「映画の力」EPISODE:『この世界の片隅に』 | C2[シーツー]BLOG

C2[シーツー]BLOG

川本 朗(カワモト アキラ)▶名古屋発、シネマ・クロス・メディア
C2[シーツー]の編集・発行人。 毎月30本アベレージで、
年間300本以上を鑑賞。“シネマ・コネクション”を
キーワードに、映画をナビゲート!
▶シーツーWEB版  www.riverbook.com

シーツーWEB版に戻る                 ムビステ!特設サイトに戻る

 

「映画の力」EPISODE:『この世界の片隅に』
愛知県・Oさん・性・57歳・会社員

▶︎「映画の力」エピソードを投稿する→

 

 ふと、何気なく娘に誘われて見た『この世界の片隅に』が、未だに心に強く残っています。単なる戦争の時代の映画だと思い見ましたが、見終わった後になぜか涙を浮かべていました。以前は、涙なんて浮かべたことも無いのに、年のせいかもしれませんがそれは何か自分でもわかりませんでした。


 恐らくどんなにコツコツ一生懸命生きていても、何か知らない巨大な力(原爆)で一気にねじ伏せられた時の例えようのない虚無感あるいは、どこにぶちまけていいかわからない怒りや悲しみみたいなものを主人公に感じたのかもしれません。


 それはサラリーマン人生にも共通しているものがあるような気がします。
 

 今のコロナのように何か見えない物への恐怖に対する怒りはどこにぶちまけていいかわかりませんが、少なくとも世の中そういうものが必ずあるということを映画で教わることがよくありますので、やっぱり映画はいいですね。

 

▶︎「映画の力」エピソードを投稿する→

 

この世界の片隅に
●2016年製作/126分/日本●監督:片渕須直●声の出演:のん、細谷佳正、小野大輔、尾身美詞、稲葉菜月

公式サイト

 

▶︎「映画の力」エピソードを投稿する→

 

シーツーWEB版に戻る                 ムビステ!特設サイトに戻る