横道にそれる。 | 幸せよりも『生きやすさ』を求めよう。

幸せよりも『生きやすさ』を求めよう。

仕事を徹底的に楽にして、
幸せよりも、生きやすさを求めよう。

ある駅に行ったときのことです。
その駅から降りて、ぶらぶら歩くことは今までなかったのですが、時間があったのでいろいろ歩いてみました。

一歩横道にそれるだけで、

こんな世界もあるのかと思いました。
古くからあるお店がたくさんありました。
魚も売られていて、懐かしい匂いがしました。
僕のおばあちゃん家は海に近くて、

新鮮な魚をよく食べていたから懐かしく感じました。
匂いは一瞬にして、その当時の思い出がよみがえります。

寄り道することで、いつものことに刺激が生まれます。
身近な場所でも、

一歩横道にそれると『こんな場所があったのだ』

ということがあります。
いつもは読まない本のコーナーに行ったり、

いつもは見ない映画のコーナーに行ったりすると、

新たな発見があります。
『何でもっと早く出逢わなかったのだ』と思うこともありますが、

それもタイミングなのです。
人の出逢いでも、

『もっと早くに出逢いたかった。

 そうすればもっと多くの時間が共有できたのに』

と思うことがあります。
それもまた、タイミングです。
今、逢うべき人に逢っているのだと感じます。

『イライラすることが多かったら、カルシウム不足』

と言われるように、

『毎日がつまらないと思ったら、刺激不足』だと思います。
つまらないと思うのは、慣れからです。
簡単にクリアできるゲームは、つまらなくなってきます。
もう1つ上のレベルのゲームをすると、やる気が生まれます。
つまらないと思ったら、何かしら成長するチャンスです。
今の状況から、一歩横道にそれることで、成長できるのです。
 

 

◆一歩横道にそれるだけで、見える世界がある。