最近、多くの方がBluetooth ヘッドホンを使われていますよね。特に耳に入れちゃうタイプが増えていますよね〜

 僕は耳の中の形がいびつなので、イヤーバッドを色々入れ替えても上手く装着できないんです。今までに、耳に入れるタイプも使ったことがあります。でも、走る途中に暗闇で落として探すのに苦労したことがあります。


 そんな訳で、3年前に購入したのはSONY WI-1000XM2でした。僕は白を使っていますが、ホームページを見ますと、新しいモデルは発売されず、こちらも販売終了だそうです。そんなこともあり、今回はEcho Buds第2世代を買ってみました。


 買うにあたって、危惧していたことが3つあります。それは①耳への装着はどうか?②細かな音量調節ができるか?③音質はどうか?という3点です。
 外を走りながら使うので、耳への装着は大切ですよね。
 挿入する部分の太さが鍵です。ここが太いとドライバーが大きくできるので、音質を向上させやすいです。が、耳への挿入が難しくなります(この音質がオープンエアが人気の理由です。低音はドライバーの大きさに依存しているからです)。
 SONY WI-1000XM2は径が細いのに低温がしっかり再生できる点が優れています。今回のEcho Budsはどうでしょうか?
 更に、MP3を再生する際に安いモデルはビット数をへらしているので、音量調整が粗いんですね。これも仕方ない所ですね。


Echo Budsを着けてみました!

 まず、耳への挿入部分は狭くて、耳への挿入は楽です。イヤーパッドの種類も多くて、なかなか良いですね!1番良いのは、挿入具合をアプリで確認できることです。これなら、イヤーパッドを上手に選べますね。
 僕の場合ほやはり耳にはピッタリフィットしなくて、まあ仕方ないですね。それでも、屋外を走るのに、落ちる感覚はないので、良いですね〜

 問題の音質です。
 この値段にしては音量調節がしっかりできるのが良いです。でも、ドライバーは値段が手頃な分、音質はもう少し!低音がほとんど聞こえず、中間音ばかりです。
 僕の場合は耳の穴が小さくて、1番小さなイヤーパッドでも奥まで入らないので、低音が今ひとつな面があります。装着が改善すれば、もう少し良い音なのになぁと思いました。

 家では、Amazon prime musicを活用していますし、Alexaも使っていますから、外でも使えることは助かります。
 もう少し値段が高くても、音質の良いモデルがあると嬉しいなぁと思います。