今回作ったパンの全体量

ただし

生地を一部冷凍保存しており

その分は入っていません

その件も後ほど

image

では早速

image

冷蔵発酵で一次発酵が終わった生地を

ガス抜きして計量しました

総重量916グラム

 

ここで

何をいつく作るか考える

image

なんとなーく

菓子パンorお惣菜パン用に分割

48グラム×12個分

 

残りの生地を計量して

こちらでピザを作ることにしました

image

ピザ3枚分に分割

113グラム×3個分

image

ひとまずこの状態で冷蔵庫に置いておく

先に48グラム分割の生地の成形をスタート

 

①自家製つぶあんぱん×4個

image

以前つぶあんを作って冷凍保存していたもの

image

生地を伸ばして

つぶあんを置く

image

包む

とじめはしっかり

image

けしのみをふった

 

②自家製かぼちゃあんぱん×4個

image

見切品のかぼちゃ

何も入れずに煮ておいたもの

グラニュー糖を入れてあんを作る

image

かぼちゃあんのできあがり

image

あんぱんと同じ成形

image

かぼちゃの皮をカットして押し込んだ

image

 

③アスパラベーコン×4個

image

生地をのばす

image

カード両端をカット

image

ベーコン

image

かために茹でたアスパラ

(マヨネーズ入れたほうが良さそう)

image

生地をパタンパタンと

中央に折っていく

image

カットの本数が多いと手数もかかる

image

カットの長さ(深さ)によりできあがりも変わる

image

生地が短いとちょっと伸ばすことになる

image

最後はしっかりとじる

二次発酵や焼成中に生地が開く危険があるので注意

こういうのは

慎重にやってもうまく行かないこともある

意外と適当にやっても上手くいくことが多い

image

これは両端をカットした生地の長さが短くて

発酵中に開いてきそうで危険

悪い例↑

image

でもまぁ神経質にならなくても基本大丈夫

image

ここから二次発酵になります

この日はここまで

面倒くさくて冷蔵庫に保管

このとき夜だったので

今焼いてもあまり意味ないしー

image

乾燥防止のためにビニール袋に入れる

image

今回2回にわけて焼く予定

image

同じくビニールに入れる

image

このまま冷蔵庫に入れる

image

冷蔵庫に入れても発酵は止まりません!

発酵をかなり遅くできるだけ

ゆっくり二次発酵は進みます

 

そして翌朝

image

ピザの生地もそのまま冷蔵庫に居たので

朝冷蔵庫から取り出しました

image

取り出して2枚だけ成形

(残り1枚はそのまま冷凍保存)

image

ミートソースを作る

image

ミートソースとアスパラ

image

自家製バジルソースと魚介

image

こちらも冷蔵庫から取り出す

image

オーブンの予熱時間やら

ピザ作りやらが終わったら

菓子パン&お惣菜パンを先に焼いた

image

アスパラベーコンにシュレッドチーズ

(先にドリールすればよかった)

image

どちらのあんぱんもドリールしています

image

焼き上がり

image

まぁこんな感じ

これでもちょっと過発酵でした

image

ピザを焼く準備

image

オリーブオイルをかけてから焼く

image

焼き上がり

image

自宅で食べる分には十分です

image

ピザ2種

image

アスパラベーコン

image

自家製つぶあんぱん

image

自家製かぼちゃあんぱん

image

ピザはちょっと焼き過ぎかな?

image

でもそれなりにできています

image

断面

 

image

断面

 

image

断面

お試しくださいませ♬

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 

 

指差し多少株もやっています指差し

にほんブログ村 株ブログへ
 

歩く毎日ちょろついています歩く

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌市情報へ
 

ステーキなんでも作ってみようパン

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
 

 

イベントバナー

 

ーーーーー✂ ここから広告 ✂ーーーーー

クリック不要ですうさぎのぬいぐるみ

いままでクリックありがとね~立ち上がる

みんな大好きおやすみ