一日の労働を終え、入浴、食事を済ませ明日の為の睡眠を取るためベッドに入ったのですが、ふと背中がゴロゴロするなぁと違和感を感じ、見てみるとネズミの死体を発見し発狂したもっちです。こんにちは。

 

最近、家でゴキブリや蜘蛛のバラバラ死体や半殺しされたムカデなどをよく見かけるようになったのですが、

 

 

 

我が家で何が起こっているのでしょう?

 

 

 

さて、今回はもっちの好きなボードゲームを紹介させていただきます。

第1回目としまして、最近特にハマっている「チケットトゥライド」にスポットをあててみました。

 

この記事を書こうと思った理由としましては、ボードゲームはご存知の方もいらっしゃるでしょうが、1人では出来ません(出来るやつもあるけどね)。

 

その為には、ボードゲーム好きが集まるオープン会やボードゲームカフェなどに行くなどたくさんの人たちが集まる場に赴くことになるのですが、ボードゲーム好きは新しいものや流行っているもの、レアで珍しいものなどそしていろいろなゲームをプレイしたいと思われている方が多くいらっしゃいます。

もちろんそれはそれで素晴らしいことなのですが、私は「チケットトゥライド」がやりたいのです!

 

普通のボードゲーマの方は今更感のあるチケットトゥライド(以下チケライ)などは見向きもしてくれません。相手してくださっても1度やっておしまい。

 そんな場に重篤なチケライ中毒患者が行ってもご迷惑をかけるだけです。

そういうのもありまして、最近はあまりそういう場に赴くことも少なくなり、専らスマホのアプリでチケライを楽しんでいます。

どうしてもアナログのチケライが恋しくなった時は、薄暗い部屋の隅でニヤニヤよだれを垂らしながら列車カードを気の済むまでシャッフルして紛らわせています。

 

そんなイカレタ日常を打破するために、好きなゲームの魅力をお伝えし、興味をもっていただき、私とプレイしていただける事を願いここで紹介していこうと思った次第です。

 

 

という事で、今回はチケライの紹介です~

 

・チケライってどんなゲーム?

チケライは北米の地図上で鉄道を敷設して都市間をつなぎ目的を達成して一番得点を獲得したプレイヤーが勝者となるゲームです。

 

得点を取る方法としましては大まかに2つあります。

 

1.鉄道の敷設

手元にある列車カードを必要枚数捨て札にすることで地図上に鉄道を敷設することができます。


例えば、3区間の青いマスに鉄道を敷設する場合、青いカードを3枚捨て札にすることで、自分の列車駒をボードに置くことができます。

そして敷設した区間の数により得点されます。

1~2区間では駒1個につき1点ですが、6区間の都市を鉄道で繋ぐと15点(駒1個で2.5点)にもなります。

 

 

2.目的地同士を鉄道で結ぶ

チケライでは鉄道を敷設するための「列車カード」の他に、「目的地カード」があります。

このカードの場合、「ニューヨーク」から「アトランタ」までをどのルートを通ってもいいので自分の駒で繋ぐとカードに書かれている数字がゲーム終了時に得点されます。

ゲーム初めに3枚配られ最低2枚は保持しなければいけません。

1枚はプレイが始まる前のタイミングで捨てることができます。

なぜ捨てることが出来るのかと言いますと、ゲーム終了時に目的地同士を結ぶ事が出来なかったカードはその書かれている数字だけ減点されてしまうのです。

なので所持カードの相性などを見て繋ぐのが困難そうなやつは手札に入れる前に捨てちゃいましょう~

 

ゲームプレイ中にも目的地カードの追加補充も可能ですがご利用は計画的に(笑)

 

そしてプレイヤーの1人の残りの駒が2個以下になったらそのプレイヤーまでもう1周手番プレイしてゲーム終了です。

 

あとボーナスとして、一番長く一筆書きで鉄道を繋ぐ事が出来たプレイヤーは10点獲得できます。

あとは目的地などの得点計算をし一番得点が高いプレイヤーが優勝~

 

どうです?ルール簡単でしょ。でも楽しいんですよ~

たぶん全然魅力は伝えられてないな・・・

 

 

・初心者から中級者になるためのアドバイス

運の要素もありますが、攻略により運を味方につけることもできます。

 

・長い区間の鉄道を敷設する。

先ほども紹介しましたが一度に長い区間のほうが得点効率が高いです。駒は各プレイヤー45個しかないので、出来るだけ得点効率が高い区間に優先して敷設しましょう。

しかし同じカード6枚も集めるには骨が折れます。(ワイルドカードもあるけどね)

頑張っていっぱいカード集めましょう。

 

・敷設した鉄道はすべて連結させる。

ボーナスの最長一筆書き10点ゲットもあるのですが、それ以上に期待したいのが、目的地カードの追加補充した時です。

列車を連結させていない場合、

例えばこのカードを引いたとき、達成させるためにはたくさんの手番が必要です。

 

 

しかし連結させていれば少しの追加敷設で目的地達成する事ができます。

 

・重要な都市を抑える。

チケライアメリカ版は、重要な都市が何個かあります。

高得点の目的地カード(20点前後)はだいたいマップの4隅のどれか2か所を東西で結ばれています。

具体的に、ロサンゼルス、マイアミ、ニューヨーク、シアトルです。

そしてそこを起点の目的地カードも多いです。

その4か所のうち3つを連結させれば目的地を追加補充しても、ある程度対応出来ることが多いです。(絶対出来るとはいいません。事故る事も・・・)

 

私なりの攻略なので、もっと勝率が上がる方法もたくさんあると思います。

 

それでは自分なりの楽しみ方で皆さん是非チケットトゥライドをプレイしてみてください!