金曜6/21は雨が続く1日でした。
 なんですが、外出せざるを得なく、出掛けました。打合せが終わり、帰る頃には雨が止んで、助かりました。

 家に帰ってから走り出しましたが、自分の機嫌が悪くてダメですね〜。
 今週は火曜以外が外出でした。普段より、かなり疲れていました。僕は元々コミュニケーションに課題があるタイプですから、いやぁ疲れますね〜。
 疲れると、心に余裕がなくなるので、イライラしやすくなったり、機嫌が悪くなるんだなぁと、メカニズムも分かってます。分かっていても、気持ちの制御が難しいです。
 走っていて、「急に曲がってくる車」「水溜りで水を飛ばす車」「集団で走る自転車」「広がって歩く学生」なんてあると、イラっとします。
 あ〜あ〜ダメだなぁと思いますが、自分の弱さ。仕方ない訳です。自分の弱さと向かい合い、なだめるしかないですよね~。

 な〜んて、子供じゃないんだから、と言われそうですよね。大いに反省です。
 外出回数を減らすように取り組みたいと思います。(と書きながら、週明け月曜も外出なんだなぁ)


 今週は3ヶ月続いた研修が終わりました。
 色々な気付きがありました。
 最後に目標を立てるのですが、僕自身が立てた目標は「1週間の打合せ時間を4時間減らすこと」にしました。生まれた時間で新技術や技術応用などを調査する時間に充てたいと思います。権限移譲を積極的に使いたいですね。
 面白いのは、課題をシェアして、アドバイスをもらう存在を指定することです。USの上司にお願いすることにしました。
 また、チームを作る時に課長職が1名足りず、僕が兼務しているので、ここも改めて1人採用したいと思うんです。本当は若い技術メンバーを採用したいのですが、僕がキツくなると、メンバーがピリピリした感じになるだけに、何とかしたいなぁと思います。

 ちなみに。
 日本の会社にはない仕組みが色々あるので、面白いです。今週は自分のチームメンバーに感謝を伝える「ありがとう」ポイントを4人に送りました。これは上司や別部署に送ることもできます。1人が出せるポイントの上限もありません。
 ポイントは3000円位で、貯めて、商品に交換できるんですね。なかなか面白い仕組みです。送る時にメッセージを付けることも特徴です。日本と違い、言葉で伝えることも文化ですね。

 この週末は気持ちと身体をしっかりリフレッシュさせたいと思います。


■内容
メニュー: ジョギング、ウォーキング
ペース:  5:00〜6:20/km、10:00/km
コース:  家の近く
距離:   20.12km + 5.32km
時間:   1:50:31 + 35:20

★今週のラン距離
6/16 33.65km
6/17 20.88km
6/18 15.05km
6/19 21.01km
6/20 27.86km
6/21 25.44km
 6月のラン距離525.7km

(この写真を見るのは久しぶりです。湘南国際2014のゴールですが、この直後に右腰が動かなくなり、疲労骨折でした)