力を兼ね備え、映画、ドラマと 2020年も主演作がひ っきりなしに続く綾野剛と、70年代より多数の映画、ドラマに出演し続け、日本を代表するといっても過言ではない俳優・舘ひろしが、本作で初共演!今回ヤクザ役が初となる綾野が演じるのは、父親を覚せい剤で失い、その日暮しの生活 を送っている時に、柴咲組組長の危機を救ったことからヤクザの世界へ足を踏み入れた 男・山本。短気で暴力的な面もあるが、一本気さのある山本はヤクザの世界で“男をあげ ていく”が、移り変わる社会の中で「組織=ファミリー」と「愛する家族」の間で揺れ動く、時 代を象徴する“最後のヤクザ”ともいえる男の半生を演じる。

 

 一方で舘は、綾野演じる身寄りのない孤独な少年・山本に手を差し伸べ、山本に“家族”という居場所を与えた柴咲組組長・柴咲博を演じ、43年ぶりとなるヤクザ役に挑戦する。

 

山本賢治役:広域指定暴力団の3次団体・柴咲組の組員

【綾野剛コメント】

 

渾身の作品が生まれました。

現場では今までに感じた事の無い鼓動の連続で、毎日が走馬灯のようでした。 果てしなく目を背けたくなるような残酷さと、その体温を永遠と抱きしめ続けたくなるような心地よさ。 これが"家族"なのかと。 母、親父、兄弟、愛した女。過去から現在、人権と時代。そしてこれからの未来を生き抜く子供たち。 私達、藤井組は、その全てをひとつの映画に込めました。 幾度もの難関にも映画は私達を見放さず、見つめ続け、救ってくれた。映画は私達にとって最後の"家族"です。 スタッフ、キャスト、家族のみんなで乗り越え導き出した愛の結晶。それが「ヤクザと家族 The Family」です。 どうか、どうか。家族を大切に。

 

 

柴咲博役:山本が所属する広域指定暴力団の3次団体・柴咲組の組長

【舘ひろしコメント】

 

「ヤクザ」という題材で家族の愛を描いた作品(脚本)に、大変興味を持ちました。 藤井監督は感情表現を繊細に演出し、俳優スタッフが一つとなり、丁寧に作品を作り上げていきます。 その姿勢に感銘を受けました。 綾野剛さんは、訴えかける目力が素晴らしい。いつも作品のこと、役柄を深く考えており、役の中をリアルに生きている、 そんな俳優さんだと思います。とても刺激をもらいました。「ヤクザと家族 The Family」どうぞ、ご期待ください。

 

『ヤクザと家族 The Family

2021年公開予定

公式サイト 

 

(C)2020『ヤクザと家族 The Family』フィルムパートナーズ