冬の北海道旅は旭川へ

 

いよいよ寒くなってまいりました、となると思っていた1月ですが、今年はあまり寒くありません。いやもちろん寒いですが、そこまで寒くない日も多いです。そんな旭川のんびり中の妻のブログです。


▼いよいよ旭川へ

▼青春18切符の旅

▼旭川市内満喫&青春18切符の旅2

▼特に何もしなかった日

 

  冬の北海道で起きたキャンピングカーのトラブル

 

寒いので当然なのですが、凍結トラブルがちょいちょい。走行には支障無いですが、結構困ったトラブルもあります。

 

■エントランスドアのトラブル

バンテックご自慢のこの集中ドアロックはとても便利ですが、、

 

いかにも手作りといった構造なので、冬でなくてもトラブルが起きます。冬の北海道では凍結でそれが起きやすくなるようです。

 

▼キーの閉じ込み(インキー)

ある日のスーパー駐車場。リモコンキーで鍵を開けエントランスドアを開き、手荷物を放り込んでドアを閉め車を離れかけると、何もしないのに20秒後ぐらいにガシャッとキーロック音。その時キーも車内に置いていたらアウトでした。

ZILはこのボタンでエントランスドアの開閉を感知していますが、ボタンが凍って押ささったままになると開閉を感知できないので、元のカムロードの安全機能(リモコン開錠後にドアを開けないと20秒ぐらいで自動で鍵が閉まる)が誤発動しちゃいます。

 

▼ドアロックしたつもりが閉まってない!

これは閉じ込みよりヤバイ。リモコンでドアロックするとウインカーがピカっと光るあれ、信じちゃダメ。この電極に氷が着いちゃうとロックされません。しかもタチの悪いことにフロントドアは正常にロックされてウインカーもピカって光るので、正しくロックできたように見えて実はリアはロックされてない。洗車した後なんかは凍りやすいので注意してます。

 

▼ドア下のモケモケは剥がれちゃう

これは単純な凍結トラブル。網戸下のモケモケが凍りついちゃいます。長時間ダイネットで過ごすと、FFヒーターでステップの雪が融けてドア下に流れて凍るので、開けようとするとビリっといっちゃいます。みっともなくテープで貼ってましたがこのあと景気よく外しちゃいました。

 

■その他のトラブル

 

▼FRPを留めてる系のボルトが緩みやすい

例えばここ。ガタガタの凍結路を走ることが多いからか、どーしても緩んじゃいます。緩み止めを施せば良いと思いますが、とりあえず緩んでは締めてを繰り返してます。見えない所もあると思うので心配。クーラントの入れ過ぎは気にしないでください。

 

▼ちなみに12月にブログに書いた”クーラントが減った”は補充後は特に減っていません。

某群馬のオッキリコミ姉さんから「温水ボイラー系統のクーラント漏れ実績」情報をいただきチェックしましたが、とりあえず自分のはそこは大丈夫だったようです。情報大変ありがとうございました!

 

▼ハッチが凍ってガソリンスタンドで焦る

道路の状態によりますが、赤丸の密着部分と回転式ロックは、いくら水分を拭きとっても凍結防止剤を塗りこんだりしても、凍る時は凍るので、ガソリンスタンドに行く直前に叩くなり回すなりジリジリ融かすなり、何とか開くようにしてからスタンドに入る、今んとこそれしかありません。とりあえず最終的に開かなかったことはないですが、焦ると壊すので、寒い中でじっくり開けるのが面倒です。

 

 

■以降はトラブルではなくZILくん優秀の巻!

 

▼フロントガラスに雪が積もらない!

隣の車は真っ白ですが、ZILはバンクベッドのおかげでほとんど雪がつきません。これ本当に助かります。今季はフロントの雪ハネは一度もせずに済んでいます。

 

 

▼エアロパーツ外しは成功

冬対策でエアロパーツを外したフロントステップ。網網のステップは雪が溜まりにくく乗り降りしやすいし、タイヤとの隙間もしっかり確保されます。降ってる日はもうちょっと雪が着きますが、概ね満足!

 

 

 

▼晴れるとわりとすぐソーラーも回復する!

前の晩に真っ白に積もっても、朝日が当たるように停めればわりと早く融けて来て、

 

▼お昼にはきれいにソーラー復活します!

(というのは気温がプラスになる晴れた日の話ですが・・・)

 

まだまだこれからが冬本番。トラブルを未然に防いでのんびり行こうと思います。