3階
まどうしが階段を塞いでいる。
地震を待つパンもないし、識別済みアイテムもない。
仕方ないので、こん棒を投げて起こして、ループを目指す。
運良く誰にも行く手を阻まれなかったのでそのまま階段へ。
パンがもうなくて装備が強いので、レベル3のまま4階へ。


5階
パンが出ないので、草ほぼ全飲み・巻物全読みするがパン出ず。


6階
満腹度が30%台になってかなり焦るが、その後小パンとパン巻2つゲットで一安心。


8階
攻撃アイテムが何もない。
ループを開通してからキメラに遭遇。倒すとすぐに2匹目のキメラが。
ループを回って回復しながら戦っていると、グールが道を塞ぐ。
グールなら1撃で倒せるのでグールを攻撃すると、ミスして分裂される。
こうなったら、7階の終わりで識別できていたザキの杖[0]を投げるしかない。
キメラに投げたら無事ヒットしてピンチを脱した。


階段を降りる前、時砂を期待して巻物を読んでみたら見事時砂を引き当てる。GJ!!!


中盤
非常にアイテム運の悪い中盤。
パンがフロア探索に最低限必要な量しか出ないばかりか、必要なアイテムがことごとく出ない。
矢を1束も拾えなかったのでベビサタを見る度にアイテムを全置きするという涙ぐましい努力をしたのにもかかわらず、ゴミアイテムが量産される。
草もほとんど補充できず、アイテム欄が序盤の終わりとほとんど変わらないままゴーレムゾーンに来てしまう。
前回と正反対の展開。


16階に突入した時の状況
・レベル14
・盾がうろこ+1
・祈りが1枚も出てない
・矢が1本も出てない
・杖はザキ[0]とバシルーラ[3]のみ
・攻撃の草が2個しかない


終盤突入時には少しはまともになったが、安定の終盤とはほど遠い。


22階開始時のアイテム欄


SFCトルネコの大冒険プレイ記

できるだけ節約したけど結局スカスカ。
防御力が低いので、ゴーレム・ギガンテス戦でバシルーラを2回使ってしまったのが痛い。


23階~
もっと強い盾が出ることを期待したけど、23階以降スカラを持ち歩くわけにはいかないので、ここで読む。
ミスド・シルデビ戦で多くのアイテムを消耗し、アイテムは更に厳しく。
今回ちょっとクリア厳しいんじゃないかと思いかけた26階、指輪が落ちている。
パン巻がないので即インパスすると、起死回生のとうぞくの指輪!
ありがとうございます!


その後、手に入った祈り2枚が3UPと5UPで、聖域の巻物とボミオス[5]も拾って一気に安定コースに。
特に何事もなくクリア。
ちなみに、終盤木の矢が出まくってクリア時には70本近くになった。出るの遅いって。


はぐれメタルの剣+4
ドラゴンシールド+1
ワナ抜けの指輪
とうぞくの指輪
レベル23
HP129
ちから10/11


1- :○○○○○×○○×○
11-:○○○○××○○×○
21-:○○○○○○○○○×

31-:×○○×○○○×○×

41-:○○○○○○○○○


39勝10敗(.796)