皆さん

おはようございます。


って、お早くない!!


今朝は

幼稚園に送ったあと


1時間の間にチケット・チラシ(チラシ自体は目新しい感じでは無いのですが

新しい企画始まります。まずは東京から。)の原稿の仕上げ

を大急ぎでいたしまして。


子どもたちが先生方に感謝を伝える

謝恩会の練習指導に参加してきました。


(親は手伝ってあげることしかできません。

だって、子供の「ありがとう」は本人が言わなければ

伝わらないのですから・・・。

変わりに食事をすることも

変わりにトイレに行くこともできません。

どちらも必ずやる大切な事。決して他人が変わりにできないこと。

「ありがとう」と伝えることも同じように大切なこと。

自分の言葉や歌で伝えられるようにサポートをするのみです。)


時間の少ない中

子どもたちはやることが沢山あります。

(何を頑張ればよいのかを上手に伝えて会えることが大切だと思いました。

まず指導に当たる僕たちがそれをしっかり理解していないと。

そして、その理解は子供に優しく伝えられるぐらいに。)



3年間の「ありがとうございます」を伝えるために

年少さんの頃からの集大成。

幼稚園での3年間で成長した姿を

見ていただきたいですよね。



さて、今日も

「10秒講座」いきましょ。

今日から少し

能舞台について



先ず何より中心となる舞台は

4本の柱に囲まれた四角い舞台。

大きさが三間四方

(一間が約1.8m4辺それぞれが一間の正方形)

と一応決められている「本舞台」。




人の体が大きくなった今でも

その大きさは変えられていません。


実は、「10秒講座」に書きたいことがあって・・・

でも、それをかくためには

その前に説明しておくことが必要だったり。と

繋がっていくものなんですよね。





それでは



今更ながら

今日も始めていきましょう。


今日も一日

(ーっ)

頑張りまっしょい!!



では。