安田裸参り | 横井もとゆき オフィシャルブログ

横井もとゆき オフィシャルブログ

*:.。.:*・やればできる!新潟!! ・*:.。.:*


テーマ:
1月14日、第25回安田裸参りが盛大に開催されました。

安田八幡さま、実行委員の皆さん、参拝者、参加者、そして、声援してくださった市民の皆さんありがとうございました。そしてお疲れ様でした!

私も今年で2回目の参拝になります。
今年の参加者は60名。年々増えているということです!


一昨年、ご逝去された雪議員のご子息、大地君も初参拝!

スタートは住吉神社。安田八幡宮までの1㎞弱を、たいまつを掲げながら、隊列を組んで駆け抜けます。


沿道からは、声援と水が!!


昨年は、放射冷却で水面に氷が張るくらいの寒さでしたが、今年は暖冬。
とは言うものの、気合い水をかけて頂いた体からは湯気が立ち上ります。
寒いのは最初だけ。あとは、気合いです。

クライマックスの宮入前には花火も!

昔、安田八幡さまの前には小川が流れており、そこで体を清めてから参拝したということです。

現在は車道が整備され、昔の川は残っていませんので、代わりにプールが設置されています😅

飛び込んでいるのは、私です。
こうして禊をしてから参拝します。


参拝後、記念撮影、福餅まきと続きます。




これで参拝は終わりですが、最後に一言!



戻って着替えたあとは、直会(なおらい)が行われました。
温かい鱈汁ともつ鍋が、冷えた体を内側から温めてくれます😁  味も最高⤴⤴

来年の安田裸参りも1月14日に行われます。
開催日はこの日と決まっているそうです。

一年の始めに厄を払い、きれいな体と心で今年一年も頑張りたいと思います。

阿賀野市安田地域の更なる発展を祈念いたします。

本年もよろしくお願いいたします!











横井 もとゆきさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス