皆さん!
「学校支援地域本部」って、
ご存知ですか?

PTAとも違う、それでも
学校に通う子どもたち、
地域の子どもたちの為に
私たち地域に住む大人ができる
学校を中心とした
(学校をフォローアップする)
組織です。
えー、私がどんな話をするよりも
コチラをご覧下さい!

私は、
大切な子どもが通う学校の為
子どもの大切な友達が通う学校の為
子どもたちの為に粉骨して下さる先生の為
できることはお手伝いをさせていただこう
ということで参加しています。

いやー、先生って本当に忙しいですよ。
それでいて、同じ人間ですからね…
千手観音じゃないから
手が足りないことだって
起きるかもしれない…
それでも子どもが困らないように
がんばってくださっているはずなんです。
だから、手伝えることは手伝おう!と。

リーダーや経験者の皆さんのように
働くことはできていませんが、
それでも、
配布物の入ったバスケットを動かしたり…
封筒に必要書類を詰めたり…
机を動かしたり…
少しでも役に立とうと。

このような取り組みを周知することも努力しております‼︎
そして、
子どもたちの為のボランティア団体の
取りまとめをしているのも
うちの学校では学校支援地域本部です。
僕は読み聞かせボランティアに参加して
決まった日の朝、10分程の読み聞かせを
教室で行っています。

出動日数も
PTA役員や委員に比べれば
限られたものです!

各ボランティア活動も
学校支援地域本部も
気持ちがあれば誰でもできる活動です‼︎

そう❗️
「気持ちがあれば誰でもできる」
を伝える為にも
狂言バカの私は参加しているのです⁈
か…(笑)

他人任せで育たないのは我が子。
学校任せでも育ちません!

親にしかできないこと、
先生にしかできないこと、
地域のオジさんオバさん…いや
お姉さん、お兄さんにしかできない事が
必ずあります‼︎

子どもたちの為。
と思って始めたことも
いつの間にか自分にも…
幸せな気持ちが与えられたりしています。


小さなことからコツコツと
子どもの為と思えば
できないことは何も無い‼︎

ということで、今朝も
学校で、会議に参加させて頂きました。

自分の周りから
幸せにして行きましょうかね…。

なりますように。