私の実家 | もあまるのリウマチ&強皮症ブログ

もあまるのリウマチ&強皮症ブログ

リウマチと強皮症…上手に付き合いながら日々の生活を綴りたい(^◇^)
よろしくお願いします。


ブログを初める頃
書くネタがないと続かないと思ってた

おもしろ可笑しくしなきゃとかね🖊

最初はアメブロじゃないブログを拝読するだけの人で数人の同病の方にコメントする程度

当時、足を骨折してて←雪道転倒
娘から、暇ならブログでも始めてみたら?で、アメブロを教えてもらったニコニコ

その時に、地元の病院で辛い思いをした時のことを、書くぞ!
でも、今は足の骨折で札幌の
整形外科←すごく優しい先生。に、お世話になってるから治ったら〜ニコニコ


なんて、思いながら今に至る


前置きが長くなったけど
実家の場所を書かないでいたのは
その時の病院の事を書きたかったから

書いたらすぐ分かる病院だったから(笑)

でも、もう約40年になるから
その先生はリタイアしてる?だろうし



母が札幌来て
自分の帰る実家がなくなる寂しさを感じてる悲しい


それまでは
札幌で親と同居の同僚や友達から
帰る所あっていいね!
って、言われてた



なんで?
帰省も大変だよー

近くに親いたら子供の保育園とかも呼び出し来たりしたら、助けてもらえたりしてるの見てたしニコニコ



あって当たり前だと思ってた

なくなって気づく

もあまるの実家は
北海道の道南方面の
室蘭ですニコニコ



数人のブロ友さんには話してた


今は寂れた町になった?けど
昔は鉄の町室蘭として栄えてた


室蘭焼きとり〜
焼きとりって
🐷🧅🐷🧅🐷
豚肉の間に玉ねぎ

タレで洋がらしをつけながら食べる

これが室蘭やきとりなんだけど

もあまるは塩が好き(笑)
 豚精の塩にカラシをつけて食べる

札幌来てから、居酒屋とかのメニューに室蘭やきとりがあると懐かしいから頼んでみるけど美味しかった事は1度もない


オーナメント
室蘭八景

ちゃんと覚えてないけど
地球岬やトッカリショとか
測量山

海、山、絶景スポットがたくさんありますニコニコ

工場夜景も人気
白鳥大橋から見ても幻想的ですが
船からでもニコニコ


札幌での生活の方が長くなったけど
こっちに来てから地元の良さ
室蘭やきとり、カレーラーメン、うずら卵なんかを知ったり

もあまるはカレーラーメンより
醤油ラーメンが好きなので
食べたことなく(笑)


あ、食べ物の話しばかりになってきました爆笑
他にも美味しいお店あるんですよ〜

景観の良さから
結構ロケ地にもなってますニコニコ
イタンキ浜とかね
鳴砂なの




長くなりました
最後まで読んで頂き
ありがとうございますニコニコ



雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま

寒くなりましたー


孫1作
ウルトラマン?





娘宅のドウダンツツジ
この紅葉がツツジに見える

綺麗だけど冬囲いした
すぐ後に雪❄