火曜1/19は仕事を早目に切り上げて、18時前に走り出した。水曜は打合せが遅くまであるので、入替えた。
 前日の感触で疲労が抜けたので、ピッチを上げたジョグ。ピッチ200歩/分で走り出せたので、長く走るとどうなるのか?考えてみた。
 というのは前日もピッチを保とうとすると、後半になるほど、スピードを上げないと保てなかったからだ。
 長い距離を走ろうと考えていたので、スピードを上げないように意識した。というのは、気温が低く、北風が強い中、スピードが上がると汗をかいてしまい、後半に汗が冷えて身体が寒くなってしまうからだ。

 各ラップでのピッチ[歩/分]は次の通り
197-204-201-202-204
201-199-201-199-202
202-198-201-196-197
200-197-197-199-199
199-198-200-196-201
201-199-198
 何とか後半までピッチを保てた。
 各ラップの時間を見ると次の通りだった。
6.28-5.56-6.22-6.14-6.14
6.18-5.58-6.13-6.30-6.06
6.09-5.48-5.57-6.41-6.04
6.09-6.05-6.05-5.48-5.39
5.50-5.35-5.40-5.47-5.36
5.36-5.23-5.44
 やっぱりピッチを保っていくと、後半はスピードが上がる。ここにまだ改善の余地がある。というのは、後半までピッチを保ったまま走るには、前半のピッチを抑える、つまり、スピードを落とす必要があるからだ。
 毎日、取組む必要はないと思うが、週に1,2回は加えて、速いリズムで走れるように取り組んでいきたい。

(この日は川口駅近くのパン屋さん、ブーランジェリープチに立ち寄った)

■内容
メニュー: ジョグ
ペース:  5:30〜6:30/km
コース:  都内
距離:   28.60km
時間:   2:54:06

★今週のラン距離
1/17 30.00km
1/18 19.37km
1.19 28.60km
 1月のラン距離519.9km