確実に売上アップする!ニュースレター作成講座 -2ページ目

急がないけど大切なこと

渡邉美樹さんの「夢に日付を」という本に
書かれていたことです。



TODOリストをチェックしてやることを
4つに分類する。


・急ぎで大切なこと
・急ぎだけど大切でないこと
・急がないけど大切なこと
・急がないし大切でもないこと


「急ぎで大切なこと」は
黙っていても必ずやるだろう。


もし夢を実現したいなら
「急がないけど大切なこと」を
必ず実行出来るようにしなさい、


というようなことです。


忙しい日が続くと、
「急がないけど大切なこと」は、
どんどん後回しになっていきますよね。


「急がないけど大切なこと」は
いつか返ってくるかわからない
将来への投資のようなものです


目先ばかり追いかけていると、
だんだん行き詰まってくる感じがします。


時代も変わる、環境も変わる、
自分も変わる、自分の家族も変わる


その変化に対応するように準備をしておかないと
取り残されてしまうような気がします。



それに、目先ばかり見ていると
夢がないのでつまらない。


ああなりたい、こうしたい、と思い描くだけで
気持ちが高まり、モチベーションが上がります。


ただ、私の場合、
遠いことばかり夢見てしまう傾向があるので、
それはそれで気をつけなければならないことです。


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DMとニュースレターの違い

確実に売上アップする!ニュースレター作成講座

ニュースレターはまだまだ
一般的に知られていないので、
どういったものか、
よくわからないという方も
少なくありません。


DMとどこが違うのか、と聞かれる方も
いらっしゃいます。


どちらも紙媒体で、
お客様に届けるものですが、
大きな違いがあります。


DMは読んですぐに行動を促します。


読んだ人に
申し込み、問合せ、資料請求、購入
するように訴えるのがDMです。


それに対して、ニュースレターは
読んだ人に何かをしてくれということは
基本的にありません。


ニュースレターは、
読んだ人にこちらのことを
知ってもらうことを目的としていてます。


知ってもらうことで、
親近感や信頼感を生み出し
ニーズ発生したら声かけしてもらう
ということを狙っているのです。


ニュースレターは、見込客や既存客に
水や肥料をやり、育てているイメージです。


DMが狩猟で、ニュースレターは農耕といった
感じでしょうか。


ですからDMのほうが、すぐに結果が現れます。


ニュースレターは即効性がありません。

成果が出るまでに時間がかかります。


そのかわり、ニュースレターは同じ相手に
何度も送れるので信頼感や親しみが積み上がり、
長期間にわたって成果が出ます。


どちらが優れているというものではなく
目的に合わせて使い分けるツールということです。


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お客さんに好かれるということ

確実に売上アップする!ニュースレター作成講座

営業マンはお客さんに好かれなければならない


ということで、無理に笑わせようとしたり
慣れないお世辞を言ったりする人がいます。


これを無理なく自然にできればいいですが、
どうなんでしょう。


多くの人にとっては、
なかなか難易度が高いように思います。


私には難しいです。


好かれることは
人間関係のベースになることです。


仕事の関係なので、
お客さんに好かれるというのは、
単に面白いというのとは
当然違うわけです。


どちらかというと
信頼感と親近感を持ってもらう
ということですね。


スーパー営業マンというと、
ハイテンションで
ガンガントークする人ばかりかというと
そうではありません。


意外に地味でおとなしい感じの人も
少なくありません。


逆にそういう人のほうが、
かえって信頼されるものです。


・自分の役に立つことをしてくれる
・時間に正確
・約束を守る
・まめに連絡をくれる
・気がきく


こうしたことをしっかりやっているので
お客さんが好意をもってくれる
ということでしょう。


すべては無理でも
できることを一所懸命やっていれば、
好いてくれる人がでてきます。


私自身も気が利かないと
ヨメさんにはしょっちゅう言われています。


一緒にいて楽しい人間かと言えば
そうではないと思います。


しかし、お役に立つことを一所懸命やろう
ということを念頭に仕事をしています。


時間には正確に、約束は守る、
ということは出来ていると思います。


それでなんとかお仕事をいただけていると
自分では思っています。


お客さんに好かれるためには
まずはお客さんに嫌がられないこと。
(時間を守る、約束を守る)


その上で喜んでもらうことをする。
(役立つことをする、マメに連絡する)


笑わせなくても、お世辞を言わなくても
このほうが誰でも無理なくできることだと
思います。


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