悩んでいるか、考えているか。 | 幸せよりも『生きやすさ』を求めよう。

幸せよりも『生きやすさ』を求めよう。

仕事を徹底的に楽にして、
幸せよりも、生きやすさを求めよう。

悩みは誰にでもあります。 
そして、何かをするごとに増えていきます。 


ただ、悩みがあっても、

『悩んでいる人』と『悩んでいない人』がいます。 
「悩んでいても仕方がない」「時間が解決する」という発想です。 


あるとき、こういう話が耳に入ってきました。 
たぶん友達に悩みを相談していたのでしょう。    


  A君「・・・(悩み事)」 
  B君「考えるのはいいけど、悩むなよ」 
   


なるほどと思いました。 

 


「悩む」というと、解決策が見つからず、

自分の頭だけでグルグルと回っている感じがします。 
「考える」というと、自分を客観的に見て、

冷静に考えているという感じがします。
悩んでいるときは、

「自分はどうしたいか」と問いかける事が大事だと思います。 
相手に、自分がどうしたいかを決められるわけありませんから。