今回はフープロを使って

パン生地を捏ねました

結果からお伝えするとムダ

高加水パンは混ぜるだけでいい!

 

こちらでフープロを使ったので

これでフープロを洗うのは惜しい悔しい

何かパン生地を捏ねないと損!

みたいなぁ~

 

もう一度言います

高加水パンは混ぜるだけでいい!

フープロは使うなっ!

つまり以下の捏ね工程は悪い例です

 

では早速

image

中力粉

image

強力粉

image

薄力粉

小麦粉は中力粉だけでいいと思います

今回中途半端な中力粉を使い切りたかった

ゆえにグルテンの比率を考えたらこうなっただけです

結局小麦粉=200gの生地ということです

image

イースト

image

グラニュー糖

image

お水

あ、高加水と言っておきながら

77.5%でした

通常高加水とは80%以上かな?

image

お塩

image

オリーブオイル

image

フープロをまわす

image

でろんでろん

これでむしろフープロを洗うのが手間になった

通常のパン生地なら生地離れがいいので

洗うのはすごく楽なのです

なので高加水生地はフープロ禁止!

image

結局タッパーに捏ねあがった生地を移したところ

放置

image

ゴムベラで様子を見た

多少混ぜる程度で生地をならした

image

もっとタッパーは小さくてよかった

image

ここから冷蔵庫で冷蔵一次発酵させます

image

乾燥防止のため今回はシャワーキャップ使用

image

おやすみ

image

翌日一次発酵が終わった生地

なんかあまり大きくなっていないような?

image

使い捨てアルミに生地を移す

image

シャワーキャップをして二次発酵

この間にマスのパイ包み焼きを進行

パイも焼き終わってフォカッチャの番です

image

パイを焼いた後で余熱時間不要なので

時間も電気代も節約

image

二次発酵終了

image

オリーブオイルをなんとなーくかける

image

両手の各3本指でブスっブスっと穴をあける

底まで指を入れる

なんかーこれ過発酵?

よくわからないけどこれでよしとする

image

200度のジェットコンベクションで

まず15分焼きました

その後5分追加で焼いたので20分焼成

image

焼き上がり

image

岩塩とかローズマリーはないのでね

あればもっとそれらしいフォカッチャになるはず

image

いい感じに焼けています

image

これはフォカッチャサンドを作るべき

image

よくあるパンが出来上がりました

ただ結構オリーブオイルでべたべた

これは一番それらしいパンになります

ふかふかパンの領域ではなく

フォカッチャの領域で!という意味

 

是非お試しくださいませ

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 

 

指差し多少株もやっています指差し

にほんブログ村 株ブログへ
 

歩く毎日ちょろついています歩く

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌市情報へ
 

ステーキなんでも作ってみようパン

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
 

 

イベントバナー

 

ーーーーー✂ ここから広告 ✂ーーーーー

クリック不要ですうさぎのぬいぐるみ

いままでクリックありがとね~立ち上がる

みんな大好きおやすみ