面倒くさいこと。 | 幸せよりも『生きやすさ』を求めよう。

幸せよりも『生きやすさ』を求めよう。

仕事を徹底的に楽にして、
幸せよりも、生きやすさを求めよう。

『面倒くさいなと思うこと』=『やらされていると思うこと』

だと思いました。

何でも続けているとある瞬間から楽しくなるのは、

『やらされている』から『自らやっている』になるからです。
人が成長するのは、その時です。

勉強が得意な(好きな)人は、

言われなくても自分で勝手に目標やライバルを作ります。
最初はやらされていると感じるのは、

補助輪をつけて人に押してもらう状態で、

自らやるようになるのは、補助輪を外し、

自分で漕いでいく状態です。

自分の好きなこと、楽しいと思うことは、

やらされていると感じません。
反対に、自分の好きなことでも、

やらされると楽しくないと感じることがあります。


ほとんどのことが、“強制”すれば、“反発”になります。
“強制”には、“納得”が必要です。
強制する理由に納得すれば、人は従います。
しなければならない理由がないことは、しなくてもいいのです。

 

◆やらされている感は、人も自分も離れていく。