48回目 クリア

テーマ:

3階
落ちている巻物を拾おうとしたら、持ち物がいっぱいで持てないと出る。
3階でこのメッセージを見るって珍しいなぁ。


6階
開幕モンスターハウス。


SFCトルネコの大冒険プレイ記


戦闘アイテム


鉄の斧+2
うろこの盾
銀の矢
目つぶし草
弟切草
まどわし草
変化の杖


さてどうやって切り抜けよう。
画像ではわかりにくいけど、上に通路は無し。

右上に動いたら、ももんじゃが左下に、グールが左上に動いてくれるような気がしたので、右上に一歩。
ちゃんとその通りに動いてくれたので、階段上のゴーストに直接攻撃をして倒して、この状態になる。


SFCトルネコの大冒険プレイ記


もちろんすぐ右には行かない。
まどうしに目つぶし草を投げたらどうなるかをシミュレーションしてみる。


リリパ・なめくじ・ももんじゃ・まどうし・グール×2から攻撃を食らうと、最悪で18ダメージ貰い、
次のターンで、ももんじゃ・グール×2・ドラキーから攻撃を食らうと、最悪11ダメージ。
合計29ダメージでぴったり死ぬことになるが、これはドラキーが完璧に動き、全てのモンスターから最大のダメージを受けた場合の話なので、そうなる可能性はかなり低い。


目つぶし草を投げる方が助かる可能性が高いので、まどうしに目つぶし草を投げつける。
無事当たってくれて、ダメージも最悪を免れた。
右に1歩動き、凶悪モンハウからのエスケープに成功した。


SFCトルネコの大冒険プレイ記


以後は特に波乱なし。


ちからの種が沢山出た。
ちからが満タンの時に特に出てきてアイテム欄を圧迫しないという空気の読めるちからの種ばかりだった。
今回落とし穴で次の階に行く事が多く、大量の床置きアイテムをスルーする展開だったが、入手できるアイテムが役に立つものであることが多くて非常に楽だった。
けど使える指輪が全く手に入らなかったので、終盤にあえてインパスを持って行く。
26階で指輪を拾って、インパスで人形よけだとわかり、万全。
モンハウ等もなく、優しい終盤だったので、難なくクリアできた。


正義のソロバン+2
うろこの盾+7
人形よけの指輪
レベル22
HP126
ちから18/18


1- :○○○○○×○○×○
11-:○○○○××○○×○
21-:○○○○○○○○○×

31-:×○○×○○○×○×

41-:○○○○○○○○


38勝10敗(.792)