2024年9月25日

 

 

今日は9時半時計から耳鼻科病院の診察を予約しています。

最近はネットで予約できるので便利です照れ

今日の6ポイント治療は思ったほど痛くはなかったです爆笑

帰宅途中で近所のガソリンスタンド車で給油です。

月に2~3回ほど満タンにしていますキラキラ

近所のガソリンスタンドとはラインのお友達ラブラブなので2円/リットル安くなります音符

家内お母さんが華道教室チューリップ赤チューリップ赤なのでマーチャンと男二人です。

昨夜からすこし厚手の布団ですグリーンハーツ

 

朝夕の 秋の気配 肌寒さ オカメインコもみじお茶

 

 

★     昨日の一枚 エゾビタキ

 

友人に教えていただき・・・エゾビタキを見に行きました。

現地に着くと・・・ほどなくして1羽が飛んで来ました。

一昨年は沢山のエゾビタキが紅葉がらみで見れましたが・・・今年は飛来数が少ないです。

 

エゾビタキ:「猛暑やって聞いて・・・みんな怖気づいて来まへんのや」

 

 

 

 

★     蓮田の藤娘・・・アオアシシギ

 

蓮田にポツンと1羽でいると・・・白さが目立ちます。

まさに日舞を踊る肌白い藤娘のようです。

 

アオアシシギ:「昨日は・・・セイタカさんがプリマドンナでしたなぁ」

アオアシシギ:「京都弁でシナシナと喋ってましたなぁ」

アオアシシギ:「実は・・・あの子・・・根っからの関西弁でんねんで」

アオアシシギ:「ウチは・・・西洋の踊りやのうて・・・日舞をやりまんねん」

アオアシシギ:「日舞は関西弁やろうと京都やろうと東北やろうと関係あらしまへん」

セイタカシギ:「ホンマですのん?・・・関西弁での宜しまんのんどすえ?」

アオアシシギ:「あんた!・・・いつまで下手な京都弁喋ってまんねん」

アオアシシギ:「日舞はなぁ・・物腰の柔らかさと・・・シナが大事でんねん」

アオアシシギ:「ほれ・・・柳腰って言われまっしゃろ」

アオアシシギ:「風に揺れる柳の葉みたいに・・クネクネと腰を揺するんでっせ」

アオアシシギ:「そう言えば・・・フラダンスやベリーダンスも腰が大事でんなぁ」

アオアシシギ:「ほな・・・ウチが蓮娘を舞ったるわ・・・藤と違うてレンコンでスマンけど・・」

アオアシシギ:「両手を広げて・・・ヒラヒラと」

アオアシシギ:「レンコンがプカプカ浮かんでるように振るんがコツでんねん」

アオアシシギ:「ここが肝や!・・・腰をスッと落として・・・優雅さを見せまんねん」

アオアシシギ:「ここで腰を左右にクネクネと振らなアキマヘン」

 

 

     マーチャンの定位置 オカメインコ

 

マーチャンの定位置は何か所かありますが・・・私の膝の上がお気に入りベスト3のようです。

 

マーチャン:「お父ちゃん・・・悪いけど・・・貧乏ゆすりしてんか?」

マーチャン:「府すられたらハンモックにたいで気持ちが宜しますんや」

 

 

     想い出の野鳥 アカエリヒレアシシギ  2020年5月

 

もう・・・4年が過ぎた・・・銚子で見掛けたアカエリヒレアシシギです。

岸壁にはイシモチ釣りの釣り人が垂れた糸の先のウキが浮かんでいます。

アカエリヒレアシシギが近くに来ました。

大きさは雨季の方が圧倒的に長いです。

 

アカエリヒレアシシギ:「このウキ・・・ピックともしまへんけど・・・」

アカエリヒレアシシギ:「お客さん・・・ウキの下に魚がおりまへんで」