チャレンジ富士五湖3LAKESのレースレポートを書かせて頂いてます。ラン日記にも書きましたが、ゴールした後に大腿四頭筋が疲れていて、普段より身体が後傾していた点がスゴく反省でした。

 今年は100kmレースをしっかり走りたいので、スピードによるフォームの変化への対応、アップダウン走の不足など、見つけた課題を改善させて、今後に繋げたいと思います。

 春はいわて銀河、秋は丹後と、キツいコースで色々学んできたいと思います。


 さて!

 レースレポートの続きです。

 精進湖から西湖までのスライド区間ではたくさんのランナーさんに声掛けさせて頂きました。多くの応援をありがたく感じました。

 また、1人を抜かせてもらい、2人で走る順位は6番目7番目になりました。僕は練習なので、最後まで一緒なら、先にゴールしてね、と伝えていました。

 でも、2人で表彰されないねぇと話しながら走りました。



1人に戻る時が来ました

 西湖は湖畔を走るのですが、時々前が遠くまで見えます。ここで、5番目の21006番さんと、その前にもう1人、4番目のランナーさんが見えました。一旦、21006番さんのペースが落ちて見えましたが、前のランナーさんが見えたからか、ペースが上がって見えました。

 離れた2人の争いを後ろから見ながら「次に抜くランナーさんは当初の見込みと変わりそうね〜」と話していました。

 その後、21006番さんが抜く姿が見えました。


 そんなことを考えていましたら、西湖周回も終わり、河口湖に戻る所がやって来ました。ここは精進湖から戻る時と違って下り坂だけです。

 トンネルから下り坂なので、トンネルでは道路の反対側を登るランナーさんにエールを大きな声で何度も掛けました。

 下り坂を降りて、ヘアピンカーブを曲がると真っ直ぐ河口湖に降りて行きます。ここで、21008番さんがエイド(足和田出張所47.5km)に寄りますと言われ、ゆっくり走って待ちますと伝えました。

 間もなく右折して、スライド区間が終わります。1人走りますが、何度後ろを見ても、後ろから来ないので、ペースをどうするか悩みながら走りました。しばらく待ってから、スピードを戻しました。

 ここで給水しますと、フラスクが空っぽで、次のエイドで給水する必要を感じました。



21006番さんとの走り

 1人で走り出すと、前に21006番さんが見えました。

 となると、間の1人はエイドで抜いていることが分かり、何となく僕は5番手になっていました。

 前に見えた21006番さんを無理に追わず、自分のペースで走って行くと、50kmを過ぎて大分近づいて来ました。次のエイドで21006番さんがエイドを出た処でエイドに寄る感じでした。残り10kmなので、少なめで良いと判断して、少なめにスポドリと水を入れました。

 フラスクに口を付けていると、間もなく、荒れた不整地に入りました。道幅が狭くて、畦道のような感じでスピードを上げられませんでした。

 そこを抜けた処で、21006番さんに並び、前に出ると、後ろから付いて来たので、一緒に走ることにしました。(西湖で前のランナーさんを抜く姿から、1人だと走れないけど、気持ちは残っていると分かったので、まだ走れそうと思っていました)


 ここからは2人で話しながら走っていきました。こういう時はくだらない話が面白いですね。親子に近い年齢差てすし、若いランナーさんと話しながら走るのは、実に楽しいですね〜!

 そんな時に、友人が撮ってくれました。

(残念ながら、身体が倒れていました)

 わざわざ動画も撮ってくれました!
 レース後半でしたが、楽しそうに走ってました。

 そんな具合で、会話しながら走って、53kmくらいから再びスライド区間に入りました。
 ここからは行きと同じく信号で止められることが出てきて、リズムに乗りにくいんです。
 そんなことをしていましたら、ゴール手前5km付近から3km続く上り坂の手前に。2人で上り始めましたが、僕は1.5kmから歩きを入れることに。後ろから次のランナーが見えた処でした。実際は100kmトップの児玉さんでした。いやぁ、やっぱり強いなぁと思いながら見ました。500m歩いて、再び走り出しました。歩いて走り、走って歩いて、坂を上り切りました。

 再び走り始めると、歩いているランナーさんが見えました。ゴールしてから友人と分かる訳ですが、順位が逆転して4番目に上がりました。


やっとのゴール
 歩いた所から、より気楽に走りました。
 タイムはもう少し走れたら良かったです。順位は思った以上でした。
 それでも、最近参加してきたウルトラマラソンはスタート直後に1人になって、ゴールまで1人が多かったので、他のランナーさんと一緒に走れるのは貴重な機会でした。
 1人で走るより、走る気持ちが保てますね〜!
 特に、後半は気持ち悪くなることが多いですが、今回は限定的に済みました。今回はゴール後に21006番さん、21008番さんと話すことができて良かったです。
 唯一残念だったのは21008番さんが7位で表彰されなかった点です。次回、ご一緒させて頂く時は僕が長く引くようにしたいです。(今回は安定して走れないペースでした。今後に向けて、走るペース幅を広げて練習したいと思います)

(色々な方に撮って頂いて感謝です)